2014年01月07日

明けましておめでとうございます

みなさんこんにちは。

2014年が始まりました。

一年は驚くほど早いですね。そして昨日、HSP診断を覗いてみて驚きました。

ついにこの診断を受けて頂いた方の人数が100万人を突破したようです。

100万人…。

凄いことですね。

このWEBの時代においては、物静かな内向型であろうとHSPであろうと、何かの拍子に100万人に影響を与えることはありえるようです。

こうした取り組みによって、『HSP』や『内向型』という言葉が少しでも普及して、皆それぞれがそれぞれの気質を肯定して生きられる世の中になることを願っています。

そして、日々なにげなく、あるいは圧倒的に、生きづらさを感じて過ごしていらっしゃる同士達に届くように、これからも記事を書いていきたいと思います。

2014年もよろしくお願いします。
posted by ms at 12:36| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月28日

世界を僕らの遊び場に

みなさん、こんにちは。
いつもブログにお越しいただいてありがとうございます。

更新を心待ちにしてくださってる方がいらっしゃるようなのですが、私自身が大変な遅筆のためご迷惑をおかけしています。

HSPやエンパス、アダルトチルドレンについて書きたいテーマはまだまだたくさんあり、PCの中には書きかけの記事がいくつかあるのですが、表に出すには少し集中する時間が必要なようです。

気長にお待ちいただければ幸いです。

その間に…というわけではありませんが、皆さんにお読み頂きたいものとして、今日は私が他に書いているブログをご紹介したいと思います。

このブログの読者さんにも肌が合うのではないかと思っています。

「世界を僕らの遊び場に」
http://sekaitoasobe.com/

元々は私の個人的なブログとして、「カウンセラー」や「心理」という縛りを外して、書きたいことを好き勝手に書こうと思って始めたブログです。

書いていくうちに不思議な雰囲気のあるブログに育っていき、まったくどこにも紹介していなかったにも関わらず密かに人気です。

静かな日常やスピリチュアルなテーマも含まれていて、ここの読者さんの中にも共鳴する方がいらっしゃるのではないでしょうか。

繊細さというものを受け入れて、楽しみながら生きている人間の視点や考え方を参考にしていただけたらと思います。

「心理カウンセラーの魔法の子育て」
http://ameblo.jp/surface2119/

タイトルはアメブロ的に通俗なものにしましたが、心理学の観点から子供の接し方について本格的に書いています。

子育て中の方には是非読んでいただきたいのと、そうでない方にも自分の心や他者とのコミュニケーションを理解する上で役立つヒントが含まれていますので、おすすめしたいと思います。

以上です。

時間のあるときにでも、ゆっくりとお読みくださいね。

さあ、このブログにも力を入れよう〜。

今後共よろしくお願いします。
posted by ms at 14:46| Comment(13) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする