2012年10月11日

何事にもすぐに反応してしまうあなたへ

みなさん。こんにちは。

ご無沙汰しております。HSPセラピープログラムを作成し終えてホッとして、一休みしていました。

お陰様で反響を頂き、「人との関わりが楽になった。」「自分で気持ちを楽にすることができた。」など、幾つかのご感想を頂きました。また改めてシェアしたいと思います。ありがとうございます。

自宅で一人で何度でもセラピーをできるという点がHSPの皆様には合っているようですね。
>>HSPセラピープログラムはこちら

さて、今日はセラピー(心理療法)ではありませんが、普段意識するだけで心を楽に過ごせる方法をご紹介したいと思います。

最近私は「7つの習慣」という自己啓発書を使って勉強会を主催しているのですが、その本の中にある重要なテーマの1つが、

・刺激と反応の間にはスペースがある

というものです。

一般的に言えば、例えば「人から痛烈に批判される」という刺激を受けると、「傷ついて落ち込む」という反応が起こります。

その結果「一生懸命やったのに、なんでそんな酷いこと言うんだろう…。」と考えたり、「一生懸命やったのに、どうせ私は能力が無いんだ…。」と落ち込んだり、いずれにせよ自分は被害者だというポジションにとどまってしまいます。

 刺激   →    反応
(批判される)    (傷つく)


と、自動的に反応しているわけです。

しかし、刺激と反応の間には大きなスペースがあり、そこにあなたの自由があると「7つの習慣」のコヴィー博士は言うのです。

刺激 → スペース → 反応

被害者の反応以外にも、そのスペースには沢山の選択肢があり、あなたにはそれを選ぶ自由があるのです。

普通はまず、そのこと自体に気付きません。

何かが起こる→それによって自分が反応する。

そこに選択できる自由があるなどと考えもしないのです。でもそうなると、自分は反応させられるだけですから、主体的に人生を作っていく力など無いに等しいということになりますね。

でも、実はその刺激と反応の間にはとてつもなく大きな自由がある。

これは心理の世界では認知行動療法の主張と重なります。

そのスペースにある自由に気づき、想像力を発揮して選択肢を増やし、主体的に選択して行動を起こすことで、自分を被害者ではなく人生の創造者へと変えていくことができるのです。

とは言っても、もちろん簡単なことではありません。

スペースに気づき、自由と選択を選びとるには、最初は訓練が必要です。

でも意識してトレーニングを積んで、馴れてくると確実に身に付いてくるのも事実です。誰かの発言や振る舞いなどに「いらっ!」とすることが少なくなってきたと、ワークショップの参加者もおっしゃいます。

【チャレンジしてみましょう】

それでは少し考えてみましょう。ここ数日の自分の行動や反応を振り返ってみて、何かの刺激に対して自動的に望まない反応をしている点はないでしょうか?

自分には選択の自由が無いと思って、勝手に被害者ポジションになっている点はないでしょうか?

・パートナーにお願いされた(刺激)ことで「めんどくさ」っと思って不機嫌な対応(反応)をしてしまった。

・部下のミス(刺激)にとっさに怒って(反応)しまった。

・満員電車(刺激)の中で心の中で不満(反応)をいだいた。

などなど。

その出来事を客観的に振り返って、刺激と反応の間に大きな自由と、たくさんの選択肢があるとしたらそれはどんな選択肢でしょうか?

それを選んでいたら、あなたのその後の反応はどう変わっていたでしょうか?

少し考えてみてください。

【HSPに重要な選択のスキル】

HSPである私たちは、外界の強い刺激に翻弄されがちです。

しかし、「人間は主体的に行動し、主体的に選択している時は強い」という大原則があります。

私達は、選択することで刺激の影響を受けずに主体的に人生を作っていくことができるのです。

今日からやっていただきたいのは、自動的な反応に気づいてストップして、一呼吸を置くことです。そして「反応は選ぶことができる。」と心の中で唱えてください。

こうしてまずは、刺激と反応の間にあるスペースを体験する練習をしましょう。

その後、どんな反応を選んだとしても、それは自分の主体的な選択として責任を持つのです。

そうすることであなたは人生に翻弄される被害者ではなく、創造者としての力を取り戻します。

私たちは主体性の大きさに応じて、そして人生に責任を担う大きさに従ってパワーを取り戻していけるのです。

・朝目を覚まして「あぁ〜、朝かぁ。めんどくさいなぁ〜。」←反応して会社の被害者になっています。「ストップ!!! 反応は選ぶことができる。」と心で唱えましょう。そして会社に行かない。会社を辞める自由が自分の中にあるということをしっかり実感して、それでも行くという選択をしようと思ったら、布団から出てください。

・渋滞に巻き込まれて「あ〜イライラするなぁ。付いてないわ〜。」←反応して社会の被害者になっています。「ストップ!!! 反応は選ぶことができる。」と心で唱えましょう。そして被害者としてイライラしていることもできるが、この時間をより有効に使う方法がいくつ思いつくか発想してみましょう。そしてその多くの選択肢の中から自分で納得できるものを選びましょう。

その上で被害者としてイライラしていたいと思ったら、自分の選択として主体的にイライラを楽しんでください。自分の創りだした体験としてイライラを味わうのです。

【より深い理解のために】

今日のお話しを更に深く理解するためには、実際の著書「7つの習慣」を読まれることをお勧めします。

第一の習慣(P123)までを読むだけでも構いません。そこで今日お話したテーマに触れています。

本をおすすめしたいのは、ここの読者であるHSPやエンパスの皆さんは、著者の言葉に触れることで、作者であるコヴィー博士の高い精神性の影響を受けられるからです。

本を通じて著者の人格からくるエネルギーに触れることで、より深くこのテーマを理解することができるのです。

この本の「反応は選べる」というテーマを理解するだけで、つらい過去のトラウマを自己解決された方を私は知っています。

これも単に本の中のアイデアだけではなく、コヴィー博士の高い精神性に啓発された結果だと思っています。

皆様にもおすすめします。

7つの習慣―成功には原則があった! [単行本] / スティーブン・R. コヴィー (著); Stephen R. Covey (原著); ジェームス スキナー, 川西 茂 (翻訳); キングベアー出版 (刊)

7つの習慣―成功には原則があった! [単行本] / スティーブン・R. コヴィー (著); S...

posted by ms at 18:50| Comment(0) | HSPにお勧めアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月20日

HSP自宅セラピープログラムが完成いたしました

みなさま。こんにちは。

ようやく。。ついに。。お約束していた、繊細な人達に役立つ心理療法のプログラムを完成させることができました。ここ最近はこの製作にかかりっきりでした。

このプログラムが、HSP(敏感過ぎる人)やエンパスの性質に生きづらさを感じている方にとって、希望となれば嬉しく思います。

子供の頃から私には大きな疑問でした。

「どうして自分はこんなに内向的で繊細で、普通の人のような人間関係や社会生活を楽しめないのだろうか?」

「これは生まれ持っての性格なのだろうか? 一生このままで何の手立てもないまま、生きて行かなければならないのだろうか?」


そう思って、必死になって原因を調べ、たくさんの本を読みました。でも書かれているのは「そういう自分を受け入れて、表現していけばいいよ。」というような考え方でしかありませんでした。

それに私は非常にがっかりしました。

違うのです。そんな考え方のレベルの話ではなく、実際に心がざわついて、対人関係に物理的に身体が悲鳴を上げて、嫌だと言っている。

それを直すのは考え方ではなく、何か具体的な方法や技術が欲しい。私がこの世界を快適に生きていくためのトレーニング方法やスキルが欲しい。

そう思ったのです。でも当時はそういったスキルは見つけられませんでしたし、誰も私の要望には答えてくれませんでした。

でも、心理療法の世界で生きている今の自分であれば、当時の自分にこう応えることができます。

「そんなスキルがたくさんありますよ。」と。

そして、実際にこれらの心理スキルは神経過敏で内向的な自分の人生を変えたのです。

HSP(敏感過ぎる人)である私が、今ではカウンセラーとして独立開業して誰にも頼らずに生計を立てて、セミナーや勉強会などを主催し、人前で話す機会も多く、リーダーシップを発揮しています。

何が変わったのでしょうか。

それは、自分の性質に翻弄されるだけだった過去とは違い、今では心理療法を使って、自己修正や自己練磨ができるようになったのです。

今回、そのスキルをシェアしたいと思い、このプログラムを作成しました。

普段私が対面セッションにて提供している心理療法の中から、繊細で生きづらく感じていらっしゃる方に特に役立つ心理療法を選び、誘導を音声ファイルに致しました。

自分の繊細な反応や、対処できない感情に生きづらさを感じていらっしゃる方には、是非マスターして頂きたい心理スキルです。

音声誘導ファイルの良いところは、カウンセリングのように何度もお金を支払っていただく必要もなく、また相手を気にすること無く、何度も何度も繰り返し心理療法を受けることができる点です。

これまでのあなたは自分の繊細さに翻弄されるばかりだったかもしれません。

でも今日からは、自分で感情的ダメージを回復させたり、神経を物理的に鍛えるたりと、積極的に働きかけて行くことができるのです。実際に実践者の中には嬉しい声を頂いております。

【作成に至った経緯】

プログラムの内容説明の前に、こうしていきなり有料で何かを販売するという経緯になったことをお詫びさせて下さい。

もしかしたらこういった経緯に不快感を持たれる方もいらっしゃるのではないかと感じています。

ただ私は大阪で心理カウンセリングを生業とする者で、実際に一回15000円を頂いてお仕事させていただいている身です。

そして、このブログに書く内容は、そうやってお金を払って下さるクライアント様に実際にお伝えしているものも含まれております。

ですのでブログで無料で伝える情報はある程度制限しないと、これまで私の元へ通って下さったクライアント様に申し訳が立たないというのが実情です。

また一方で、だからと言って無料情報の水準で情報を止めてしまうのも、このブログの使命から外れると感じています。

ですので、有料でもいいから更に自分に役立つものを得たい! 習得したい! という意思がある方には、その先に進める道筋を作りたいと思いました。

そして、無料の情報だけでいいという方には、このブログの内容だけを楽しんで頂けるようにしたいと思いました。

決して「絶対に買ってください。」と言うつもりはありません。

ただ、繊細で生きづらく感じている方にお役に立てるように、今私が与えられる最高のクオリティーのものを妥協せずに作りました。

20年前の自分が、このツールを持っていたら、人生が変わっただろうなと思える心理療法ばかりです。辛いことの多かった過去の自分に伝えるような気持ちで作成いたしました。

それがあなたのお役に立てるとすれば、それに勝る喜びはありません。

【どんな効果が期待できるの?】

このCDプログラムで期待できる効果は以下の様なものです。

・モヤモヤと気持ちがわだかまってしまった時に、自分で自分の気持ちを解きほぐし解消することができるようになる。

・自分の感情読解能力を開発することができる。その結果HSPやエンパスの能力を社会に役立てられるようになる。

・溜まっているストレスを効果的に浄化して、翌朝に神経の疲れを残さなくなる。

・不必要になった思考の癖やネガティブ思考を浄化して消し去り、軽い心にしていくことができる。その結果、人に対して過剰な反応や気にし過ぎが和らいでいく。

・苦手な人や初めての相手にでも心の壁を取り除き、自然になじめるように前もって潜在意識に教育できる。対人緊張や苦手な人が減っていく。


【何が収録されているの?】

収録しているのは次の4つです。

1)フォーカシング

前に記事として書きましたが、(記事1 記事2) 自分自身の感情の処理、わだかまりの処理が日常的にできるようになると、生活がかなり楽になります。

フォーカシングの本は何冊か出版されていますが、実際に何をするべきかは書かれていません。ですので、CDでの音声誘導で、実際にセッションを体験できるようにいたしました。

何度も、誘導されながらフォーカシングセッションを受けることで、感情読解能力は鍛えられていきます。それはHSPがその能力を社会に活かしていくために、生涯をかけて磨いていって欲しいスキルです。

2)意識のクリアリング技法

この心理ワークはシンプルですぐに使える上、効果も実感しやすく、HSPの方には是非とも身に着けて日常的に使って頂きたいワークです。

誰かから言われた言葉によるダメージ。自分の気にしすぎる感情。そういったものをこのイメージワークを使うことででどんどん解消していくことができます。

会社帰りの電車の中ででも、今日1日受けた心のダメージを掃除をすることができるようになります。

3)対人緊張を解消するワーク

職場や学校で苦手意識を持っている相手に対して、拒絶感や対人緊張の反応消すためのワークです。繰り返し行なっていると、潜在意識が教育されて、人に対して怖気づくような反応が和らいで行きます。

対人関係で気を使いすぎたり、気疲れしやすい人には是非使っていただきたいスキルです。

4)敏感な心を物理的に鍛える方法

最後のこの方法は、神経を物理的に鍛えることで、HSPやエンパスの過剰な敏感さを抑え方法です。クライアントさんの多くはこの方法で、敏感さ繊細さを随分と鎮めることができて、とても楽になったとおっしゃいます。とても理にかなった方法ですので、是非やっていただきたい方法です。

以上4つです。

これらは基礎的な技法ですが非常に効果が高く、私もいまだに日常的に使っています。

そしてこれらのスキルは、カウンセリングに来てカウンセラーの誘導で一回体験できたら良いというものでもなく、何度も何度も使い込んで、自分の持ち技として習得して欲しいスキルです。

ですので、誰に遠慮することもなく、何度も何度も繰り返し練習できる音声ファイルでの自宅学習が、とても効率的です。

学校や会社でちょっとストレスを受けた時に、その場ですぐにストレスエネルギーを解消できるようになっていただきたいと思っています。

【料金】

通常私のカウンセリングは100分20000円(東京では25000円)を頂いております。そしてこの自宅セラピーのプログラムに収録したものは、おおよそ対面カウンセリング2回分の内容が収録されています。

ですので、通常4万円くらいのコストをかけていただくものですが、教材にすることで皆さんに使っていただけるということで、今回は7800円で提供させていただきたいと思います。


◆◆ HSP自宅セラピープログラム ◆◆

ダウンロード版 7800円
※ダウンロード版はPCをお持ちの方のみ対応しております。スマートフォンからの直接ダウンロードは対応しておりません。スマートフォンでお聞きになるためにはCD版を購入の上、パソコンからスマートフォンにファイルを転送していただく必要があります。

CD郵送版 8800円


テキスト1冊 音声ファイル4つ

>>お申込みはこちらから

・お支払い方法は2種類 銀行振込とクレジットカード決済に対応しています。

・ダウンロード版のカード決済の場合、お申込み後ダウンロード先をメールさせて頂きます。

***頂いた感想の一部抜粋です***

*******

こんにちは。
突然のメール失礼致します。

以前にHSPプログラムを購入させていただいた者です。
このワーク本当に素晴らしいと思います。私はフォーカシングが気に入って、胸にモヤモヤが起こるとワークさせていただいてます。短時間なのに胸がスーッとして解放されます。

これまで様々な心理ワークを学んできましたし安くもないお金をずいぶん支払ってきたので、こんなにリーズナブルな価格で効果の高いセルフワークに出会えて本当に感激しており、製作者の方に感謝の気持ちをお伝えしなければと思いメールさせていただきました。

画期的なCDを販売していただき、本当にありがとうございました。胸の苦しさ(心理的な)から解放される手段を手に入れて、大げさではなく感動してます。

これからもブログ楽しみにしています。たくさんの人がこのプログラムで救われると思います。

管理人様の今後のご活躍をお祈りしております
m(_ _)m

******

佐原さまのブログやワークを知る前と後の、
立ち直りや自分を取り戻す時間が、
以前の私からは信じられないくらい早くなりました。
何か出来事がある度に、自分を取り戻す方法を定着させるチャンスだと思えるようにもなりました。

何より、自分はおかしいんだと思っていたことから解放されたことがとても大きいです。
幼稚園の頃の習慣で、寝る前に、一日を丁寧に全て思い出してからでないと
眠れなかったことや、人から伝わってくるいろいろな気配というか空気というか、
自己嫌悪や、、、それはもう様々なことが、ほどけていくようです。
もっと早く知っていたらとも思うのですが、
今だからこそ、しっかり取り組めるのだとも思っております。

ブログも何度も読み直して、自分の言葉でノートにまとめている最中です。
HSPやエンパスという、ひとつの特徴を上手に伸ばしていきたいと思っております。
扱うことの出来ないままでは、もったいないですね。

ブログ書いて下さって、ワークを作って下さって、
本当にありがとうございます。

********

「メンタルブロックというワードを知り、検索をして、「HSPセラピープログラム」のDL版を購入しました。

HSPとは何かも良く分からないが、とにかく心に聴くのだな!?と、正直「どうせ胡散臭い情報商材かもだが7800円だし」と、藁にもすがる気持ちでダウンロードしたプログラムでしたが、これが効果的面!

様々な身体的・精神的療法を試みてきて、幸い筋膜療法の手技道という治療院のおかげで体は元気になってきたのですが、

精神的な悩み癖や立ち止まってしまう癖に関してはずっと停滞したままだったのに、産まれて初めて、かなりの効果を感じました。

購入したのはわずか2日前なのですが、中でも「フォーカシング」の効果は絶大でした。

何か痛み、辛さ、不快感を感じるたびに、何度も何度もリピートしていくと、

フォーカシングで取り上げた出来事に関しては思い出さず、思い出しても、一切ムカついたりイラつく、モヤモヤすることが無くなったのです!

面白いもので、やればやるほど、また別のトラウマや怒りを思い出すのですが、

そのたびにその痛みの輪郭に触れ、名付けてあげ、深い呼吸をしていくと、どんどん現れる箇所もかわり、そして、確実に(こういったメールを打つことですら)以前よりはるかに雑念なく取り組めるようになりました。

加えて「苦手な相手を克服する方法」「意識のクリアリング」も併用していくことで、今まで恨んでいた、いじめっ子だったりとか、自分に失礼な言動をしてきた人たちも、「ああ、あの人たちも当時はこういう考えがあったのだな」

「悪気があったわけじゃないんだな」「むしろ見てあげられてなかったな」

と広い心で思ってあげられるようになり、恨みの感情が浮かぶたびに、この3プログラムをループしています。

やるたびに恨みを持っている相手がどんどん減っていき、、かつ、凄いのがその瞬間だけじゃなくキープされることです。

体の筋肉の感覚もかなり楽になり、精神的にイライラ、モヤモヤする瞬間がどんどん減っていき、まるで澄み切った空のような感覚が体を過ぎるようになりました!

本当に素敵なプログラムを安価で提供してくださり有難うございます。

佐原先生のおかげで、今までよりもかなり澄み切った心で仕事に臨めそうです。

********

長年思い出して苦しんでいた記憶がありましたが、試しに意識のクリアリング技法を何度かやってみたところ嘘のように楽になりました。

記憶は思い出せるのに嫌な感情が無くなってるようです。
あまりにあっけなくて自分でもまだ疑っているのですが、今後の経過を見て行きたいと思います。
取り急ぎお礼を言いたくてメールさせて頂きました。

**********

昨日もフォーカシングとクリアリングをやってみました。

やはり確かな手応えを感じました。

フォーカシングでその日の不安の明確な答えを導きだし、クリアリングでその日に受けた精神的ダメージ
とまた過去のトラウマの一部処分を試みてみました。

これに関しては在庫が大量にあるので並行して少しずつ処分するしかないかなという感じです。

メンタルブロック外しはまだやってないのでこれから試そうかなという所です。
これは正しいかはわかりませんが一応日記のようにフォーカシングとクリアリングした内容をメモしています。

クリアリングのほうが簡単なので毎日やって精神的ダメージを溜めないようにしようと思いました。

個人的にフォーカシングはもっと内省的で感情に何か答えが欲しい時、クリアリングは答えなんていらないからてっとりばやくネガティブな感情を解消したい時という使い方がよいかなという感想に至りました。

対人緊張を解消するワークはまだやってませんが、仲良くなりたい人が現れたらやってみようと思います。

HSPの特性なのか自分の性格なのかわかりませんが、正直文章のマニュアルだけでワークのやり方を見てもいかにも面倒くさそうでかなり半信半疑でしたが、音声誘導だと簡単でした。

実際この違いは大きいと思います。

**********

これまでは会社で嫌なことがあったら大変でした。
家に帰ってクヨクヨと一人で考えて悩んで気持ちを重くしてしまっていました。
何日も嫌な気持ちを引きずるのでそれが本当に憂鬱で。

だから傷つくのが怖くて今思えばとっても敏感になっていたと思います。
傷つけられたらその後に長い間引きずるのだと思うと、お願いだから私を傷つけないで!!って警戒しまくりですね^^;

でもフォーカシングを覚えてからはとても楽になりました。
傷つけられても家でちゃんと自分で解消できるとわかってるので安心です。

今は会社でも傷ついたら「ちゃんと後で聞くからねー」と自分に優しく接することができています。
フォーカシングのあとは胸やお腹が暖かくなって自分と仲直りしたみたいな独特の気持ちになります。
傷つくのを恐れなくなりました。本当に楽です。

こんな優しいプログラムを作ってくださってありがとうございます。

*******

「フォーカシング」と「意識のクリアリング」が効果がすぐにでて驚きました。正直に言いますとまだ始めたばかりだからか、まだ自分の変化を100%は信じきれない自分もいます。

元々疑い深い性格だからでしょうか(すみません…)でも確かに不思議と思い出した時の怒りが急に無くなりました。本当に不思議です。

「自分はどこかで無意識に怒りを押さえてるんじゃないのか?」と考えている自分もまだいます。初めての感覚で少しとまどっています。

そのトラウマに関わる人物の顔は今でも不快ではありますが、今度は「不快感」を◯◯法を使えばよいのかななんて思いました。

とにかく反応と効果に関しては自分でも驚くほどでした。まだたくさん嫌な記憶が溜まっているので、何度もワークして心を浄化してみようと思います。

今回はどうもありがとうござました。

*******
先日HSPプログラムを購入いたしました◯◯です。
大変迅速なご発送、ありがとうございました。

CDが届いて以来、フォーカシングと意識のクリアリングをやっていますがとても手応えを感じています。
特に私はフォーカシングが合うようです。
これまで私は口の悪い上司との関係で疲れてしまっていて心が悲鳴を上げていました。ずっと心が重くて笑うことも少なくなっていました。自分の心とちゃんと向き合ってあげることが大切だと頭では分かっていたですが、具体的にどうしていいかはわかっていませんでした。

CDを聞きながら初めてフォーカシングをやってみた時に自分でもびっくりするくらいに涙がボロボロ出てきて、心が温かくなった後にスーッと楽になってスッキリしたんです。これだと思いました。自分の心と向き合うってこういうことだったんですね。
まだまだ落ち込む日はありますが、そんな時でも自分で自分を癒せるんだと思うととても心強いです。

良いプログラムを作ってくださってありがとうございます。

**********

HSPプログラムの、特にストレスを浄化する技法は毎日実践しています。
前にメールで「感情を処理できて、心をスッキリ保っていたら、コミュニケーション上手な人格が出てくる」
という先生の言葉がすごくうれしくて、自信もすごく出て、

『そっかぁ!じゃあストレスをちょっとでも感じたら浄化してみよう』って
日頃少しでもモヤってした時、『よし、今のは浄化の対象だ』って常に自分の感情と向き合うようにしました。
すると、その時点で感情が整理できてズルズル引きずらなくなった気がします^^

だから毎日のように、過去のネガティブ意識の浄化と、その日のストレスを浄化するようにしてます^^
このプログラムは本当に本当に私の救いです^^

posted by ms at 15:09| Comment(31) | 自宅セラピープログラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月21日

人との境界線を築く技術

HSPやエンパスの生きづらさの一番の原因は、周りの人の感情やエネルギーに影響されてしまうことだいうことは以前に記事に書きました。

例えば今の仕事が自分にとってとてもやりがいのある理想の仕事であったとしても、会社のオフィスの雰囲気が殺伐としたものであれば、それに疲れ果ててしまい続けるのが難しくなります。

うつ病と診断されて私のカウンセリングに来られる方の中には、このように会社の雰囲気や毒気にやられてうつ的症状を発症しているエンパスの人達が、少なからずいらっしゃいます。

特に原因が見つからないけど、なぜかとても身体がしんどい。気分が上がらない。

病院に行くと「軽いうつですね。」と言われる。

でも本当の原因はうつではなく、エネルギーに作用されて疲れてしまっていることなのです。

どんな会社にも1人や2人は意地悪な人や、なぜかいつも怒り波動を発している人がいるものです。

いくら理想の職場に就職しても、そういった誰かの存在によって、続けられなくなり、退職することになったり、辛さを味わうことになるとしたら、

HSPやエンパスの方の人生をコントロールするのは自分自身ではなく他者だということになります。

これはとても重要な問題ですね。

人生の手綱は人に渡してはならない。あくまでそれを握るのは自分自身であるべきです。

ですから、HSPやエンパスのみなさんはなんとしても、周りの影響に打ち勝つ方法を身につけていただきたいのです。

そして人生を自分の手に取り戻すのです。

今回はそのために役立つスキルを1つお渡しします。

【境界線を築く】

この方法はスピリチュアルな世界では昔から伝えられている方法で、とてもシンプルですが効果はすぐに実感できます。

やっていただくことは簡単。

自分の身の回りを卵型の光の壁で包むのです。

自分の身を守る繭(まゆ)のようなものです。

イメージで光の繭を作り、自分をそれで包むことで自分の外に明確な境界線を視覚化するわけです。

最初は練習として、手のひらでその光の繭に触れて、パントマイムのように壁を実感するのも役立ちます。

この光の繭が周りの人の影響から自分を守ってくれます。

隣で怒りながら仕事をする人がいたとしても、この光の繭を意識しておくと影響を受けなくて済みます。

試しに、人ごみの中や、誰かとの会話中に使ってみてください。相手のエネルギーの侵入が防げて、自分のエネルギーも漏れていかないことが分かると思います。

私は子供と遊ぶ時に子供にエネルギーがチューニングされすぎてとてもしんどくなるのですが、この光の繭を作らと、スッとエネルギーのつながりが切れて、自分自身でいることができるようになります。

その結果、疲れなくて済むわけです。

【練習法】

この方法はとても簡単で今すぐ使えますが、訓練しないとなかなか自分の技にはなりません。

なぜなら光の繭をイメージすることは簡単でも、イメージしながら仕事が進めたり、子供と会話を楽しむという、「ながら」で使うには、それなりの馴れが必要だからです。

そしてあなたが自分を守る必要がある時とは、必ず何かしらの仕事がある時であって、繭だけを意識していていいわけではないのです。

ですから光の繭に軽く意識しながら、やるべき仕事をこなせるようになる必要があるのです。

そうなると、このシンプルな技法も難易度が上がります。

私は子供と遊ぶ時が訓練の場だと思って、いつも光の繭をイメージしつつ子供とのやり取りも楽しむことを意識しています。

皆さんもあらゆる瞬間に使って、日頃の仕事をこの技法の練習の場としてください。

ネガティブな人が愚痴を言い出した時、サッと自分を繭で包み、しっかりと相槌を打ちながら言葉だけを理解しましょう。

隣の席の人が怒り波動を発している時。自分を繭で包み、その中を爽やかな光で満たし、その状態でパソコン仕事をしてみましょう。

こうして、意識のほんの一部を使って、自分の境界線を作れるようになると、どんなタフな現場にも恐れずに入って行けて、その場でHSPやエンパスならではの才能を発揮することができます。

つまりこの世界の中に活躍の場が増えるということです。

機会が増えるということです。

是非、自分の技術として習得してくださいね。

*****

その他にも、HSP、エンパスの方に役立つセラピープログラムを開発しました。
HSPに必要な心理スキルを修得する。HSPセラピープログラムはこちら
ラベル:エンパス HSP
posted by ms at 12:45| Comment(6) | エンパス(共感しすぎる性質) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月07日

内向的な人が秘めている力

今日は皆さんにシェアしたい20分の動画があります。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、『TED』という20分のプレゼンテーションを披露する大会が毎年アメリカで開催されています。

世界各国の様々な分野で活躍する才能が、その分野での興味深い知見を一般人にもわかるようにプレゼンしてくれるので、見ていて非常に面白く、知的な興奮を提供してくれます。

NHKでも番組になったりと、現在、世界的に見てもとても人気が高いコンテンツだと思います。

私も神経が疲れた時や時間を持て余した時は、ソファーに横になってTEDの様々なジャンルのプレゼンをiPhoneで視聴しています。

20分という制限時間があることも見る側としては負担が無くていいですね。

さて今日はそんな様々なジャンルのプレゼンの中で、まさにこのブログのテーマにピッタリのコンテンツを見つけましたので、是非皆さんにも見ていただきたいと思いこの文章を書いています。

これがその20分プレゼンです。

『内向的な人が秘めている力』 スーザン・ケイン

http://www.ted.com/talks/lang/ja/susan_cain_the_power_of_introverts.html


社交的で活動的であることが何よりも評価される現代において、内向的な人の特質が理解されていない! とスーザン・ケインは訴えます。

皆でデスクを並べて仕事をしている職場環境や学校の教室も、外向的な人が集中しやすいような環境になっていて、内向的なタイプには向かないと。

そして、それでも内向的な人に創造性やリーダーシップという面で才能を発揮してもらわけなれば、世界的な損失だと言います。

現在の世界の混迷を解決し、未来を切り開くには内向的な人間の持つ知とアイデアがいるのだと。

それ以外にも、たくさんの興味深いお話しやアイデアを語られますが、最後に3つの提案を挙げられました。

その1つが、

『絶えずグループ作業をするなんて狂ったことは今すぐやめましょう。』

です。

いいですね(笑)

ほんと狂ったことです。

私自身の過去を振り返っても、「もし充分に一人にしてくれたら、もっと良いアイデア出せるのにな…。」と思ったことが学校や会社生活でどれだけ多かったことか。

内向的な人は目立たない環境の方がヤル気になり、活き活きと能力を発揮できるのですね。

では残り2つの提言は何でしょう。

それは見てのお楽しみです(^^)

『内向的な人が秘めている力』スーザン・ケイン

お勧めします。

http://www.ted.com/talks/lang/ja/susan_cain_the_power_of_introverts.html

ラベル:内向的
posted by ms at 10:55| Comment(11) | HSP(繊細すぎる人) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月31日

HSPが習得すべき心理スキル

みなさん。こんにちは。

夏真っ盛りですね。いかがお過ごしでしょうか。

このブログもお陰様で好評を頂いておりまして、記事数はまだ20に満たない状態ながらも、1日のアクセスが500を超える日が出てきています。

書く側としては、これほどの励みになることはありません。
いつも見に来て頂いて、ありがとうございます。

また逆に言うと、それほどHSPやエンパスなど、自身の敏感さに生きづらさを感じてらっしゃる方が多いということですね。

メールでカウンセリングのお問い合わせなどもいただくのですが、私のカウンセリングルームは大阪にあり、現在はスケジュールの空きも少ない状態です。

また何回か通っていただく必要があるために、金銭的にもなかなか実現が難しい方が多い状態です。

そこで、情報として提供できるものはこのブログで提供しつつ、対面セッションで、私が誘導して行う心理療法などは、CDプログラムとして提供できないかと考えています。

HSPやエンパスの方が生きる上での必須スキルとして、なんとしてでも習得していただきたい技法が3つあります。

1)フォーカシング

前に記事として書きましたが、(記事1 記事2) 自分自身の感情の処理、わだかまりの処理が日常的にできるようになると、生活がかなり楽になります。

2)意識のクリアリング技法

1日が終り、眠りに付こうと思っても神経が高ぶったままなかなか眠れない方が多いものです。そこで神経を鎮めて良質な睡眠を取るための、意識のクリアリングをマスターしていただきたい。いろんな心のザワつきを翌日に持ち越さないためにも重要です。

3)対人緊張を解消するワーク

職場や学校で苦手意識を持っている相手に対して、拒絶感や対人緊張の反応消すためのワークです。繰り返し行なっていると、潜在意識が教育されて、人に対して怖気づくような反応が和らいで行きます。

以上3つです。

これらは基礎的な技法ですが非常に効果が高く、私もいまだに使うことがあります。

そして、単にカウンセリングに来て、カウンセラーの誘導で一回体験できたら良いというものでもなく、何度も何度も使い込んで、自分の持ち技として習得して欲しいのです。

ですので、CDや音声ファイルで何度も繰り返し練習できるというのが理想的ではないかと思っています。

HSPやエンパスで悩んでらっしゃる方に必要なのは、

まずしっかりと自分の性質を理解すること。

そして自己理解が進めば次にしていただきたいのは、この社会で気分よく生きていくために必要な、心理スキルを習得すること。

それによってこの世の中を楽に渡り歩けるようになって欲しい。皆さんが持つ繊細さゆえの感性と才能をこの社会に還元していって欲しい。

そう願っています。

仕事の合間にコツコツと製作していきますので、いつになるかわかりませんが、必ず形にしたいと思っています。

ご期待ください。

※10月に完成しました。
音声誘導を使って心理スキルを修得する。HSPセラピープログラムはこちら
posted by ms at 12:34| Comment(0) | 自分を変える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月26日

自分を守る鎧を持つ

カウンセリングでクライアントのお話しを伺って、心理療法を行うのが私の仕事なのですが、提供しているのはカウンセリングや心理療法だけではありません。

例えば、ある種の運動や行動、食べ物、新しい習慣など、様々な知識を提供して日常生活で試していただいきます。

少し取り組んだだけで性格や感じ方が変わる。そんなTIPSがたくさんあるのです。

そんな中で、今日は心が敏感なHSPやエンパス、対人恐怖の方に必要な、タフで傷つかない心を作る方法を1つご紹介したいと思います。

とてもシンプルだけど、効果を実感するクライアントが意外に多い方法です。

それは何かと言いますと。

「筋肉を鍛える」です。

なんだかガッカリな答えですみません…

これをお伝えるとクライアントの多くは、「はぁ〜(´・ω・`)」と、とても残念そうな顔をされます…(^_^;)

やっぱりもっと聞いたことのないような秘技とか、凄い名前の付いた奥義とかを求めているのでしょう。

でも、意外にこんな当たり前のことで、敏感な心も神経系も生まれ変わるのです。

シンプルだけど非常に効果の高い方法です。

「筋肉を鍛える」という方法を聞いてがっかりされているクライアントさんに私はまず「では試しにこの動きができますか?」と、その場で簡単な腹筋運動をやっていただきます。

すると、ほとんどの方はプルプルと身体が震えてできません。

それほど筋力が弱っているのですね。

そして、ここまでできないということは伸びしろが大きいわけですから、鍛えると何か変わるのではないか? と期待を持ち始めるのです。

筋肉というのは、神経守る鎧です。

そして、どれだけ大きな力を出せるかというのは、外敵とどれだけ戦えるかということでもあります。

人間は理性的な脳を持っていますが、その奥には脳幹や大脳辺縁系といった本能的な野生の脳も持っています。

ですので、実際の日常生活で敵と戦う場面は無くとも、本能は自分の腕力と攻撃力を理解しつつ、目の前の相手の攻撃力を値踏みして、心や身体を反応させています。

身体の大きい男性に近づくと怖気づくような反応を感じることはありませんか? それが野生の脳の反応なのです。理性では攻撃されることは無いと分かっていながらも、私達の中にある野生の脳はしっかりと外敵に備えている。

ですので、身体の筋肉を充実させて動物として強者に保つということは、もしもの時は敵と戦ったり逃げ延びたりして自分を守れるということを野生の脳に証明することになります。

その結果、野生の脳は安心し、対人緊張や対人恐怖の反応を和らげてくれるのです。

男性の場合は特に、筋肉をムキムキにするだけで自信に溢れてほとんど物怖じしなくなったという例も多いものです。

そこまでしなくとも、インナーマッスルを鍛えて、身体の中が筋肉で充実すると、それだけ身体感覚が締まって感じられ、エネルギーに溢れます。

そのエネルギーが覇気となって、物怖じしない心を作るのです。

さらに筋肉ができることで姿勢も良くなり、筋肉がポンプとなり血流も安定して疲れない身体になります。

逆に筋肉が少ないと姿勢が悪く、立ち姿勢を維持するだけでも疲れてしまいます。そしてその身体の疲れに引きずられて心は弱気なマイナス思考であふれていきます。

身体が原因で心が結果なのです。

心が敏感で…。とそれを心の問題とする前に、まずは筋肉をぎっしりと充実させましょう。

と言っても、自分で運動するとなかなか適切な運動はできません。

そこで、私のカウンセリングでもオススメしている本をご紹介します。

DVDつき へやトレ―ジム以上の効果を約束する1日5分〜の自宅筋トレ オールカラー!! [単行本(ソフトカバー)] / 森 俊憲 (著); 主婦の友社 (刊)
DVDつき へやトレ―ジム以上の効果を約束する1日5分〜の自宅筋トレ オールカラー!! [単行...

これは、部屋で一人でできる筋トレが紹介されていて、その多くは器具を必要としません。
(HSPの場合ジムに通って、他の人の中で運動するというのが既にストレスなのです。)

そして1日10分程度でインナーマッスルもアウターマッスルも鍛えられます。

特に秀逸なのは、プロの観点から目的ごとにプログラムが提示されている点です。例えばダイエット目的だったら、この順番でこの回数をやってくださいというのが、明示されているのです。

そのため無駄が無く、プログラム通りやると2週間程度で体型が生まれ変わります。

さらに欲を言うと、運動後にアミノバイタルPROを摂ると、翌日に疲れを残さず、面白いくらいに体型が変化していきます。

アミノバイタル プロ 3600 14本入 【アミノ酸サプリメント】[BCAA]
アミノバイタル プロ 3600 14本入 【アミノ酸サプリメント】[BCAA]

HSPだエンパスだと敏感さに悩む前に、まずは筋肉を充実させましょう。

その効果に驚かれることと思います。
posted by ms at 11:36| Comment(0) | 自分を変える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

アンカリングで休息効果を最大化する

HSP(過度に敏感な人)やエンパス(共感しすぎる人)にとって大切なのは、いかに自分の神経を休めて自分をリセットできるかという点です。

仕事を終えて家に帰って来て、翌朝また仕事に行く。

その短い間に自分を意識をどこまで深く休めることができて、神経のストレスを取り除き、リフレッシュしておけるか、そこが勝負です。

そのための技術が無いと、「一日が上手く終わらない。」「常に追い立てられている気がする。」「自分に着地できていない感じがする。」と、そんな感覚に陥ってしまいます。←体験談(^_^;)

ですが今の私は随分と休息が上手くなりました。

ポイントは前にも書きましたが、夜の過ごし方にあります。

暗闇とローソクの火を見る時間を持つこと。その時に静かな音楽をかけることです。

これだけで、脳のモードが変わり、翌朝の頭のスッキリ度合いが違います。

そこで今日は、最近の私の暗闇タイムに彩りを与えてくれている、お気に入りの音楽を紹介します。

このCDにどれだけ癒してもらったか。今ではこの曲がかかると、自動的に心のモードが変わります。

こうやって条件付けによって自分のモードを変えるというのを、心理の世界ではアンカリングと言い、とても大切な武器として有効活用します。

深く落ち着いた休息へと一気にもっていくために、暗闇や炎や音楽、アロマの匂い、パジャマの感触、ソファーの感触など、様々な刺激を使って条件付けしておくのです。

そうするとパブロフの犬のように、この刺激が加わると無意識に児童で休息に入ります。

そのように条件付け(アンカリング)を作っていくと、CDやパジャマやアロマキャンドルが、癒しのアイテムとして生まれ変わるのです。

是非、あなただけの癒しグッズ、パワーグッズを作っていってくださいね。

*************

それでは、私のお気に入りのCDをご紹介します。

HSPの感性にはとても合うと思います。

Twilight / haruka nakamura (CD - 2010)
Twilight / haruka nakamura (CD - 2010)

アマゾンのページでは視聴もできますので、是非聞いてみてください。

空間的な広がりと映像喚起力の高い音楽で、神経を休めてくれます。

この曲がかかると、自動的に深夜の癒しに入って行けます。
posted by ms at 09:46| Comment(2) | HSPにお勧めアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月12日

エンパス能力者に習得して欲しい2つのスキル

みなさんこんにちは。

今日の大阪は曇りです。本格的な夏到来かと思えば、単なる梅雨の中休みだったそうです。

低気圧で気力が落ちているかたもいらっしゃるかもしれませんが、あと少ししたら夏です。

夏になると、脳の中の快楽物質であるドーパミンの量が増えて快活で開放的になります。

それまではもう少しの辛抱です。ジメジメとしていますが、負けずに乗り切りましょう。

さて、前回はエンパスという共感能力が高すぎる人々について書きました。

私自身この傾向があるので、周りの人にはわかりにくい症状に悩まされていました。

例えば5歳の子供の相手なんかしていると、子供のエネルギーに影響されてしまって、力が入らなくなって身体も思考もぐだぐだになってしまいます。

これが結構大変で、子供は可愛いのだけど、子供に触れられると尻尾をつかまれた孫悟空みたいに、てろ〜んと力が抜けてしまうのです(笑)

幼稚園の参観日なんかに行くと大変です。
教室の中に広がっている子供の無方向で雑多な声やエネルギーにやられて、頭が痛くなったり、モヤモヤしてきたりして、いつも参観から帰った後は、1人で昼寝をすることになります。

妻からするとその意味がわからない。なんでほんの1時間幼稚園に行っただけで、大仕事を終えたように布団に横になるのか?(笑)

でも私からすると実際に大変な大仕事を終えたのです。

その他にも、例えば大型の家電屋さん、特に休日のヨドバシカメラなんかに行くと、お客さん皆が「うぁ〜新しいipadやん! 欲しい! 欲しい! うわ〜。これいいな〜。欲しい!」みたいなエネルギーに満たされていて、それにやられて自分も興奮状態になってしまいます。

これはまだ可愛いほうで、私のクライアントさんには人間だけではなく、飼っている犬と同調してしまって困っている方がいらっしゃいました。

仕事で疲れてグッタリとして家に帰っても、玄関で愛犬がご機嫌でじゃれてくると、犬と同じレベルまで一気にテンションが上がってしまう。

逆に犬が寝てしまうと、それに同調して自分もものすごい睡魔に襲われて、うたた寝をしてしまう。

この方も昔はそういった一貫性の無い自分の性質が理解ずに、精神科にかかっていました。そしてそこで、「統合失調症」と診断されていました。大変な病気ですね。

でも、私の所でお話しを聞くとどう聞いても病気には思えない。どう考えても非常に高い感受性を持ったエンパスだ。

そこでそのことをお伝えすると、少しずつですが「自分はエンパスなんだ。」という自己定義ができて行き、それとともに、自分をコントロールする技術を身に着けていかれました。

今日はこの方と同じように、エンパスの能力に翻弄されず、自己コントロール力を取り戻すために役立つ、重要なスキルを2つご紹介いたします。

【エンパスの感受性を活用する】

まず最初に身に着けて欲しいのは心構えです。

それは

・自分をエンパスという能力者だと理解する。

ということです。エンパスというのはスピリチュアルな能力です。相手の状態をより深く感知できる能力なのです。ですので、その能力者として自分のスキルに誇りを持ちましょう。

そして、このスキルをどう役立てていこうかと、そちらに意識を向けてください。

今はできなくても構いません。でもいずれはこの共感力を使って、人を癒す仕事をしようか、とか、問題解決ができる人間になろうとか、積極的に社会に役立てるイメージを広げていってください。

そうすることで、あなたはエンパスという能力の被害者ではなく、使用者になります。

こういった心の世界の問題は、心の姿勢や立ち位置の違いが思っている以上に大切なのです。

そして2つ目は

・場所や時間の制約を超えて良い影響を引き込む。

エンパスとして周りの影響を受けやすいということは、当然良い影響も受けやすいということです。ですからこれを利用しない手はありません。

例えば、勉強に集中できない時は、自習している人が多い図書館に行くと、殺気立って勉強している人達の集中のエネルギーと合格への欲望が自分に作用して、自分の中にも高いモチベーションが生まれてきます。

(これはエンパスでない人でも同じような効果はありますが、エンパスはより強烈にその効果を受け取ることができます。)

こういった良い作用を受ける場所や環境、人間関係はたくさんあります。

自分を信頼してくれる友人との関係。神社仏閣などのパワースポット。仕事がはかどる職場環境。自然の中の癒しのスポット。癒しのペットとの関係。

エンパスはそれらに触れれば、そこから良い影響を受けてエネルギーを増やすことができます。

そして、ここからが大切なのですが、そういった良い影響は場所も時間も超えて受け取ることができるのです。

例えば、先の私の例を使ってお話ししましょう。

私は子供の相手をしていると子供に同調してしまって、ぐだ〜っと力が抜けてしまう。

そこで、サラリーマンをやっていた時のスーツを着て会議をしているようなイメージ世界を自分の心の中に広げる。

あたかも今、自分が会社の会議室にいてビジネスの話をしているような、そんな状態をイメージでも体感覚でも再現してみる。

そうすると、子どもと遊びながらも、ビジネスのエネルギー受けてシャキ!っとした身体と意識で、子どもと接することができます。それによって子供のエネルギーに影響されなくなります。

逆に、遅くまでオフィスで仕事をして心が殺伐としてきたら、一人で休憩室で休みながらイメージを使って、自分の周りを大自然に変えてしまいます。そうすることで緑や大地の癒しのエネルギーを自分に引きいれることができるのです。

エネルギーというものは時間と場所に縛られずにいつでも引き出すことができるということです。

こうやって今の自分に必要なエネルギーを自分の記憶のストックから引き出して、今ここでの現実の創造に役立てる。

これはスピリチュアルな世界ではとても大切な能力です。

エンパスのみなさんは、自分が能力者だと思って、このスキルを使うことで得られる恩恵をどんどんと拡大していってください。

そして、生まれ持ったこの能力を使って、人生を思う存分楽しみましょう。

****

その他にも、HSP、エンパスの方に習得していただきたい心理スキルをプログラムにまとめました。
音声誘導を使って心理スキルを修得する。HSPセラピープログラムはこちら

ラベル:エンパス
posted by ms at 10:46| Comment(4) | エンパス(共感しすぎる性質) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月25日

共感力が高すぎるエンパスという性質

みなさん。こんにちは。

今日はエンパス(共感しすぎる人)についてお話しします。

HSP(過度に敏感な人)という言葉と同様に私は、この「エンパス」という言葉に出会った時にも非常に大きな納得が得られました。

ようやく自分を説明してくれる言葉に出会えたと思ったのですね。

それまでの私はなぜか生きづらい、どこか人とは違う気がするという曖昧な自己像しか持ち合わせていませんでした。

それが言葉1つによって目の前の霧が晴れていくように、自分に起こっていることが整理されて行ったのです。

・今感じている申し訳なさはエンパスとしての過剰な共感なんだ。

・今この人と話していて気持ちが沈んだのはエンパスとして、気持ちをもらいすぎたんだ。

・今興奮しているのは、自分の興奮ではなく周りの皆の興奮なんだ。


そういうことが分かり始めたのです。

【エンパスとは何か】

エンパスという言葉は、ローズ・ローズトゥリーというアメリカ人セラピストの著書によって日本に入って来た言葉です。

エンパシー 共感力のスイッチをオン/オフしよう [単行本] / ローズ・ローズトゥリー, 埴原 由美 (著); ヴォイス (刊)

エンパシーとは相手と共感する力。そしてその力が非常に高い人が一定の割合で存在していて(日本人の場合は5人に1人)そういった共感力の高い人達をエンパスと呼んでいます。

相手に共感することは人間の持つ重要な能力ではありますが、あまりに高い共感能力を持ったエンパスは、その能力に振り回されて生きづらく感じてしまうことも多いのです。

>>エンパスの診断はこちらでどうぞ(3分でできます)

エンパスの共感能力にはいくつかのタイプがあり、人によって様々です。

ローズ・ローズトゥリーが示したタイプ分けを見てみましょう。あなたに当てはまるものはありますか?

▼ 身体合一型…相手の身体に起きたことを、自身の身体で起きているように感じる

▼ 身体直感型…相手の身体で起きたことが直感的にわかる

▼ 感情合一型…相手の感情を自分のことのように感じる

▼ 感情直感型…相手の感情が直感的にわかる

▼ 知的自己変容型…人の考えに合わせて行動してしまう

▼ 霊的合一型…相手のスピリットとつながり、その人を援助できる


※ 複数のタイプを持ち合わせている場合も多いです。

いかがでしたか?

私の場合は、肩こりの人と話していると自分もびっくりするほど肩がこってくるので身体合一型。そして相手の感情を体験してしまうので感情合一型でもあります。

【エンパス体験を再解釈する】

エンパスとして生きづらさを感じて生きてきた人が、最初にしなければならないのは、自分がエンパスであるり、それによって様々な問題が起きているという現実を理解することです。

そのためには、まずはこれまでの人生を振り返る必要があります。

自分の過去を振り返り、自分に起こった一見ネガティブな出来事が、「もしかしたらエンパスの性質として起こったことではないだろうか?」といった疑問を持って再解釈していくのです。

「どうして自分はこんなに気持ちがブレてしまうんだろう。」「どうして一貫性が無いのだろう?」とネガティブに捉えていた自分のパーソナリティーの問題を、エンパスの性質として捉え直していくわけです。

例えば私の場合は以下の様な体験は、エンパスだから起こったのだと理解しました。

・集団の中で皆が「これをやりたい!」と言い出すと、自分もやりたいような気がしてきて賛成するのだけど、家に帰って1人になると、なんでそれをやりたかったのか分からない。まったく興味が持てない。

・強い感情を持った人に何かを言われると、それに影響を受けすぎて自分の気持ちがわかならくなって反論できなくなる。

・一人になるまで自分の深い本心がわからない。

そういったことが、エンパスの過剰な共感能力によって起きていることが理解できると、この能力に必要以上にかき乱されることが無くなっていきます。

私は今でも人の「これをやりたい!」に影響を受けますが、それが人の影響にすぎないとわかっているので、サラっとスルーすることができますし、それによって大事な決定をすることはありません。

逆に自分に役立つ勉強を継続したい場合などは、同じ目的を持った人とつながり合って、良い影響を受けるように人間関係をデザインすることで、モチベーションとして利用しています。

エンパスの性質である影響の受け安さを欠点としてではなく、利点として活用することもできるわけですね。

そのためにも、まずは自己理解を深めて行きましょう。

先に進む前に、今日は皆さんに質問を投げかけておきます。じっくりと時間をかけて答えを導き出してください。

質問には潜在意識の気づきを促し、再構築するような力があります。つまり根本的な変化が起こります。

それでは、以下質問です。

・あなたのエンパシーのタイプは何型ですか?

・過去の体験の中で、今振り返るとエンパスの能力によって起こっていたなと思える体験はありますか?できるだけたくさん思い出してみましょう。

・もし、エンパスという性質を理解して、その場面を体験していたとしたら体験の質はどのように違ったものになっていたでしょうか?


3つ目の質問は特に変化を促します。

すぐに答えを出すことが大切なのではなく、質問が心の奥底にまで響いていくことが大切です。じっくりと取り組んでください。
posted by ms at 11:16| Comment(4) | エンパス(共感しすぎる性質) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月19日

優秀さを隠して生きるということ

みなさん、こんにちは。

梅雨だというのに台風が到来するそうですね。みなさんの地域は大丈夫ですか?

被害無く通り過ぎますように。

さて、先日はHSP(過度に敏感な人)としての私の体験とともに、これを見ている皆様の体験も募集したのですが、早速ご投稿頂きました。

素早いレスポンス。嬉しいですね。ありがとうございます。

こうやって、たくさんの方の体験が集積されていくと、HSPとして生きるということの標準的な姿が見えてくると思います。

そして、それは決して辛いばかりでは無いと思うんですね。

お役立ていただけたらと思います。

それでは、頂いたあずみさんの投稿。以下は転載です。

【あなたが最初に人と違うと感じたのは?】

管理人さんと似ていますが・・幼稚園の頃だったと思います。
一番強烈な記憶は、幼稚園の頃、なかなか子供たちが静かにならず、先生が怒って(多分本気で・・)部屋を飛び出してしまったことがありました。
他の子供たちは騒然となっていましたが、私は先生のイライラが分かったような気がして、見捨てられたのではないかと思って、一人で大泣きしました。

【大変だったり、苦労した点は?】

これはエンパスやHSPと直接関係あるのか分かりませんが。
塾や習い事を始めると、先に習っていた人や先輩よりも早く上達することが、たびたびありました。
子供ながらに居心地が悪くて、試験に合格してどんどん上の級に上がったり、先生に褒められることを苦痛に感じるようになりました。

中学生頃になると、わざと間違えたり、わざと下手なふりをするようになりました。

アルバイトを始めるようになると、仕事を覚えるのが早く、すぐに「即戦力」と見られるため、店長や上司に気に入られやすかったです。
社員にならないかと誘われたことも、何度かありましたが・・特に好きな仕事ではなかったため、いつも断っていました。

自慢をしているように思われるかもしれませんがー私は、「普通」に見える周りの人がとってもうらやましく感じていました。

【逆に役立った点は?】

社会人になってから、ようやく役に立つようになった気がします。

エンパスであるだけでなく、性格が几帳面な方なので、細かい作業には向いていると思います。
一人で黙々と作業をするのも向いているように思いますが、割とグループの中で仕事をする時にもHSPの細やかさが発揮できているようです。

間違いがないか何度も確認が必要な作業や、グループの中で困っている人がいないかを見つけるのも得意なので、そういう能力に助けられることもあります。

【どんな仕事をしていますか? 性質は役立っていますか?】

今の職場では、上司は全体的なことを見守り、私は細かいことを確認し、上司に報告をするという役割分担ができてきたので、楽です。

対人支援の仕事なので、人と人の間に入ってしまって気疲れすることもありますが。
人には見えない点に敏感に気づいたり、見落としや細かいミスに気づく性質は、役に立っていると思います。
また、人の言葉の裏にある感情を拾ってしまうので、苦労することもありますが、仕事に生かせる部分もあります。難点は、人に、自分の拾った感情や感覚を説明できないことです。

【同じ性質を持つ人にメッセージ】

子供の頃は本当に違和感ばかり感じていて、学校や集団がとても苦手でした。
私も無理に合わせようとしてうまくいかず、普通であろうとすることが難しくて・・ずっとずっと生きづらさを感じてきました。
周りの人が皆、気楽そうに見えて、自分だけが複雑な人生を歩んでいると思ってきました。

それでも、大人になり、結婚をして、今は人を支援する仕事で、自分の繊細さを発揮しています。

10年前の私には、今の自分は想像できませんでした。
何か大きなきっかけがあった訳ではないですが、出会った人や、色々な仕事での経験(挫折も含めて)が全てようやく実を結んだという気がします。

*****転載終わり*****

いかがでしたか? とても興味深いですね。

やはり自分の性質を扱い方がわからない子供の頃は苦労されていますね。それが10年前の自分には想像もできない世界に来ているということです。その点は希望が持てますね。私も同じです。30代になってとても楽になったように思います。

HSPは敏感な分、優秀な方も多く、周りより目立ってしまうことにストレスを感じる方も多いようですね。

海外では「背高ポピー症候群」と言って、周りから頭が出て目立たないように、自分を抑制してしまう心の特徴に名前が付いています。

でも幼少の頃は、それでいいと思うんですね。全体を見渡して、周りとのバランスを取る。それは社会性という能力の鍛錬になっていたと思います。それが大人になって社会に出ると、逆に思う存分能力を発揮するように求められる。

自分が発揮したいと思った大きさのステージが用意される。それはとても清々しいものです。

あずみさん、ありがとうございました。

繊細さという自分の能力を上手に守り抜いて、社会に出てから世の中に役立てていく。HSPの人生の1つの成功パターンを見せていただいたと思います。

【あなたの体験をブログで紹介させてください】

もしよろしければ、これを読んでいるあなたの経験もお話しいただけませんか?

HSPやエンパスという体験を乗り越えたり、今現在その才能を役立てられている方。

あなたの経験が今苦しんでいる方の希望となります。

先の私と同じようにインタビュー形式を使って頂いてもかまいません。質問を増やしていただいても、減らしていただいても構いません。

インタビューではなく自由形式でも構いません。

このブログで紹介させて頂きます。

投稿はこちらの「お問い合わせ」へ

*****インタビュー質問集*****

※ コピー・ペーストして使ってください。

※ 質問を作っていただいたり減らして頂いてかまいません。


【あなたが最初に人と違うと感じたのは?】

【大変だったり、苦労した点は?】

【逆に役立った点は?】

【どんな仕事をしていますか? 性質は役立っていますか?】

【性質がプラスに転じたターニングポイントは?】

【今現在は?】

【同じ性質を持つ人にメッセージ】

投稿はこちらの「お問い合わせ」へ
posted by ms at 13:00| Comment(6) | HSP体験集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月17日

HSP、エンパスとしての苦労と喜び

みなさん、こんにちは。

大阪は久しぶりにカラッと晴れています。
気持ち良い天気ですね。

ここから、しばらくジトジトとした天気が続くそうですが、それを抜ければ夏です。
この時期はしっかりと滋養をとって乗り切りましょう。

さて先日コメントにて、HSPとして私(管理人)が苦労したことや、それを乗り越えたターニングポイントについてお話しして欲しいという声を頂きました。

なるほど、知識や考え方も大切ですが、やはり実際にHSPとして生きている人間の生の体験を知って参考にしたいという思いが大きのでしょうね。

今回はその声にお応えして、私自身の体験について書いておきたいと思います。

それでは一人インタビュー形式で行きたいと思います。

【あなたが最初に人と違うと感じたのは?】

・幼稚園で初めて社会生活が始まった時からです。友達の中にどう入っていいかわかりませんでした。

・普通の男の子と感じ方が違うような気がして、どこか冷めた目で周りを見ていて、普通の友達(幼稚園児)が気づかないような先生の微妙な気持ちも理解していました。

【大変だったり、苦労した点は?】

・小学生の高学年になるくらいまでは、無邪気な周りに合わせるのが大変でした。自分一人が老成していて、人とのテンションが根本的に違っていたため、人と接するには無理をする必要がありました。

それが、努力の結果、5年生くらいからは人に合わせるのが上手くなりました。テクニックとして習得したと思いました。

・どうしても1人の時間が必要なので、学校が終わってからの遊びの誘いは断り、一人で山の自然の中に入って気持ちを癒すことが多かったです。

・エンパスの性質として、一緒に住んでいる家族が起きている時間は、家族の意識の影響を受けてしまうので、家族や世の中の集合意識が眠りに着く深夜になって、ようやく勉強などの精神活動ができるようになります。(それは今でもそうで、実際このブログの文章の多くも深夜に書いています。)

・その性質のため、小学5年生にして深夜3時過ぎまで起きる生活となり、その夜型が今現在でも変わりません。そんな感じですので当然、普通の会社勤めだと体力が持たずに破綻します。

【逆に役立った点は?】

・起こっている出来事の裏側や、物事の法則、人の気持ちなどを読み取ることが自然にできました。

・中学生くらいまではそれが役立つことはあまり無かったのですが、高校生になり、大学生になり、社会人になり、大人になるにつれて役立てられる場面が増えていきました。

・誰かの相談に乗ったり、問題の本質を見極めて提案することが得意です。普通の人では気づかないエネルギーレベルで何が起こっているかを理解して、何かを作ったり伝えたりすることができます。

・具体的には営業のマニュアルを作ったり、ギスギスしたチームの空気を修正したり、的確なアドバイスをしたり、そういうことが自然にできました。

【どんな仕事をしていますか? 性質は役立っていますか?】

カウンセリングやコンサルティング、セミナーや勉強会の主催、父親業など、全てにおいてこの性質が役立っていると感じています。

それは先に書いたように、普通の人が気づかないレベルにまで洞察を広げて、それを言葉にして伝えられるからです。それが仕事上では競争優位となっています。

HSPが特殊であるということは、逆に言うと他の人には使えない能力ということですから、自然に差別化ができているということでもあります。

【性質がプラスに転じたターニングポイントは?】

・大人になるに従って、この能力が求められる機会や役立てる機会が増えました。そして実際に能力を社会や誰かに役立てて、感謝される経験をすることで自信となり、自然に自分を肯定することができるようになりました。

・いずれ書きますが、身体の使い方を変えることで、心がざわつかなくなり、不必要な敏感さは抑えられるようになりました。

・年齢とともに自然に胆力(根性)が備わってブレなくなりました。(いい意味でオッサン化した。)HSPの欠点である敏感さは治まり、長所である洞察や感受性が残りました。

【今現在は?】

この性質を才能として、役立てられるものは役立てて行こうと思い、様々な仕事や取り組みに力を注いでいます。このブログもその1つです。どうやら人とというものは、自分の才能を社会に役立たられた時に最も崇高な幸福を感じられるようです。

またHSPの自分に合ったライフスタイルを作ろうと思っています。例えば最近はカウンセリングも昼からにして、朝は1人で執筆の仕事などに当てています。そのため毎日無理がなくて楽しく過ごせています。

【同じ性質を持つ人にメッセージ】

HSPやエンパスだからこそ、その繊細さを守るための武器と盾が必要です。人とのコミュニケーション力を技術として磨いて、その繊細な感受性を傷つけないように守ってください。

決してその才能を自分だけのものとせずに、社会に還元してください。

そのためにも、今あなたが自然に興味が持てることに取り組んでください。その分野の知識と経験を増やしていってください。

そうすると、いつかそれを社会や人に与えられる時が来ると思います。

********以上です*******

いかがでしたでしょうか。いろいろ書きましたが、中には「あるある! それ私も!」という内容もあったのではないでしょうか。

もしよければ、これを読んでいるあなたの経験もお話しいただけませんか?

【あなたの体験をブログで紹介させてください】

HSPやエンパスという体験を乗り越えたり、今現在その才能を役立てられている方。

あなたの経験が今苦しんでいる方の希望となります。

先の私と同じようにインタビュー形式を使って頂いてもかまいません。質問を増やしていただいても、減らしていただいても構いません。

インタビューではなく自由形式でも構いません。

このブログで紹介させて頂きます。

投稿はこちらの「お問い合わせ」へ

*****インタビュー質問集*****

※ コピー・ペーストして使ってください。

※ 質問を作っていただいたり減らして頂いてかまいません。


【あなたが最初に人と違うと感じたのは?】

【大変だったり、苦労した点は?】

【逆に役立った点は?】

【どんな仕事をしていますか? 性質は役立っていますか?】

【性質がプラスに転じたターニングポイントは?】

【今現在は?】

【同じ性質を持つ人にメッセージ】

投稿はこちらの「お問い合わせ」へ
posted by ms at 17:51| Comment(0) | HSP体験集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月06日

繊細さを武器にして生きる

みなさん、こんにちは。

いつも見に来て頂いてありがとうございます。

今日は朝起きると、気持ちのよい天気で、空が夏空のよう。

思わず写真をパチッと。

写真 (5).JPG


自然が見せてくれる季節折々の表情に深く感銘を受けながら、それとつながって作用されながら生きられることも、HSPが受け取れる豊かさの1つですね。

少しずつ、夏は近づいてきています。

さて、先日、このブログに応援のメッセージ頂きました。ありがとうございます(^^) 

シーサーブログのメッセージ機能をから頂いたのですが、どうやらそれには返信機能が無いようで…こちらに書かさて頂きます。

「ご紹介の提案の件、どうぞご自由にお書きください。少しでも多くの方の目にふれて、悩んでいらっしゃる方のお役に立てれば、私としてもとても嬉しく思います。」

メッセージをいただいたこの方は、ご自身もHSPで苦労されたこともおありのようですが、その性質を理解したことでとても楽になり、今では営業職に就いてHSP能力を活かしながら活躍されているそうです。

HSPというのは、まず自分の性質を理解して、それを弱みではなく強みとして、武器として活用していこうという視点に立った時、道が開けていきますね。

同じようにHSPならではの鋭い洞察力や共感力を使って活躍されている方から、とても参考になるメッセージを頂きましたので以下にご紹介いたします。

先日ブログのコメント覧に頂いたメッセージですが、実際にHSPとしてご活躍されている方がいるという事実は、今現在、自分の繊細さに悩まされている方にとっては、何よりも励みになるだろうと思い本文に転載させて頂きます。

****以下転載****

管理人さまへ。

はじめまして。りゅうたろうと申します。
このたびは、素晴らしいサイトに出会えたこと、とても嬉しく思います。^^

HSPというものが存在することを、初めて知りました。あぁなるほどと、当てはまるものがとても多く、長い間不思議に思っていたことが、すっきり解決しました。たくさんの気づきをいただきました、ありがとうございます!

せっかくなので、当サイト様にご訪問された方々に、少しでも多くの希望を感じていただきたいと思い、私の体験談をシェアさせていただきますね。

過去の話になりますが、私は、昔から人一倍、感受性が強く、素直で繊細だったので、それゆえに辛いことが多くありました。

なんで、私はもっと強くなれないんだろう?なんでもっと上手くやれないんだろう?こんな私ではダメだ!そんな気持ちが、私を真綿でしめるように、自分を縛っていったんですね、とても辛かったのを覚えています。

しかし、あることがきっかけで、自分をしっかり見つめることができ、自身の持つ才能、能力、個性をはっきり知ることができました。なにより、いい意味で力が抜けたこと、物事の解釈が変わったこと、自分を好きになったこと、未来の在り方が分かったこと、何倍も幸せを感じれるようになれたこと、たくさん得たものがありました。

私は、管理人様がおっしゃるところの、HSPに属するようですが、まだご自身のチカラにお気づきでない方の、ヒントになればと思い、私が持つ能力や強みを一部シェアいたします。

■鋭い洞察力
=複雑な事象や少ない情報から、見えない本質を見抜く。ズバ抜けています。

■俯瞰思考能力、抽象思考能力
=全体を見渡し気づけないことに気づく

■問題解決能力
=本質が分かるので最も効果的な対応がとれる

■共感力
=人の思いや考え、無意識で思っていることが、肌感覚で分かってしまう

などです。

ちょっと手前味噌で大変恐縮ですが、その能力を活かして、カウンセラーやコンサルタントとして、多くの方々に喜ばれているのは事実です。

その上で、私がもっともお伝えさせていただきたいことは、いま、HSPで辛い思いを感じてらっしゃる方、生きづらいと感じてらっしゃる方、毎日不安ばかりでしょうか?未来に希望が持てないでしょうか?

決してそんなことはありません。大丈夫ですよ。

もっと楽に生きれるし、HSPの方にしかない強烈な強みをもっていること=表裏一体、それを活かして、いまよりも何倍もハッピー感じて生きれるようになるはずです。

管理人様が当サイトでおっしゃっているように、いろんな方法論はありますので、しっかり取り組めば、ご自身をいまよりもさらに、飛躍させることができるはずです。

以上、私からの体験談と思いをシェアさせていただきました。

管理人様、長文乱文、申し訳ございません。
つい熱く語ってしまいました。

同じように辛い想いを体験してらっしゃる方々が、少しでも多く、楽になって、希望持てて、もっと幸せ感じていかれたのなら、私はとても嬉しく思います。^^

また訪問させていただきますね、
貴重なご縁に感謝いたします!

りゅうたろう。

****転載終わり****

りゅうたろうさん、ご丁寧なメッセージありがとうございました。

きっと多くの悩めるHSPにとって励みになることと思います。

このメッセージを読んで私はびっくりしてしまいました。

私自身が自分の強みとして理解している点。そして実際に職業としての活かしている方法。それがりゅうたろうさんと全く同じだったからです。

このように才能を活かし始めることで、私自身もいろんな仕事ができるようになりました。

カウンセリングやコンサルティング。そして文章の執筆、教える仕事、会の主催などで、求められることが多くてなり、今ではそれに応える時間が足りないと感じるようになっています。

HSPの特性を才能と捉えて磨きをかけると、この世の中では引く手あまたなのです(^^)

これを読んでいるあなた。

世界はあなたの才能を待ち望んでいますよ。

自分に与えられたギフトであるその才能をしっかりと受け取って、磨きをかけていきましょう。
ラベル:HSP 繊細過ぎる
posted by ms at 11:15| Comment(10) | HSPで幸せに生きる人達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月29日

人見知りで雑談が苦手

このブログは、HSP(過度に敏感な人々)やエンパス(共感しすぎる人)をテーマに書いていますが、このタイプの方の相談に多いのが、「人と打ち解けるのが苦手」というテーマです。

・雑談ができない。

・人の輪の中に入れない。

・1対1なら少しは話せるが、3人以上になると話せなくなる。

・話はできても相手と心を通じあった気がしない。


など、とにかく人とのコミュニケーションが苦手だと訴える方が多いのです。

そういうクライアントさんに対して、私はまず「誰でもいいので、普通に話せる人はいませんか?」と尋ねます。

すると、「それが…誰もいないんです…。」と返ってくるので、

「本当に誰もいないですか? 例えばお母さんはどうですか?」と聞いてみると、

「ああ、母とか兄とは普通に話しますよ。」とおっしゃいます。

お母さんとは冗談を言って笑いあったりすることもあると言うのです。

「他にも、この人となら比較的話せるという人はいませんか?」と振り返ってもらうと、相手によって多少の違いはあれど、何人かは話せる人がいることが分かって来ます。

つまり、この方は人と話せないわけでもなく、コミュニケーションが取れないわけでもなく、しっかりと話せる自分はいるのです。

ただ、ここぞという時に、話せる自分が出てこないというのが問題なのです。

整理してみましょう。

この方の悩みは正確に言うと。

☓ 人と話せない。

ではなく

◯ 話せる自分が出てこない時がある。

ということなのです。

【あなたの中の複数のキャラクター】

心理の世界をひもといてみると、あなたという存在は1人ではありません。

人の潜在意識の中には、実にさまざまな人格(キャラクター)が入っていて、その数は数十〜数百と言われています。

あなたという存在はつまり、複数のキャラの寄せ集めなのです。

そのキャラクターのことを心理の世界では「パート」と言います。

オーケストラのパートを思い出していただくとわかりやすいですね。

バイオリンのパートもいればピアノもいる。チェロもフルートもいて、オーケストラの全てのパートがバランスを取って、1つの音楽を奏でます。

同じように、あなたという存在も、さまざまな場面で、さまざまなパートが出てきて、対応していますが、それらの対応、反応をひっくるめて、あなたの性格であり人間性なのです。

先生や上司の前では従順なパート。

家族の前では反抗期みたいに口の悪いパート。

仕事をしている時はキリキリと頭が回る仕事モードのパート。

友人の前ではおちゃらけたパート。

人の輪に入ると気後れして喋れなくなる引っ込み思案なパート。

珍しいところでは、外人を前にすると、英語で話すエセアメリカ人のような陽気でフランクなパート出てくることがあります。

これら全てをひっくるめて、あなたという性格が出来上がっているのです。

しかし、こんなにたくさんのキャラの寄せ集めであるはずのバリエーション豊かな自分を、どうして私たちは「人見知り」という限定されたレッテルによって、閉じ込めてしまうのでしょうか?

【思い込みがセルフイメージを作る】

人というものは、良い経験よりもネガティブでショッキングな出来事ほど強い印象を受けて記憶に残しやすいものです。

ですから、人と上手くしゃべれなかった経験があると、すぐに自分に対して「人見知り」や「引っ込み思案」といったレッテルを貼ってしまいがちです。

そして、そうやって、レッテルを張ってしまった途端に、人と気兼ねなく話せている他のパートの存在は忘れられ、「人見知り」がセルフイメージとなります。

セルフイメージができあがると、今度はセルフイメージに合った人見知り体験だけがどんどん印象に残っていき、それ以外の自然に楽しく話せた体験は盲点となって記憶に残らなくなってしまいます。

こうして、どんどん「自分は人見知りで、人と話せない。」という認識が強化され、人見知りが真実のように思えてくるわけです。

でも、よくよく振り返ってみると、盲点として印象に残っていないだけで、実は結構話せる自分も存在しています。

あなたはどうでしょうか? 

ここで、少し時間を取って振り返ってみてください。

話が続かなかったり、人見知りモードな時もあれば、饒舌に話すモードもありませんか?

自分ではなかなか気づきにくいものですが、あなたの中にもいろんなキャラ(パート)が存在していて、さまざまな人とさまざまな関わり方をしているものです。

【性格の問題ではなくキャラの問題にする】

このように、自分というものを1人ではなく、複数の寄せ集めだとする捉え方は、とても便利であなたの助けになってくれます。

例えば、大学に入学して、新しいグループの中で人見知りして、話が続かなかった場合。

これまででしたら「またやってしまった…。私ってなんて面白くない人間なんだろう…。」と深刻に落ち込んでしまっていたかもしれません。

でもパートという考え方に馴染んでくると、

「あちゃ〜。人見知りキャラが全開になってる…(^_^;)」と、自分に対してユーモアと距離を取って扱えるようになります。

つまり、問題は自分の性格ではなく、自分の中のキャラの発動タイミングの問題に変わるのです。

そして今後の対策も、大学の新しい友人グループに対して、

・自分のキャラを模索する。

・キャラを定める。

・キャラを育てる。

といった努力に変わっていくのです。

これまでに漠然と悩んでいた「暗い自分を変えなければ…」といった問題や、努力の方向性とは大違いです。

あなたの性格が暗いのか明るいのか、面白いのかつまらないのか、そういうことは決して一概には言えませんし、わかりません。

誰かの前では明るく面白かったこともあったでしょうし、他の誰かの前では暗くつまらなかったこともあったでしょう。

また無理に明るくなくても、「暗い面白さ」というものもあるかもしれません。

だから、一旦自分の性格についての悩みは脇に置いて、今の環境を楽しむのに役に立つキャラを育てることを意識してください。

そこに意識が向かい始めると、コミュニケーションに失敗しても、笑いながら軽い気持ちで違うチャレンジができたり、

バラエティー番組や周りの友人のやり取りを見て、いろんなキャラ設定を学ぶことができるようになります。

そしてある時、あなたのキャラがバシッと定まると、不思議なくらい楽に自分の口から言葉が溢れ出すことに驚くことでしょう。

【コーチング】

・明日からのあなたの日常を楽しいものにしてくれる力があるのは、あなたの中のどんなキャラクターでしょうか?

・そのキャラクターが完全に発動したとしたら、どんな風に人と関わり、どんな姿勢で、どんな表情で、どんなことを話していますか?
posted by ms at 16:47| Comment(2) | 会話が苦手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月10日

自分を変えるための3つの道

みなさん。こんにちは。

丁寧に丁寧に必要なことだけをお伝えしようと、そう思って、このブログはとてもマイペースな更新になっています。

ですがまだ記事数が10しか無いにも関わらずコメントを頂き、そして毎日150近いPVを頂いています。

とても励みになってます。ありがとうございます。

さて、今日は自分を変えるための、とても大切なお話しをします。

世の中には自己啓発書や心理学の本は本当にあふれるほどあります。

そして、それぞれの本に、それぞれの著者のとっておきの方法が紹介してあります。

・自分をポジティブに変えるための方法。

・生活を豊かにするための方法。

・人間関係を良くするための方法。

しかし、実際にそれらを試して、最初は上手く行ってもなかなか持続することはできないものです。

最初は感じていた効果を実感しにくくなったり。

効果を感じていても「なんとなく」続ける気がしなくなって、やめてしまったり。

本を読んだ時の感動と興奮も3日もすればどこ吹く風で、またいつもの日常のいつもの自分に戻ってしまいます。

いったい何がいけないのでしょうか? 

この方法が自分に合っていなかったということでしょうか?

それもあると思います。

でも、もし自分に合った方法だったとしても、人は「なんとなく」その努力をやめて元の自分に戻ってしまいます。

大きな失敗もなく、「なんとなく」やめてしまうのです。

まるで「なんとなく」に支配されているように。

では、いったいその「なんとなく」とは何なのでしょうか?

まずはそこを探っていきましょう。

【あなたを支配している者の正体】

何か新しい方法で自分を変えようと思った時、

人は変えようと思い立った今現在から、行動を積み重ねることで変えようとします。

例えばレコーディングダイエットの本を読んで、やってみよう!!と思った時、食べたものを記録するのは今日からです。

当然の話しですが、誰も3年前からさかのぼって始めることはできません。

それはつまり、過去の自分は置いておいて、今ここの自分から変わろうとするということです。

しかし、人の潜在意識というものは、過去の自分の体験を参照にして現在の反応を自動的に決めてくれています。

ですので例えば、過去を振り返るとこれまでの人生は、面倒くさがりで、いろんなことを先延ばしにして、いろんな人に迷惑をかけてきた。

そんな経験があると、その経験を参照に潜在意識は今現在の反応を作りますので、いくらレコーディングダイエットに感銘を受けて、目からウロコを落として感動して、

これで本当に痩せられる!!!!!

っと思っても、

潜在意識は一度読んだダイエット本よりも、これまで何十年もの間にあなたが取ってきた三日坊主の記憶をもとに、明日を作ります。

その結果、3日が過ぎると、なんとなくヤル気が無くなってきます。

効果のありそうな方法なのに、なんとなく、本当になんとなく、ヤル気がなくなるのです。

人とのコミュニケーションスキルを学んでも、潜在意識はこれまでの人生の長い間自分が人見知りで、気まずい沈黙を何度も体験したという事実を元に今の自分を作ります。

だから3日もすれば、なんとなくいつもどおりの人見知りをしています。

ポジティブ思考の本を読んで、今日からは前向きな言葉で話そうと思っても、潜在意識はこれまでにネガティブな言葉で人と関わった経験を参照にして、今日の自分の反応を作ります。

だから3日もすれば、なんとなくいつもどおりネガティブは言葉を話しています。

つまり、いくら本を読んで今新しい技法を行なっても、私たちは過去の記憶によって縛られて動けないでいるのです。

これが目立たないが確実に私達を支配している「なんとなく」の正体です。

では、どうすればこの支配から逃れて、よりよい自分に変えていけるよでしょうか?

方法は3つあります。

【自分を永遠に変えるための3つの道】

まず1つ目は、潜在意識に過去ではなく、未来を参照に活動してもらうことです。

潜在意識は過去の記憶を参照にしますが、もしあなたがなりたい未来の自分をしっかりとイメージして、

それが具体的であり、魅力的で、そして過去の記憶よりも未来のイメージの方が印象が強ければ、潜在意識は未来のイメージを参照にして現在を作ってくれるようになります。

実は未来のイメージというのも、記憶と同じイメージ(映像)です。

未来を空想することで、空想したイメージが脳に明記されるという意味で、それは「未来の記憶」です。

理想的な自分をイメージすることを繰り返していると、あなたの潜在意識は過去の記憶よりも、未来の記憶の方を参考に、今現在の反応を作ってくれます。

そのために大切なのは、視覚イメージだけではなく、体感覚、聴覚、感情なども巻き込んでイメージすることです。

つまり実際の過去の体験と同じリアリティーを使って、未来の記憶を作るのです。

次に2つ目の方法は過去の記憶を書き換えてしまう方法です。

そんなことができるのか! と言われそうですが、ある種の心理セラピーはそれを可能にします。

レコーディングダイエットという方法を知ったならば、私なら最初に食事が乱れだした20年前から始めます。

記憶を上書きするのです。

これも視覚イメージだけではなく、体感覚、聴覚、感情なども巻き込んでイメージすることで可能になります。

そして3つ目にご紹介するのが、過去から自由になるための、最も簡単な方法。

それは、演じるということです。

例えば高いコミュニケーション能力を身に着けたいなら、島田紳助になったつもりで演じてみる。

そうすると潜在意識は自分の記憶ではなく、テレビで見た島田紳助の姿や記憶を参考にして、島田紳助の人生経験を勝手に想像して、島田紳助という在り方を再現してくれます。

それは自分の過去の記憶や過去の時間軸から自由になり、誰か別の人の記憶と時間軸を活用するということです。

そしてその島田紳助を演じた体験はあなたの経験値として刻まれますので、いずれは島田紳助のように人とかかわった記憶が増え、

あなたの本来の姿が、島田紳助に近づきます。

演じるというのは、自分の過去の時間軸から飛躍して、体験しようの無かった新しいパターンを学ぶための、かなり突飛な裏ワザなのです。

(だから役者さんは、何でもオールマイティーにこなせる人が多いですよね。)

これを使わない手はありません。

あなたが知っているいろんなタレントや著名人、友人、先輩など、それら全てが、演じて真似るための素材として使えるのです。

テレビや映画でいろんな人を見てきたということは、あなたはとてつもない財産をお持ちだということです。

あなたはいったい誰のようになりたいでしょうか?

そしてその人を演じてみると、身体の姿勢はどのようになるでしょうか?

頭の中はどのような思考が出て、どんなイメージが見えるでしょうか?

今日をそのように振る舞って、その人のふりをして過ごしてください。

あなたは自由です。自分の記憶の制限がはずれると、どれだけのびのびと才能を発揮することになるのか。

きっと驚かれることでしょう。

****

その他にも、自宅で音声誘導を聞きながら心理スキルをトレーニングができるプログラムを開発しました。
HSPに必要な心理スキルを修得する。HSPセラピープログラムはこちら
posted by ms at 18:18| Comment(0) | 自分を変える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月22日

書くことでブレない軸を作る

HSP(過度に敏感な人)は、一般的には生活の中での物事の捉え方が丁寧で、

物事を深く理解しようとする傾向があります。

普通の人がサラッと流してしまう事柄の奥に、法則を見つけたり、その裏側で起こっていることに気付いたりするのです。

洞察力が高く、物事の本質を見抜く目を持っているということです。

「どういう理由かはわからないけど、とにかく直感的に言って、これはこうなるんだ。」

「なんで?って言われても、感覚的にこうだとしか言えない。でも実際にいつもそれで正しいんだ。」

これらは、まさにHSPやエンパス特有の表現です。

彼らの敏感な神経システムは、普通の人よりもたくさんの情報を受け取って結論を出しますが、

それらのほとんど無意識下での情報処理なので、本人にもその理由が分からないことが多いのです。

理由はわからないけど、なんとなくこうなるということは分かる。

だから時に、HSPの言葉は予言のように聞こえることがあります。

そしてこれこそが、HSPやエンパスである皆さんが、この社会で職を得て貢献していくための才能です。

普段は「生きづらさ」と感じているその繊細さ。

これこそがあなたが生きるために受け取ったギフトなのです。

このギフト、才能は生涯をかけて磨き、そして職業の中で役立てていく道を模索していくことになるでしょう。

ただ、今回は、まだ若くて職も無く、自分と他人との違いもよく理解できていない10代20代のHSPのために、

この才能に翻弄されない方法をお伝えしておきましょう。

【情報で溢れかえる脳】

少しの事柄を見て、多くの本質に気づくHSPの能力は、有用な才能ですが、その細かな気づきを1つ1つ誰かに伝えるわけにもいかず、

HSPの頭の中は、いろんな気付きや思いや感情で、すぐに溢れかえってしまいます。

特に大きなトラブルが無くとも、彼らの頭の中はいっぱいいっぱいになってしまいがちです。

Twitterやmixi、Facebookなどのソーシャルメディアが発達した情報過多な現在では、なおさら混乱しやすくなっているでしょう。

そこで、HSPである皆さんに、この情報化の時代を混乱すること無く生きていくために習慣にしてもらいたいのが、「書く。」ことです。

【書くことで脳をクリーンナップする】

人よりもたくさんの情報を受け取って細かく処理してしまうのがHSPの神経システムです。

その結果HSPは、1日を終える頃には、頭も心もいっぱいいっぱいで、疲れてしまっています。

そこで、ノートを取り出して、何でも今思っていることや、引っかかていることを言葉にして書きだすのです。

そうすると、頭の中をグルグルと回っていたいろんな気付きや洞察が、どんどん頭の外に出て、すっきりとしてきます。

そして気持ちも頭も軽くなっていきます。

気づき過ぎるHSPにとって、それを頭に残しておかずに紙に書き出して完了させていくというのは、とても大切なライフスキルです。

【書くことで人格を鍛え上げる】

そして、書くことは人格を作ります。

ここまでソーシャルメディアが発達した現在では、書くことは誰かに何かを伝えるための伝達手段になっていますが、

書くことの力はそれだけではありません。

誰に伝えるつもりもない言葉を、自分と向き合うように使っていく。

自分の思いを紙面に刻みこむように、書いていく。

そうすることで自分自身の思いを強化したり、考えを客観的に見なおしたりすることで、自分思考はより洗練されて練り上げられていきます。

自己対話のように研ぎ澄まされた「書く」という行為は、その人の人格を練り上げます。

実際に、日記に自分の思いを書いていた昔の文人は、凛としてブレない精神の軸を感じさせてくれました。

表情に独特に深みと凛々しさが漂うものなのです。

【書くことの2つの力】

書くことはHSPにとって2つの意味があります。

1つは、敏感な神経システムによって気づき過ぎた情報を、クリーンナップして、脳の中のメモリーを軽くすること。

2つは、書くことを通じて自分の人格を練り上げ、敏感でいながらも凛としてブレない精神の軸を作ること。

まずは今頭の中に巡っている思いを書き出すことから始めてみては如何でしょうか?

思ってもいない言葉が出てきて驚かれるかもしれません。

*****

その他にも、自宅で音声誘導を聞きながら心理スキルを磨けるプログラムを開発しました。
HSPに必要な心理スキルを修得する。HSPセラピープログラムはこちら
posted by ms at 03:15| Comment(8) | HSP(繊細すぎる人) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする