2012年09月20日

HSP自宅セラピープログラムが完成いたしました

みなさま。こんにちは。

ようやく。。ついに。。お約束していた、繊細な人達に役立つ心理療法のプログラムを完成させることができました。ここ最近はこの製作にかかりっきりでした。

このプログラムが、HSP(敏感過ぎる人)やエンパスの性質に生きづらさを感じている方にとって、希望となれば嬉しく思います。

子供の頃から私には大きな疑問でした。

「どうして自分はこんなに内向的で繊細で、普通の人のような人間関係や社会生活を楽しめないのだろうか?」

「これは生まれ持っての性格なのだろうか? 一生このままで何の手立てもないまま、生きて行かなければならないのだろうか?」


そう思って、必死になって原因を調べ、たくさんの本を読みました。でも書かれているのは「そういう自分を受け入れて、表現していけばいいよ。」というような考え方でしかありませんでした。

それに私は非常にがっかりしました。

違うのです。そんな考え方のレベルの話ではなく、実際に心がざわついて、対人関係に物理的に身体が悲鳴を上げて、嫌だと言っている。

それを直すのは考え方ではなく、何か具体的な方法や技術が欲しい。私がこの世界を快適に生きていくためのトレーニング方法やスキルが欲しい。

そう思ったのです。でも当時はそういったスキルは見つけられませんでしたし、誰も私の要望には答えてくれませんでした。

でも、心理療法の世界で生きている今の自分であれば、当時の自分にこう応えることができます。

「そんなスキルがたくさんありますよ。」と。

そして、実際にこれらの心理スキルは神経過敏で内向的な自分の人生を変えたのです。

HSP(敏感過ぎる人)である私が、今ではカウンセラーとして独立開業して誰にも頼らずに生計を立てて、セミナーや勉強会などを主催し、人前で話す機会も多く、リーダーシップを発揮しています。

何が変わったのでしょうか。

それは、自分の性質に翻弄されるだけだった過去とは違い、今では心理療法を使って、自己修正や自己練磨ができるようになったのです。

今回、そのスキルをシェアしたいと思い、このプログラムを作成しました。

普段私が対面セッションにて提供している心理療法の中から、繊細で生きづらく感じていらっしゃる方に特に役立つ心理療法を選び、誘導を音声ファイルに致しました。

自分の繊細な反応や、対処できない感情に生きづらさを感じていらっしゃる方には、是非マスターして頂きたい心理スキルです。

音声誘導ファイルの良いところは、カウンセリングのように何度もお金を支払っていただく必要もなく、また相手を気にすること無く、何度も何度も繰り返し心理療法を受けることができる点です。

これまでのあなたは自分の繊細さに翻弄されるばかりだったかもしれません。

でも今日からは、自分で感情的ダメージを回復させたり、神経を物理的に鍛えるたりと、積極的に働きかけて行くことができるのです。実際に実践者の中には嬉しい声を頂いております。

【作成に至った経緯】

プログラムの内容説明の前に、こうしていきなり有料で何かを販売するという経緯になったことをお詫びさせて下さい。

もしかしたらこういった経緯に不快感を持たれる方もいらっしゃるのではないかと感じています。

ただ私は大阪で心理カウンセリングを生業とする者で、実際に一回15000円を頂いてお仕事させていただいている身です。

そして、このブログに書く内容は、そうやってお金を払って下さるクライアント様に実際にお伝えしているものも含まれております。

ですのでブログで無料で伝える情報はある程度制限しないと、これまで私の元へ通って下さったクライアント様に申し訳が立たないというのが実情です。

また一方で、だからと言って無料情報の水準で情報を止めてしまうのも、このブログの使命から外れると感じています。

ですので、有料でもいいから更に自分に役立つものを得たい! 習得したい! という意思がある方には、その先に進める道筋を作りたいと思いました。

そして、無料の情報だけでいいという方には、このブログの内容だけを楽しんで頂けるようにしたいと思いました。

決して「絶対に買ってください。」と言うつもりはありません。

ただ、繊細で生きづらく感じている方にお役に立てるように、今私が与えられる最高のクオリティーのものを妥協せずに作りました。

20年前の自分が、このツールを持っていたら、人生が変わっただろうなと思える心理療法ばかりです。辛いことの多かった過去の自分に伝えるような気持ちで作成いたしました。

