2015年12月31日

心が深まるということ

みなさん、こんにちは。

カウンセラーの佐原です。

今年も数日で終わろうとしていますね。2015年は皆さんにとってどんな年だったでしょうか?

これから数日間は静かに今年を振り返りながら、自分に起こったことの意味を深め、

関わってくださった方々への感謝を感じながら過ごしたいなと思っています。

そうすればやがて自然に心は前を向き、来年の抱負など語りだすのでしょう。


今年ご縁を頂きました皆様、私を信頼してカウンセリングやセミナーにお越しいただいた皆様、ありがとうございました。


心理療法でプロとして独立して8年になりますが、今年になってようやくセラピーが自分の目指すべき境地の入り口に差し掛かったなと実感しています。


人が抱えている問題や心の傷を癒しに導く際、それをどのレベルから癒やすのか。

その傷をどのようなものとして解釈することで癒やしを可能にするのか。

そういった選択。

技法や世界観の選択は、

セラピストが意図するしないに関わらず「人間とは何か?」「私とは何者か?」という問いへの答えをクライアントの心の深くに持ち込みます。


例えば、あなたに長年癒やされない胸の痛みがあったとして、

それを邪気によるエネルギーの淀みだと見て(世界観の選択)手かざしのヒーリング(技法の選択)で取り除いたとしたら、

その経験によってあなたの自己理解は、

「自分は時折邪気を受けるデリケートな存在で、時々セラピストのメンテナンスに頼らないといけない人間なんだな…。」

というようなものになります。

この経験によりあなたは自分の力を失い、代わりにセラピストの私が力を持ちます。


でも、もしその胸の痛みを紐解いていく中で、家族の歪みを引き受けて家族を救おうとしているあなたの無意識の深い愛情に気づいたとしたら。

家族への忠誠心と愛情と、それが成就されないことによる悲しみと怒りを胸に抱えてきたのだと気づいたら、

その時、あなたはもう以前の自分ではありえません。


自分が無意識にやっていたことを知ると同時に、自分の心の深さ、愛のエネルギーの大きさを知り、

自分という存在がどれほどのものなのか、セラピーを通じて体験することとなります。

知らなかった自分の力が明らかにされ、自己のエネルギーが1つ拡大します。

これが私が期待するセッションの力です。

悩みや生きづらさの解消を通じて、人が自分本来の偉大さへと立ち返っていくのです。


こういった質のセッションができるようになり、セラピーの中に立ち現われてくクライアントさんの深層の物語を、毎日毎日側で見せていただくことを通じて、

人間というものがどういう存在なのか、

私自身の人間理解が深まっていったように思います。


ニュースで見る犯罪者や、身近で見る意地悪な人間に対しても、以前とは全く違う目で見ている自分に気づきます。

犯罪に駆り立てる衝動にどのような尊い思いと痛みがあるのか、それが見えるようになってきました。


今年はセッションを通じて多くを学ばせていただいた一年でした。

お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

そして、この流れはまだまだ深まっていくだろうと予感しています。

セラピーというものは、セラピストの人間理解の深さに応じて、クライアントが降りていける心の領域が決定づけられます。

セラピーで及ぼせる影響の範囲が違ってきます。

その意味で、まだまだ先があります。まだまだ深まりそうです。

もっともっと貢献できるようになると思います。

そう思うと、これから見える世界が楽しみで仕方ありません。

来年もどうぞよろしくお願いします。


***HSPプログラムのご案内***

おかげさまでご好評を頂いております自宅セラピープログラム。

こちらは毎日の感情処理を自分でできるようになることで、心の負担をかなり軽くすることができます。

それ以外にも、

長年心に溜め込んでいた感情が溢れて、涙が止まらなかった…。

トラウマになっていた記憶を思い出さなくなってきた。

などなど。様々な声を頂いております。

>>HSPプログラムについて、くわしくはこちら

自宅にいる時間や外でのスキマ時間に、自分で自分に心理ワークを施せるようになります。


【関連する記事】
posted by ms at 01:01| Comment(1) | TrackBack(0) | カウンセリングのご案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
佐原さん。年が明けましたね。
いつもブログやセッションを通してたくさんの学びをありがとうございます。
佐原さんのお仕事が益々実りのあるものになりますよう、祈っております。

佐原さんに心から感謝しています。
今年もよろしくお願いします。
Posted by at 2016年01月01日 00:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。