2017年11月24日

仕事中も使える耳栓でストレスを軽減する

みなさん、こんにちは。

カウンセラーの佐原です。

こちらのブログではお久しぶりです。

先日、耳栓に関して貴重な情報を頂きましたのでシェアをさせて頂きます。

HSP気質の方は特に耳が敏感な方が多く、意識的に耳からの情報をカットしてあげると神経が休まり回復するようです。

そのために手放せないアイテムが耳栓ですが、テクノロジーの進化によって今では凄い耳栓があるそうです。

では以下です。


*******

初めまして。◯◯と申します。

数年前にHSPについて調べていたところ、佐原先生のHPにたどり着きました。
以来、ブログとメルマガをいつも楽しみに拝読しており、心の拠り所になっています。

以前神経を休ませるためのアイテムとして耳栓を紹介されていましたが、
( http://sensitive33.seesaa.net/article/415060178.html )
とてもいいものを見つけたのでご報告したいなと思い、突然ですがご連絡差し上げました。

オランダのメーカーで、クレッシェンド イヤープロテクターという商品です。
http://www.korg-kid.com/crescendo/index.html

騒音をカットしても会話は聞こえる高級耳栓
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20141029/1061062/?rt=nocnt

耳に栓をして完全に聞こえなくするのではなく、目的別に必要な周波数は残して雑音をカットしてくれます。

私が今回購入したのはオフィス用で、全体的なボリュームをそのまま下げながら身近な騒音を抑えてくれます。

近くにいる人の声は静かに聞き取ることができるという優れものでした。

特に絶対音感があるとか音楽に特別な才能があるというわけではないのですが、
私の耳も音を拾いすぎるようで、東京に住んでいるとカナル型イヤフォンが欠かせません。

最近イヤーピースをどこかに引っ掛けて無くしてしまい、しばらく耳を露出して過ごしたのですが神経を裸にされたようでほとんど耐えられませんでした。

慌てて入った家電量販店の爆音にさらに発狂しそうになりながら見つけたのがこれです。

値段は高いですが、これで助かる人は多いのではないかなあと思いました。

私もしばらくこれを使って、自分を観察してみたいと思います。

佐原先生も機会が御座いましたらぜひお試しください。

佐原先生の文章に出会い、自分の扱いについてかなり意識的になりました。

これからも佐原先生のご活躍を楽しみにしております。

************

とても分かりやすく教えていただきましたので、そのままブログに掲載させていただこうとご連絡すると快くご承諾頂きました。

仕事中も使える耳栓というのはオフィスワーカーには良いですね。

そして次のようにもおっしゃっておられます。

************

自分の耳はそんなに大事にするほど繊細かしらと思っていましたが、これのおかげで日常のストレスは激減しています。

ちなみにイヤープロテクターをしながらでも電車のアナウンスは聞こえますし、会話も問題なくできました。

わたしは音が辛い時もありますが、音に助けられてもいます。

音にしっかり耳を傾けると、出口のない思考から自然に抜け出すことができ、散らかり気味な意識を身体に戻すことができます。

音楽に限らず、あらゆる音を深く味わいながら同時に不安に駆られたり自己批判をするのは不可能だからです。

少なくともわたしにとって、思考は音声という形をとっているようです。同時に二つを聞き取れないのです。

これは興味深い発見でした!


***********

ありがとうございました。

みなさんそれぞれに自分の敏感さと向き合いながら、自分の扱い方をマスターして行ってらっしゃるのですね。

なんだかその姿勢も励みになりますね。

人の感覚や性質は本当に人それぞれですので、自分なりの取扱説明書を作って行きましょう。

僕もイヤープロテクターを試してみようと思います。

Amazonで見ると、レーサー用とかガーデニング用とか種類がいろいろあるみたいですね(笑)
http://amzn.asia/dmsuzcS

僕はレースに参加することはなさそうなので、オフィス用を試してみようと思います。

みなさんも良かったらお試しくださいね。


***HSPプログラムのご案内***

おかげさまでご好評を頂いております自宅セラピープログラム。

毎日の感情処理を自分でできるようになることで、心の負担をかなり軽くすることができます。

長年心に溜め込んでいた感情が溢れて、涙が止まらなかった…。

トラウマになっていた記憶を思い出さなくなってきた。

などなど。様々な声を頂いております。

また、購入者には限定の会員サイトでの情報提供やフォローも行っています。

>>HSPプログラムについて、くわしくはこちら

自宅にいる時間や外でのスキマ時間に、自分で自分に心理ワークを施せるようになります。


***カウンセリング・心理療法のご案内***

心の表面の感情を処理し、その奥にある信念(ビリーフ)を書き換えることで、生きづらかった反応を消失させる。

本質的である上に逆戻りの起こらない本物のセラピーを提供しています。

>>驚きの声はこちら

>>さはらのカウンセリング・心理セラピーについて詳しくはこちら

大阪・東京で受けていただけます。


***確実にお届けするためにメルマガを始めました***

>>カウンセラーさはらの公式メルマガ(不定期・無料)

日々のカウンセリングから役立つ情報をお伝えします。

ご登録は20秒→こちら 

posted by ms at 14:06| Comment(0) | HSPにお勧めアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。