それがあなたのお役に立てるとすれば、それに勝る喜びはありません。

【どんな効果が期待できるの?】

このCDプログラムで期待できる効果は以下の様なものです。

・モヤモヤと気持ちがわだかまってしまった時に、自分で自分の気持ちを解きほぐし解消することができるようになる。

・自分の感情読解能力を開発することができる。その結果HSPやエンパスの能力を社会に役立てられるようになる。

・溜まっているストレスを効果的に浄化して、翌朝に神経の疲れを残さなくなる。

・不必要になった思考の癖やネガティブ思考を浄化して消し去り、軽い心にしていくことができる。その結果、人に対して過剰な反応や気にし過ぎが和らいでいく。

・苦手な人や初めての相手にでも心の壁を取り除き、自然になじめるように前もって潜在意識に教育できる。対人緊張や苦手な人が減っていく。


【何が収録されているの?】

収録しているのは次の4つです。

1)フォーカシング

前に記事として書きましたが、(記事1 記事2) 自分自身の感情の処理、わだかまりの処理が日常的にできるようになると、生活がかなり楽になります。

フォーカシングの本は何冊か出版されていますが、実際に何をするべきかは書かれていません。ですので、CDでの音声誘導で、実際にセッションを体験できるようにいたしました。

何度も、誘導されながらフォーカシングセッションを受けることで、感情読解能力は鍛えられていきます。それはHSPがその能力を社会に活かしていくために、生涯をかけて磨いていって欲しいスキルです。

2)意識のクリアリング技法

この心理ワークはシンプルですぐに使える上、効果も実感しやすく、HSPの方には是非とも身に着けて日常的に使って頂きたいワークです。

誰かから言われた言葉によるダメージ。自分の気にしすぎる感情。そういったものをこのイメージワークを使うことででどんどん解消していくことができます。

会社帰りの電車の中ででも、今日1日受けた心のダメージを掃除をすることができるようになります。

3)対人緊張を解消するワーク

職場や学校で苦手意識を持っている相手に対して、拒絶感や対人緊張の反応消すためのワークです。繰り返し行なっていると、潜在意識が教育されて、人に対して怖気づくような反応が和らいで行きます。

対人関係で気を使いすぎたり、気疲れしやすい人には是非使っていただきたいスキルです。

4)敏感な心を物理的に鍛える方法

最後のこの方法は、神経を物理的に鍛えることで、HSPやエンパスの過剰な敏感さを抑え方法です。クライアントさんの多くはこの方法で、敏感さ繊細さを随分と鎮めることができて、とても楽になったとおっしゃいます。とても理にかなった方法ですので、是非やっていただきたい方法です。

以上4つです。

これらは基礎的な技法ですが非常に効果が高く、私もいまだに日常的に使っています。

そしてこれらのスキルは、カウンセリングに来てカウンセラーの誘導で一回体験できたら良いというものでもなく、何度も何度も使い込んで、自分の持ち技として習得して欲しいスキルです。

ですので、誰に遠慮することもなく、何度も何度も繰り返し練習できる音声ファイルでの自宅学習が、とても効率的です。

学校や会社でちょっとストレスを受けた時に、その場ですぐにストレスエネルギーを解消できるようになっていただきたいと思っています。

【料金】

通常私のカウンセリングは100分20000円(東京では25000円)を頂いております。そしてこの自宅セラピーのプログラムに収録したものは、おおよそ対面カウンセリング2回分の内容が収録されています。

ですので、通常4万円くらいのコストをかけていただくものですが、教材にすることで皆さんに使っていただけるということで、今回は7800円で提供させていただきたいと思います。


◆◆ HSP自宅セラピープログラム ◆◆

ダウンロード版 7800円
※ダウンロード版はPCをお持ちの方のみ対応しております。スマートフォンからの直接ダウンロードは対応しておりません。スマートフォンでお聞きになるためにはCD版を購入の上、パソコンからスマートフォンにファイルを転送していただく必要があります。

CD郵送版 8800円


テキスト1冊 音声ファイル4つ

>>お申込みはこちらから

・お支払い方法は2種類 銀行振込とクレジットカード決済に対応しています。

・ダウンロード版のカード決済の場合、お申込み後ダウンロード先をメールさせて頂きます。

***頂いた感想の一部抜粋です***

*******

こんにちは。
突然のメール失礼致します。

以前にHSPプログラムを購入させていただいた者です。
このワーク本当に素晴らしいと思います。私はフォーカシングが気に入って、胸にモヤモヤが起こるとワークさせていただいてます。短時間なのに胸がスーッとして解放されます。

これまで様々な心理ワークを学んできましたし安くもないお金をずいぶん支払ってきたので、こんなにリーズナブルな価格で効果の高いセルフワークに出会えて本当に感激しており、製作者の方に感謝の気持ちをお伝えしなければと思いメールさせていただきました。

画期的なCDを販売していただき、本当にありがとうございました。胸の苦しさ(心理的な)から解放される手段を手に入れて、大げさではなく感動してます。

これからもブログ楽しみにしています。たくさんの人がこのプログラムで救われると思います。

管理人様の今後のご活躍をお祈りしております
m(_ _)m

******

佐原さまのブログやワークを知る前と後の、
立ち直りや自分を取り戻す時間が、
以前の私からは信じられないくらい早くなりました。
何か出来事がある度に、自分を取り戻す方法を定着させるチャンスだと思えるようにもなりました。

何より、自分はおかしいんだと思っていたことから解放されたことがとても大きいです。
幼稚園の頃の習慣で、寝る前に、一日を丁寧に全て思い出してからでないと
眠れなかったことや、人から伝わってくるいろいろな気配というか空気というか、
自己嫌悪や、、、それはもう様々なことが、ほどけていくようです。
もっと早く知っていたらとも思うのですが、
今だからこそ、しっかり取り組めるのだとも思っております。

ブログも何度も読み直して、自分の言葉でノートにまとめている最中です。
HSPやエンパスという、ひとつの特徴を上手に伸ばしていきたいと思っております。
扱うことの出来ないままでは、もったいないですね。

ブログ書いて下さって、ワークを作って下さって、
本当にありがとうございます。

********

「メンタルブロックというワードを知り、検索をして、「HSPセラピープログラム」のDL版を購入しました。

HSPとは何かも良く分からないが、とにかく心に聴くのだな!?と、正直「どうせ胡散臭い情報商材かもだが7800円だし」と、藁にもすがる気持ちでダウンロードしたプログラムでしたが、これが効果的面!

様々な身体的・精神的療法を試みてきて、幸い筋膜療法の手技道という治療院のおかげで体は元気になってきたのですが、

精神的な悩み癖や立ち止まってしまう癖に関してはずっと停滞したままだったのに、産まれて初めて、かなりの効果を感じました。

購入したのはわずか2日前なのですが、中でも「フォーカシング」の効果は絶大でした。

何か痛み、辛さ、不快感を感じるたびに、何度も何度もリピートしていくと、

フォーカシングで取り上げた出来事に関しては思い出さず、思い出しても、一切ムカついたりイラつく、モヤモヤすることが無くなったのです!

面白いもので、やればやるほど、また別のトラウマや怒りを思い出すのですが、

そのたびにその痛みの輪郭に触れ、名付けてあげ、深い呼吸をしていくと、どんどん現れる箇所もかわり、そして、確実に(こういったメールを打つことですら)以前よりはるかに雑念なく取り組めるようになりました。

加えて「苦手な相手を克服する方法」「意識のクリアリング」も併用していくことで、今まで恨んでいた、いじめっ子だったりとか、自分に失礼な言動をしてきた人たちも、「ああ、あの人たちも当時はこういう考えがあったのだな」

「悪気があったわけじゃないんだな」「むしろ見てあげられてなかったな」

と広い心で思ってあげられるようになり、恨みの感情が浮かぶたびに、この3プログラムをループしています。

やるたびに恨みを持っている相手がどんどん減っていき、、かつ、凄いのがその瞬間だけじゃなくキープされることです。

体の筋肉の感覚もかなり楽になり、精神的にイライラ、モヤモヤする瞬間がどんどん減っていき、まるで澄み切った空のような感覚が体を過ぎるようになりました!

本当に素敵なプログラムを安価で提供してくださり有難うございます。

佐原先生のおかげで、今までよりもかなり澄み切った心で仕事に臨めそうです。

********

長年思い出して苦しんでいた記憶がありましたが、試しに意識のクリアリング技法を何度かやってみたところ嘘のように楽になりました。

記憶は思い出せるのに嫌な感情が無くなってるようです。
あまりにあっけなくて自分でもまだ疑っているのですが、今後の経過を見て行きたいと思います。
取り急ぎお礼を言いたくてメールさせて頂きました。

**********

昨日もフォーカシングとクリアリングをやってみました。

やはり確かな手応えを感じました。

フォーカシングでその日の不安の明確な答えを導きだし、クリアリングでその日に受けた精神的ダメージ
とまた過去のトラウマの一部処分を試みてみました。

これに関しては在庫が大量にあるので並行して少しずつ処分するしかないかなという感じです。

メンタルブロック外しはまだやってないのでこれから試そうかなという所です。
これは正しいかはわかりませんが一応日記のようにフォーカシングとクリアリングした内容をメモしています。

クリアリングのほうが簡単なので毎日やって精神的ダメージを溜めないようにしようと思いました。

個人的にフォーカシングはもっと内省的で感情に何か答えが欲しい時、クリアリングは答えなんていらないからてっとりばやくネガティブな感情を解消したい時という使い方がよいかなという感想に至りました。

対人緊張を解消するワークはまだやってませんが、仲良くなりたい人が現れたらやってみようと思います。

HSPの特性なのか自分の性格なのかわかりませんが、正直文章のマニュアルだけでワークのやり方を見てもいかにも面倒くさそうでかなり半信半疑でしたが、音声誘導だと簡単でした。

実際この違いは大きいと思います。

**********

これまでは会社で嫌なことがあったら大変でした。
家に帰ってクヨクヨと一人で考えて悩んで気持ちを重くしてしまっていました。
何日も嫌な気持ちを引きずるのでそれが本当に憂鬱で。

だから傷つくのが怖くて今思えばとっても敏感になっていたと思います。
傷つけられたらその後に長い間引きずるのだと思うと、お願いだから私を傷つけないで!!って警戒しまくりですね^^;

でもフォーカシングを覚えてからはとても楽になりました。
傷つけられても家でちゃんと自分で解消できるとわかってるので安心です。

今は会社でも傷ついたら「ちゃんと後で聞くからねー」と自分に優しく接することができています。
フォーカシングのあとは胸やお腹が暖かくなって自分と仲直りしたみたいな独特の気持ちになります。
傷つくのを恐れなくなりました。本当に楽です。

こんな優しいプログラムを作ってくださってありがとうございます。

*******

「フォーカシング」と「意識のクリアリング」が効果がすぐにでて驚きました。正直に言いますとまだ始めたばかりだからか、まだ自分の変化を100%は信じきれない自分もいます。

元々疑い深い性格だからでしょうか(すみません…)でも確かに不思議と思い出した時の怒りが急に無くなりました。本当に不思議です。

「自分はどこかで無意識に怒りを押さえてるんじゃないのか?」と考えている自分もまだいます。初めての感覚で少しとまどっています。

そのトラウマに関わる人物の顔は今でも不快ではありますが、今度は「不快感」を◯◯法を使えばよいのかななんて思いました。

とにかく反応と効果に関しては自分でも驚くほどでした。まだたくさん嫌な記憶が溜まっているので、何度もワークして心を浄化してみようと思います。

今回はどうもありがとうござました。

*******
先日HSPプログラムを購入いたしました◯◯です。
大変迅速なご発送、ありがとうございました。

CDが届いて以来、フォーカシングと意識のクリアリングをやっていますがとても手応えを感じています。
特に私はフォーカシングが合うようです。
これまで私は口の悪い上司との関係で疲れてしまっていて心が悲鳴を上げていました。ずっと心が重くて笑うことも少なくなっていました。自分の心とちゃんと向き合ってあげることが大切だと頭では分かっていたですが、具体的にどうしていいかはわかっていませんでした。

CDを聞きながら初めてフォーカシングをやってみた時に自分でもびっくりするくらいに涙がボロボロ出てきて、心が温かくなった後にスーッと楽になってスッキリしたんです。これだと思いました。自分の心と向き合うってこういうことだったんですね。
まだまだ落ち込む日はありますが、そんな時でも自分で自分を癒せるんだと思うととても心強いです。

良いプログラムを作ってくださってありがとうございます。

**********

HSPプログラムの、特にストレスを浄化する技法は毎日実践しています。
前にメールで「感情を処理できて、心をスッキリ保っていたら、コミュニケーション上手な人格が出てくる」
という先生の言葉がすごくうれしくて、自信もすごく出て、

『そっかぁ!じゃあストレスをちょっとでも感じたら浄化してみよう』って
日頃少しでもモヤってした時、『よし、今のは浄化の対象だ』って常に自分の感情と向き合うようにしました。
すると、その時点で感情が整理できてズルズル引きずらなくなった気がします^^

だから毎日のように、過去のネガティブ意識の浄化と、その日のストレスを浄化するようにしてます^^
このプログラムは本当に本当に私の救いです^^

posted by ms at 15:09| Comment(31) | 自宅セラピープログラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも、ありがとうございます。

完成、おめでとうございます。
密かに心待ちにしていました。

秋を感じる今の時期、始めるのに、ぴったりな気がします。
楽しみにしています。
Posted by 月 at 2012年09月24日 10:20
月様

こんにちは。
こちらこそありがとうございます。

心待ちにして頂いてたなんて、とても嬉しいです。

是非お役立てくださいね。応援しています。
Posted by 管理人 at 2012年09月25日 09:56
先日、プログラムを購入し、活用させて頂いています。素晴らしいプログラムを世に出して頂き、有難い気持ちで一杯です(*^^*)
ところで、何か嫌な気持ちを味わった場合に、
フォーカシングと爆破法の、どちらを採用するのがベターか、または両方やってもいいのか、またはどちらでもいいのか、使い分けのアドバイスはありますか?
Posted by たぬき at 2012年09月27日 18:58
たぬき様

こんにちは。

早速使って頂いてるんですね。ありがとうございます(^^)

フォーカシングと爆破法。どちらも使って頂いて大丈夫ですし、状況に応じて使い分けても良いと思います。

会社で時間がない場合は爆破法で、家でゆっくり自分の心と向き合える場合はフォーカシングという感じです。

理想を言うと、シンプルな感情。例えば「上司に怒鳴られて傷ついた」みたいな場合は爆破法。

もう少し複雑で表面的な感情の奥に二次感情が隠れているような場合、

あるいは自分でも1つの感情ではなくモヤモヤといくつもの思いがわだかまっているように感じる場合は、フォーカシングを使うのが理想です。

上司に起こられた場合も、単に傷ついてるだけではなく、自分はやっぱり嫌われているんだ…。とかどうせ私なんて…。という様々な思いが隠れている場合があります。

それを見つけて受け止めると、解消されていきます。

また、まず最初は爆破法で大きな感情エネルギーをできるだけ解消させて、残っている感情に対してフォーカシングを行う、という使い方もかなり上手くいきます。

いろいろ試してみて、この状況は爆破法だ!という感じで、ご自分の使い方を習得していってくださいね。

それでは応援しています。
Posted by 管理人 at 2012年09月28日 14:38
管理人さま

了解しました。詳しいご回答ありがとう
ございました(^-^)
もし修正がきくなら、このご回答をプログラム
の記述に追加したら、更に分かりやすくなる
と思いますきらきら
Posted by たぬき at 2012年09月28日 18:04
管理人さま

HSPでややエンパスのしましまと申します.
教材を楽しみに待っておりました.
先ほど注文させて頂きました.
よろしくお願いいたします.
Posted by しましま at 2012年09月30日 22:44
>たぬき様

こんにちは。

ありがとうございます。是非、プログラムの本文にも加筆したいと思います。

貴重なご質問ありがとうございました。
Posted by 管理人 at 2012年10月03日 02:06
しましま様

こんにちは。
待って頂いてたのですね。嬉しいです。
先日送らせて頂きました。

是非、極めてくださいね。
Posted by 管理人 at 2012年10月03日 02:07
落ち込む度に、表面上は何でもない振りを
して、心では、何で自分はこんなにも打たれ弱いのか、心が敏感すぎるのかと自分を責め、
何とかしようと試行錯誤していましたが、このプログラムの存在を知り、早速注文しました。
CDの到着を心待ちにしています。
よろしくおねがいします。
Posted by koko at 2013年05月30日 11:13
kokoさま

こんにちは。
ブログ読んでいただいてありがとうございます。

自分を責めるてしまうというのが、最初にぶち当たる壁ですね。

プログラムの中のフォーカシングを使って、そういう自分と仲良くなっていくと、自分に着地したような一体感のようなタフさが出てきます。

ゆっくりと挑戦してくださいね。
応援しています(^^)
Posted by 管理人 at 2013年06月06日 13:41
こんにちは、こちらのブログを少し前から拝見させていただいています。

今まで、自分が情けなくて息苦しくてたまらなかった事がこのブログを読んで、体中の力が抜けた気がします。

抜けたと同時に、気力もわいてきました。
いままで、不勉強でした。
先ほどプログラムを注文させていただきました。
自分に合った生き方を今から身に着けていきたいと思います。

よろしくお願いいたします。
Posted by eri at 2013年07月06日 16:44
管理人様

こんにちは、少し前からこちらのブログを拝見させていただいています。

今まで、なぜこんなにちょっとしたことが大変で息苦しいのだろうと情けなくて、自分の感覚すら信じられず体調を崩してばかりいました。

このブログをよんで、体の力が抜けた気がしました。同時に気力も出てきました。

先ほど、プログラムを注文させていただきました。
今まで、本当に不勉強でした。
今からでもの知識を身に着けたいと思います。

よろしくお願いいたします。
Posted by eri at 2013年07月06日 16:58
eri様

こんにちは。
ブログをそんな風に読んで頂いてありがとうございます。

これまで息苦しさや情けなさを抱えて生きてこられたのですね。お疲れ様でした。

これからは、ご自分の性質を受け止めて、自分に優しく生きて行きましょうね。

これからもよろしくお願いします。
Posted by 管理人 at 2013年07月08日 17:51
はじめまして。突然すいません。
少し前に申し込みましたが、振り込み先お知らせメールが届きません。先ほど2度目の申し込みをしましたが、このままお待ちしていれば大丈夫でしょうか?
Posted by メイ at 2013年08月02日 11:53
メイ様

こんにちは。

すみませんでした。携帯でお申込みの場合、自動返信メールが届かないケースがあるようです。

私の携帯から再送させて頂きました。
まだ届いていないようでしたら、またご連絡ください。

お手数をお掛けしました。
Posted by 管理人 at 2013年08月06日 12:08
はじめまして。先程ダウンロード版の購入手続きをしましたが、振込先の書いたメールが届きません。
また、ダウンロード版は携帯の機種によってダウンロード出来なかったりするんでしょうか?
Posted by ノゾミ at 2013年11月14日 02:04
>ノゾミ様

こんにちは。
自動返信メールが携帯には届かない場合があるようです。
ご迷惑をおかけしました。

私の携帯から再送させて頂きました。

ダウンロード版はスマートフォンにはダウンロードできるようですが、ガラケーにはできませんので、

その場合はCDの郵送版をおすすめいます。
よろしくお願いします。
Posted by 管理人 at 2013年12月01日 16:16
同じく、支払いは完了しているのに、ファイルがダウンロードできません。もう一ヶ月です。
メールをお送りしたのですが返事もないので、スパムメールに入っているのかもしれません。確認いただけますか?
いずれにしても無料じゃなく、お金も発生していることですので、その辺りは約束どおり、きちんとやってほしいです。よろしくお願いします。
Posted by ケイ at 2014年02月16日 18:14
>ケイ様

ご心配おかけして、申し訳ございません。

こちらで確認しましたところ、お支払い頂いた1月11日にメールにて納品しておりました。
私としましては、それで納品完了しているものと思っておりましたが、

2月16日に「まだメールが来ていない」とのご連絡がありましたので、直ぐにメールで納品させていただきました。

もしかしらパソコンからの受信が拒否されている恐れがあると思い、携帯からも同じメールをさせて頂いております。
また、URLの貼ってあるメールが拒否される設定になっている可能性もありますので、URLの抜きで確認のメールも送らせていただきました。

届いておりますでしょうか?

もし、私からのメールが届いていないようでしたら、CDで郵送させていただきますので、ご住所を送っていただけますでしょうか?

お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。
Posted by 管理人 at 2014年02月17日 20:55
こんにちは、

先日、プログラムの下矢印2︎版を購入させていただいた者です。

これから通勤時間などを使い、ワークしていこうと思っています。

さて、プログラムを聴くには、毎回、メールに添付していただいたサイトURLにアクセスする必要があるのでしょうか?
(使い方があまりよくわかっておらず、的外れな質問ならばすみません)

当方、iPhoneを使っています。

スマホにダウンロードでき、いつでもどこでも聞けると思って購入したので、毎回サイトにアクセスする必要があるなら少し面倒だな、と感じています。

良かったら教えてくださいませ。
よろしくお願いします。
Posted by さくら at 2014年02月23日 16:45
さくら様

ご購入ありがとうございます。
ダウンロードしていただくと、ネットにアクセスする必要は無いのですが、
iphoneは音声ファイルをダウンロードする機能がありませんので、さくらさんの状態は、ネット上で再生している形ですね。

そうなると回線の安定度によっては途中で途切れてしまったりするようです。
(ちょうどyoutubeの再生のように、ファイル自体はiPhoneに無いまま、サーバ上で再生している状態です)

iPhoneで音声ファイルをダウンロードするには、そのためのアプリを使うと可能です。
メールで詳しくお伝えしますので、一度メールいただけますでしょうか?
よろしくお願いします。
Posted by 管理人 at 2014年02月23日 18:11
管理人様

こんにちは。少し爆破法について質問があるのでここでコメントさせていただきます。まずいようでしたら削除しても大丈夫です。

質問というのは、爆破法がエリック・バーン氏の提唱する交流分析の人生脚本に影響するかどうか、というものです。
私はHSP(恐らく発達障害の影響)による吸収力の高さゆえに、家族の教えを無意識に、それも必要以上に強く曲解して守っているのです。

好きなことをやれ→嫌いなことをするな→我慢・努力をするな

このような人生脚本の禁止令は、爆破法によって取り除くことができるのでしょうか?
教えてくださると嬉しいです。

個人的にはフォーカシングで感情や禁止令を自覚し、爆破法で取り除けられるとかなり効果的だと思うのですが…
Posted by OTT at 2014年05月10日 10:48
OTT様

こんにちは。
プログラムに取り組んで頂いているのですね。
爆破法はシンプルなイメージワークですが、かなり万能で効果が高いです。トラウマが消えた(思い出しても何も感じなくなった)という報告も多く頂いています。

禁止令の刷り込みになった場面のイメージの爆破。言葉を身体から抜き出して爆破。それで浄化は進みます。

禁止令を解除するようなアファーメーションも一緒に行うと更に良いですね。

「我慢しても良い。努力をしても良い。」というような「〜しても良い」という許可を与える言葉を唱えることです。

やってみてください。
Posted by 管理人 at 2014年05月14日 00:37
昨日、CDを郵送でお願いし、クレジット決済にしたのですが、このまま待っていれば届くのでしょうか?宜しくお願いします。
Posted by らら at 2014年05月15日 07:32
>らら様

こんにちは。
はい。昨日郵送させていただきましたので、今日か明日には到着予定です。

発送のメールをしたのですが、なぜかエラーで返ってきていました。ご心配をおかけして申し訳ありません。
Posted by 管理人 at 2014年05月15日 16:12
管理人さん、初めまして。
32歳、男性、HSPテストで80〜100点の「ひで」と申します。
(HSSか非HSSかは気分や状況で変動します)
(エンパスのテストは60点。大体中間でした)

私がHSPの概念を知ったのは数年前、偶然アーロン先生の本を書店で見つけたことがきっかけでした。
それまでは「内向的」「神経質」「自信がない」「競争・監視下では緊張して力を発揮できない」
といった、自分の性質をマイナスにとらえ、自分を卑下し、
どうにかそれらを「改善」「治療」しなければならないと思い詰めていました。
実際に、周りの人たちも、「外に出なさい」「自信を持たなくちゃ」「大きく構えなさい」
といった、神経がすり減っている私に対し「もっと頑張れ」と強要的なアドバイスをしてきます。
(今思えば不要どころか逆効果なアドバイスですね)

そんな私は私で、どうにか性格を「治療」しようと、
いわゆる「大多数の非HSP」向けに書かれた自己啓発本をたくさん読んできました。
ところが「大多数の非HSP」向けの本はどれも似たり寄ったり…
(まれに、部分的に繊細な性格を扱った本もありましたが)
少しは役に立った部分も無いとは言いませんが、ハッキリ言って、
この数年間、「治療」には至りませんでした。
当たり前ですね、HSPを「治療」なんて。病気じゃないんですから。


そんななかアーロン先生の本に出会い、「HSP」が病気ではなく、また卑下するものでもないと
わかったのは、本当にパラダイムシフトの思いでした。
そしてHSPを本やネットでいろいろ調べるのですが、まだ新しい概念でもあり、
なかなか自分の中でも整理がつきません。
(周りの非HSPに相談しても、感覚の違いから、見当違いな意見を言われてしまう)
またHSPを知ったからといって、30年間の「考え癖」がすぐに変わることもなく、
タフさやスピードを求められるハードな職場で、ついに身体がもたなくなりました。

今回、コメントさせていただいたのは、セラピープログラムについてです。
管理人様のサイトも含め、あちこちで仕入れた情報をもとに自分の「考え方・癖」を、いわゆるリフレーミングなど、いままで一人でトライしておりましたが、うまくいきません。
(情報が断片的だったり重複したりしていて、どこから手を付けたらよいか、など困惑)
「HSP」については詳しくなったのですが、
ではこの先、まずどのようなスキルをどのように磨けばいいか、また社会生活を営むうえでの
HSPにとって必要なスキルとは…?。といった「これからの道筋」が自分の中にできていません。
(管理人様の記事「鮎の一生」はとても参考になりました)
そこでこのようなプログラムを作成していただけたのは、とてもうれしく思います。
今回購入させていただいて、HSPの素質を活かした
「本当の自分の人生」を生きていきたいと思います。

長いコメントになってしまいました。
お読みいただきありがとうございます。

「HSP」は少数派ですが、皆さんが自分を卑下せず、
本当の人生を悠々と生きられることを祈ります。
Posted by ひで at 2014年06月03日 15:34
こんばんは。最近プログラムを購入した者です。
ワーク、特にフォーカシングを行うと殆ど自動的にぼろぼろ涙がこぼれて止まらなくなってしまいます(通勤電車で行うのは当面やめています)。
繰り返して行っていけば落ち着いてくるでしょうか。
宜しくお願いいたします。
Posted by NM at 2015年09月08日 22:03
NM様

こんにちは。
ご購入ありがとうございます。

そうですね。これまでに自分の気持ちにフタをして頑張って来られたような方は、感覚に意識を向けるだけで自動的に涙が溢れることがあります。

しばらくは、ただ自分の感覚につながって、大切に思いやるだけで良いです。

それを繰り返して、やがてはその感覚(フェルトセンス)の気持ちを理解して承認してあげられるようになると、良いですね。

涙はおさまって来ます。

一人の子どもと接することと同じですので、承認して理解してあげると気持ちは穏やかになっていきます。

良い感じですので、その調子で無理せず続けてくださいね。
応援しています。
Posted by 管理人 at 2015年09月09日 11:37
こんにちは。

何かの折にこちら様のサイトを知って、読むと心が休まり、心のガイドになるなあと思って時々読んでいました。

最近、気持ちの不調に体調の不良が加わり、過去現在未来への不安が強くなってきてしまいました。

そこに、こういうプログラムがあると気づいて、早速申し込ませて戴きました。
サイトを隅から隅まで勉強できた訳ではないのですが、この冬休みにも少しづつ拝見して知識を蓄えたいと思います^^
Posted by モモ at 2015年12月28日 17:58
はじめまして。HSP検索でこのブログにたどり着きました。幼い頃から敏感な体質で、スピリチュアルなども行いましたが、劇的な改善もなく…。最近では、モヤモヤイライラとなり、感情を抑えることができず、無表情で過ごす毎日です。早速、Cdで申し込み致しました。来月は、韓国旅行なので、その前に心も身体も絶好調で楽しめるようにとcdに期待しています‼よろしくお願いします。
Posted by MK at 2016年02月28日 08:48
佐原さま

ブログ記事を拝読し、示唆に富んだ内容や具体的な対応の紹介など、感銘を受けました。

自宅用プログラム、先ほど申し込みました。
失礼ながら 正直に申しますと、ブログからの誘導に少し不安な気持ちもあります。
ですが、記事の内容の素晴らしさから購入した次第です。

到着するまで千秋の思いです。
どうぞ宜しくお願いいたします。
Posted by ペコ at 2016年03月02日 03:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: