2016年11月28日

引きこもりは至福の時間

みなさん、こんにちは。カウンセラーの佐原です。

もうすぐ11月も終わりですね。

本格的に寒くなって来ましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。


僕は東京出張から大阪に帰ってきて、大切なイベントを1つ終え、そして今週こそはゆっくりしようと、気持ちを引きこもらせようと、たくらんでいます(笑)


引きこもりは最高ですね。


今日は誰にも会わずに天才心理療法家ミルトン・エリクソンの本をじっくりと読み進めて心に滋養を与えたり、

今は暗闇にローソクの火だけを灯してゆっくりと文章を書いたり、心を遊ばせたりと、静かな時間を過ごしています。

お供となる音楽はamazonプライムミュージックで選び放題なので、良いですね。

最近の引きこもり時間のお気に入りのBGMはノラ・ジョーンズです。

スクリーンショット 2016-11-28 0.56.55.png

力が抜けてて良いんです。

で、音楽をかけているのに、なぜか耳栓もしています(笑)

耳栓をすると本当にざわついた神経が休まります。

今は耳栓越しに聞こえてくるくらいのかすかな音楽が心地良いんですね。

このゆったりとした内向の時間。引きこもりの時間が至福です。


僕にとってはこの夜の引きこもりの時間を最高に輝かしいものとするために、昼の活動があると言っても良いくらいです(笑)

それくらいに必要な時間なんですね。

これは以前の記事で書いた、自分の響きを取り戻すための時間です。

>>『自分の中の響きに従う』

逆にこの時間が取れないと本当にきつい。


あ、そうそう。

今こうして僕が書いていることが「分かる!」と思う方は、例えば異性とお付き合いする際、あるいは結婚する際、

ちゃんと自分のこの性質をパートナーに伝えてくださいね。


「自分はどうしても一人で過ごす時間が無いと、おかしくなってしまう生き物なんです。」って(笑)


ちゃんと説明しないと、同じような感覚がない人にとっては、蔑ろにされているように感じて悲しませたり、恨みを持たれたり、

またその恨みによってせっかくの引きこもりの時間も、気持ちがパートナーの方に引っ張られたりして、良質な時間ではなくなってしまいます。

なかなか理解してもらえないかもしれませんが、それでも気長に説明してください。いつかきっと理解してもらえます。


自分の性質を理解すること。

それを言葉で上手く伝えること。

どちらも大切なんですね。


そして、それをちゃんと理解してくれるパートナーと一緒になってください。

お互いの異質さというものを、解消しようとせずに異質なまま同居させられるのって、成熟した関係だと思うし、素敵なことですよね。

そんな関係を築いてください。

焦らずゆっくりと。


僕はこうして、静かに一人で暗い部屋で心を遊ばせていると、自分の響きが取り戻されて、それが心の中に満ちてきて、

ある時にパカっ!て心の中で小さな箱が開くんです。

引きこもってしばらくして安全だと感じると、開く。

で、心の中が静かに一人でウキウキしている。

すると「あ、そうだ、あれをやろう。」って、心の深いところからアイデアや方向性が生まれてきたりする。

で、そういうアイデアはだいたい上手く形になるんです。


逆に昼の賑やかな人間関係や響きが揺らいでいる中で、これやろう!って思ったことはまだ腹落ちしていなくて、

ちゃんと夜にもう一度自分の響きに戻して、自分が根っことつながった状態になって吟味してみる必要がある。


それは本当に自分の根っこに根ざしたアイデアなのか、単に誰かの想念をキャッチしたものではないのか。

そうだとしたら、改めて自分の根っことつなぐことはできるのか?


そうやってちゃんと静かな夜を通過させないと、人生が誰かの雑多な想念や思いつきによって作られていってしまうんですね。

人生が整わないんです。


だから、僕は毎晩できる限りひきこもっています。

みなさんも疲れたなって思ったら、夜は暗闇にローソク。音楽に耳栓。そして引きこもって心を遊ばせてみてくださいね。

自分の響きを取り戻して、また明日から進んで行く元気が取り戻されると思います。

「元気」って、その人の「元」の「氣」の質ですからね。

そして実は人は日々いろんな人の想念の中で生きることで、たくさんの邪気を蓄えて重くなっています。

ローソクの火はその邪気を燃やして浄化してくれるんです。

だから、澄み切った「元」の「氣」に戻りやすいんですね。

毎晩、あなたの自身の「元」の「氣」に戻ってから眠りましょう。


***HSPプログラムのご案内***

おかげさまでご好評を頂いております自宅セラピープログラム。

こちらは毎日の感情処理を自分でできるようになることで、心の負担をかなり軽くすることができます。

それ以外にも、

長年心に溜め込んでいた感情が溢れて、涙が止まらなかった…。

トラウマになっていた記憶を思い出さなくなってきた。

などなど。様々な声を頂いております。

>>HSPプログラムについて、くわしくはこちら

自宅にいる時間や外でのスキマ時間に、自分で自分に心理ワークを施せるようになります。


***カウンセリング・心理療法のご案内***

心の表面の感情を処理し、その奥にある信念(ビリーフ)を書き換えることで、生きづらかった反応を消失させる。

本質的である上に逆戻りの起こらない本物のセラピーを提供しています。

>>驚きの声はこちら

>>さはらのカウンセリング・心理セラピーについて詳しくはこちら

大阪・東京で受けていただけます。


***確実にお届けするためにメルマガを始めました***

>>カウンセラーさはらの公式メルマガ(不定期・無料)

日々のカウンセリングから役立つ情報をお伝えします。

ご登録は20秒→こちら 

posted by ms at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | HSP(繊細すぎる人) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月15日

HSPプログラムの購入者限定サイトを作りました

みなさん、こんにちは。

今日はHSPプログラムの購入者限定サイトのご案内です。

HSPやエンパスの方が日々の生きづらさから抜け出すために、

感情処理やストレス処理などが自分一人でできるようにと、

セルフセラピーを収録したHSPプログラムの販売を始めたのが今から4年前。


ずっと作りたいと思っていた購入者限定のフォローサイトをようやく形にできました。


最初は無料ブログで作っていたのですが、広告がうるさくて(このブログもですが…)しんどく感じる方も多いかと思い、

WordPressを導入して、シンプルなデザインに作り直しました。

IMG_6182.PNG

購入者の方にはメールにてURLとパスワードをお送りしましたので、ご確認ください。

※もし届いていないようでしたらお手数ですが以下までご連絡ください。

>>購入者メールアドレス申請フォーム

こちらで確認した後、メールにてURLとパスワードをお送りいたします。
お手数ですが、よろしくお願いします。


このフォローサイトを使って、フォーカシングなどの心理療法の応用法やQ&Aにお答えしています。

またフォーカシングで潜在意識の声を聞いてコミュニケーションが取れるようになると、

更にその先には本格的に、自分で自分のメンタルブロックを解消することもできるようになります。

いずれはそういったプログラムも上位版として、ご提供できればと思っています。


自分の過去を癒やすインナーチャイルド・ワークや、過去の失敗や辛い記憶を自分で癒やし、力を奪い続けている過去を力のあるものに書き換えるタイムライン・セラピー。

自分の中のフェルトセンスとコミュニケーションを取って、メンタルブロックを解消して本質的な変化にまで導く、NLPのワークなど。

CDプログラムという形で提供できることは、まだまだありますのでどうぞご期待下さい。


自分を変えて楽になろうとする時、対面セッションを受けていただくことが最善であることは間違いありませんが、敷居が高く感じていらっしゃる方も多いかと思います。

そんな方にも、こうした文章やCDプログラムを使ったセラピーなどを通じて、お役に立てればと思います。

かくいう私自身も、心にブロック(心理抵抗)や生きづらい反応が見つかる度に、自分で自分にセラピーを施してバシバシと外して、その度に自由になってきた人間です。

ですので、セルフセラピーの力には確信があるんですね。

自分にセラピーを施す力や、セラピーを受ける感度が高まってくると、どんどん心が耕されて変わっていくし、

洞察力や感性も高まっていきます。

感性や洞察力というのは結局のところ、何かを見た時に反応している身体の声にどれだけ精妙に気づき、言語化できるかという、その精度のことなのですね。

(ちなみに、人が言う「頭の良さ」というのも、実は大半は身体の反応を言語化する力であったりします。)

そういう意味で、セルフセラピーというものは習熟していくといろんなお宝を得られる面白い世界なんです。

どんどん深めていっていただけたらと思います。


今回作ったメンバーズサイトは、スマートフォンでも見やすくなっています。

いつもポケットに入っているスマートフォンで、いつでも開けば、HSPや内向型や自己変革のための知恵の場につながれるような。

そんな風にみなさまの日常に寄り添えるような形でサポートできれば嬉しいです。

ということで皆様、これからもよろしくお願いします。

****

CDプログラム? フォーカシング? 私もやってみたい!という方はこちらを御覧ください。

>>HSPプログラムについて、くわしくはこちら

現在は購入の際のメールにてメンバーズサイトのURLとパスワードを記しています。


posted by ms at 01:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 自宅セラピープログラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月06日

自分の中の響きに従う

みなさん、こんにちは。

今日は「響き」というものについてお話します。

このブログをお読みのHSP(Highly Sensitive Person)の方や、エンパスの方は、仕事で忙しくしたり人と関わる時間が多くなると、

自分を失ってしまったような感覚に陥ることが多いと思います。

自分の内側とつながれていないような感覚。

そして、休みを取って2日ほどゆっくり1人になってみると、ようやく内側から自分の生来の響きのようなものが現れて、ふっと元気になる。

あぁ、そうだった、これこれ。自分の感覚はこんなだった…と。


以前、カウンセリングに来られたクライアントさんにチェロの演奏に人生の多くを注いで来た方がいらっしゃいました。

私は人間の声に似たチェロの音色が好きなので、「いいですねー」と無邪気に言っていたのですが、

彼女はチェロの演奏がつらい。チェロを演奏すると調子が悪くなるとおっしゃっていました。

そして、機会を作って彼女の演奏するチェロを聞かせてもらったのですが、その姿から発する彼女の波長とチェロの男性的な響きとを目の当たりにして、

彼女の言っていることが理解できました。

自分を喪失してしまうような彼女のうつの原因の1つがわかった気がしました。

自分の響きとあまりに違うものに注いでいくことを強制された人生。

チェロは彼女の響きではありませんでした。

「私は本当はバイオリンなのにね。」と彼女は言いました。

まさに、その通りでした。

音色。

響き。

それは時に人間の本質をである『魂』の比喩として用いられたりしますが、

私はそれは比喩以上に真実に近いのではないかと思っています。

人の本質とは、魂とは、響きであり音色なのです。


だから人は恋をすると、自分の好きな音楽を相手に聞いてほしくなり、相手の聞いている音楽を知りたくなります。

それは魂と魂の、本質と本質の交換です。


またアフリカのトーゴ共和国では、赤子が生まれるとこんな儀式があると言います。

村の女性達が赤子を連れて森に行き、赤子を囲んで輪になり、その子の存在に意識をチューニングし、各々に声を発しはじめます。

そしてそんな皆の声が1つのハーモニーを生み出し、1つの音楽になっていく。

赤子の生来の響きを感じ取り、それを音色としてメロディとしてハーモニーとして、表すのです。

そして、その子が大人になるまでの間に、病気になったり道を外れた際には、また皆でその子を囲み、声を発し、そのハーモニーを奏でます。

その子の生来の響き、本質の響きへと立ち返らせることで病を直すのです。


それと同じことを私達も無意識にやっています。


休みを取って1人になり、好きな音楽や好きな本を読んでいると、自分の波長が取り戻され、そこから元気(つまり元来の氣=気質=響きです)を取り戻していくのです。

もう少しテクニカルには、雑念や思考というノイズを取り去る瞑想を通じて元来の響きを取り戻すこともできます。

そういったことをせずに、あまりに違う響きを奏で続けると、チェロ奏者の彼女のように、自分を喪失して自分の源から来るエネルギーにつながれなくなり、悪くすると病気になります。


とは言え今の生活において、自分の響き忠実なまま社会参加することは難しいと感じるかもしれません。

明るく笑顔でいる賑やかな世の中において、素の私の心のトーンは重すぎる。深すぎる。

荒々しくぶつかりあうような波長の職場の中で、私の響きは軽すぎる。繊細過ぎる。

だから、頑張って違う響きを奏でてみる。

そしてヘトヘトになって家に帰る。誰にも会いたくない。誰の響きにも影響されたくない。

一人になって開放されて、一晩眠ることで自分の響きを取り戻せるかと思えば、そうも行かず。

自分の響きが戻りきらないまま朝が来て、また違う響きを奏でに行く。

なんとこの世は生きづらいのか…。

そう思われる方も多いのではないでしょうか。

なぜ私は女性なのにこんなに重いトーンなのか…。

なぜ私はこんなに繊細なトーンなのか…。

それぞれに悩みます。


でも私は最近はこんな風にも思っています。

あなたや私の響きがどんなトーンであれ、それを持ってこの世に生まれ出てきているということは、宇宙という全体のハーモニーの一部であり、必要があるのではないかと。

それを押し殺して違うトーンを響かせるとしたら、宇宙はその完全性が損なわれ、不完全なものになってしまうのではないかと。


例えば私の魂はどこか深く静かな響きを持っていて、幼い頃は子供に似つかわしくないその響きを無意識に隠そうとしていました。

明るく無邪気な子供達の中で弾むように響き合うには、自分のトーンは静かすぎたのです。

でも、その響きを隠さずにそのトーンから流れてくる言葉を紡ぎ出すと、その文章を読んだ方が、

「あなたの文章を読んでいると心が静まって内側が喜ぶような体感がある」とおっしゃって下さったりする。

私がこの響きを持って生まれたということは、同時にそれを必要としてくれる人も存在しているのかもしれません。

それを隠さずに響かせることは、誰かへの貢献となるのではないか。

これは楽観的過ぎる期待でしょうか。


自分の響きを隠すことは世の中的な損失であり、その響きを持って生まれた以上、それを混じりっ気なく澄みきらせて、世界に響かせる役目がある。

そう思うことは傲慢でしょうか。


そして、最近はこうも思います。

昔、あの明るい世界で、自分のトーンが静か過ぎると引っ込めたのは、自分自身の遠慮であって、実際に試してみた訳ではなかった。

もしかすると、私が止めずに静かな音色を響かせていたら、あの明るい世界はもっと違った深みを得て、皆が何かもっと意義深い経験をすることができたのではないか?

これは思い上がりでしょうか。

でも、試したわけではなかったのです。


勝手にそれを止めて、あの人達が本来生きられたはずの経験を奪ったのは、私の方ではなかったのか。


今では分かるんです。

勇気を持って、人と違う自分の音色を響かせていった時にどんなことが起こるのか。

一方で、不協和音により拒絶され弾かれ、

他方で、ハーモニによって引き寄せられ響き合う。

いずれにせよ、そうやって人は自分の場所に辿り着くのです。

だから止めてはいけない。試さないと。そう思います。


自分の本質の響き。心のトーン。

あなたの深い心は内側でどんなトーンでどんな言葉を話していますか?

それを否定せずに、あなたの現実の人間関係に響かせるとすれば何が起こるでしょうか。

不協和音により弾かれて、違う場所に行かなければならなくなるかもしれません。

あるいは誰かと新しい側面で響き合い、新しいハーモニーが生まれ新しい現実が開けるかもしれません。


いずれにせよ、私達の人生はそうやって響きを外に出して初めて、動きを生み出し、歩み出すことができるもののようです。


最後に、今日のようなテーマを思うときに、私がよく自戒を込めて思い出す先人たちの言葉と詩を紹介しておきます。


『大多数の人は、静かな絶望の内に生き、

自分自身の歌を歌うこともなく死んでいきます』


ヘンリー・D・ソロー


『私は鳥のように歌いたい

誰が聴くかとか 何と思われるかを心配もせずに』


ルーミー


生きるとは響かせること。自分の歌を歌うことです。


※ 記事中のクライアント様の許可を頂いて書いております。

***HSPプログラムのご案内***

おかげさまでご好評を頂いております自宅セラピープログラム。

こちらは毎日の感情処理を自分でできるようになることで、心の負担をかなり軽くすることができます。

それ以外にも、

長年心に溜め込んでいた感情が溢れて、涙が止まらなかった…。

トラウマになっていた記憶を思い出さなくなってきた。

などなど。様々な声を頂いております。

>>HSPプログラムについて、くわしくはこちら

自宅にいる時間や外でのスキマ時間に、自分で自分に心理ワークを施せるようになります。


***カウンセリング・心理療法のご案内***

心の表面の感情を処理し、その奥にある信念(ビリーフ)を書き換えることで、生きづらかった反応を消失させる。

本質的である上に逆戻りの起こらない本物のセラピーを提供しています。

>>驚きの声はこちら

>>さはらのカウンセリング・心理セラピーについて詳しくはこちら

大阪・東京で受けていただけます。


***確実にお届けするためにメルマガを始めました***

>>カウンセラーさはらの公式メルマガ(不定期・無料)

日々のカウンセリングから役立つ情報をお伝えします。

ご登録は20秒→こちら 
posted by ms at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | HSP(繊細すぎる人) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

自律神経の状態を把握するための無料アプリ

みなさん、こんにちは。

土曜日の今日は久しぶりに雲ひとつ無い秋晴れ。

FullSizeRender (57).jpg

気持ちの良い天気ですね。いかがお過ごしでしょうか。

今日はみなさんにオススメのアプリをご紹介したいと思います。


先日クライアントさんから頂いたメールで、自律神経計測アプリで気力が見たことのない数値を出しました!と言われて、

え? なにそれ? 自立神経計測アプリ? 面白そう!

と、調べてみたら出てきました。

これ。

COCOLOLO-心拍のゆらぎで8タイプのキモチをチェック(無料)

>>iPhoneからはこちら

>>アンドロイドからはこちら (←アンドロイド版のリンク追加しました。Yさんありがとう!)

IMG_6029.PNG

良いですね、これ。

スマホのカメラのレンズに指を当てると、血流の行動変化からRR感覚の変動を検出して…なんたらかんたら…(笑) つまり、なんかうまいこと自律神経の状態を計測してくれるみたいです。

このアプリによって計測できるのは次の2点。

1)現在のストレス度とリラックス度のバランス

2)現在のカラダの元気度(トータルパワー)

それが、自分の感覚とも一致している感じで、信頼できそうです。

寝起きに測ると、リラックスしすぎていますし、

外に出て仕事モードになるとストレス度が高まっている。

単にストレスがダメとか、リラックスが良いということではなく、そのバランスが取れた地点を「理想」とするところにも非常に納得が行きます。


朝から晩まで全力で仕事をしてヘトヘトになって「終わった!」と思って、計測してみると、

「ぐったり」と出る。

IMG_6014.PNG

カラダの元気度(トータルパワー)がすっからかんで、ほとんど残ってない!

IMG_6015.PNG

そう。ほんとそう。空っぽなんだよ。おまえさんだけは分かってくれるんだね?って、なんか理解者がいてくれた気がして妙に癒されたり(笑)


で、ちょっと休憩を取って瞑想してから計り直すとリラックス度が理想的なバランスに戻り、カラダの元気度も若干回復!

IMG_6018.PNG

よし!

ってな感じで、一人で遊んでいます(笑)


こういうシステムは、僕ら心理業界では以前から知られていて、

ほんの5年くらい前だと、パソコンソフトと指からデータを読み取るためのデバイスがセットになって、数十万円していたんです。

マインドフルネスなどの瞑想によってどこまでストレス値が減らせるか、エビデンスになるデータを取るために使われていたんですね。

それが今やスマホがあれば誰でも無料で手に入れられて、どこででも使えるのです。

凄い時代になりました。

人前で話す直前はどれくらいストレスかな?とか、朝目覚めてすぐはどうかな?とか。

仕事から帰った今はエネルギー残ってるかな?とか、その都度モニタリングすることで、自分の扱い方が丁寧になってきたような気がします。


カウンセリングをしていると、仕事から帰ったら勉強しようと思いつつ、いつもダラダラしてしまう自分を責めている方が非常に多いのですが、

アプリで計測してみると、エネルギーが空っぽになっていることに気づいて、まずは回復から始めないと!と思えるかもしれません。

私自身の気付きとしては、

食後に測ってみるとかなりの割合で「ぐったり」と表示されて、自分が食事によってどれほど疲れているのか、はっきりとわかりました。

少なくとも私の場合、物を食べて胃に消化の負担をかけることは、人前で喋ることや仕事をすることよりもずっとストレスのようです。

これまでも体感としては薄々気づいてはいましたが、数値で示されると改善しようという気になるものですね。

どんな食べ方をすれば疲れないのか。

何を食べれば疲れないのか。

食後のデータを計測しながら、しばらく模索したいと思います。


あと、朝起きて布団の中でまどろみながら、スマホで株価をチェックしたら暴落していた時のデータがこれ。

IMG_6033.PNG

せっかくエネルギーいっぱいやのに、ストレス高すぎるやろ!!(笑)とか。

まあ、そんな感じで楽しいです。

このブログの読者さんの中にも、漠然と生きづらいな…と感じていたり、

朝が辛いな…だったり、

仕事がストレスだな…と感じていらっしゃる方が多いと思いますが、

では実際それがどれほどのものなのか、数値で見える化して、回復を工夫してみてはいかがでしょうか。

自分の扱いが上手くなるコツは、セルフモニタリングの精度を上げることに尽きるので、きっと役立つと思います。

ということで、ここにおすすめしておきます。

>>iPhoneからはこちら

>>アンドロイドからはこちら 

何か面白い気付きがあったら教えて下さいね。


***HSPプログラムのご案内***

おかげさまでご好評を頂いております自宅セラピープログラム。

こちらは毎日の感情処理を自分でできるようになることで、心の負担をかなり軽くすることができます。

それ以外にも、

長年心に溜め込んでいた感情が溢れて、涙が止まらなかった…。

トラウマになっていた記憶を思い出さなくなってきた。

などなど。様々な声を頂いております。

>>HSPプログラムについて、くわしくはこちら

自宅にいる時間や外でのスキマ時間に、自分で自分に心理ワークを施せるようになります。


***カウンセリング・心理療法のご案内***

心の表面の感情を処理し、その奥にある信念(ビリーフ)を書き換えることで、生きづらかった反応を消失させる。

本質的である上に逆戻りの起こらない本物のセラピーを提供しています。

>>驚きの声はこちら

>>さはらのカウンセリング・心理セラピーについて詳しくはこちら

大阪・東京で受けていただけます。


***確実にお届けするためにメルマガを始めました***

>>カウンセラーさはらの公式メルマガ(不定期・無料)

日々のカウンセリングから役立つ情報をお伝えします。

ご登録は20秒→こちら           
posted by ms at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | HSPにお勧めアイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月09日

あなたの中の大人と子供と信頼残高

感情を抑圧するのではなく、

味わう。

扱う。

時には一緒に遊ぶ。

というのが、柔らかい心でご機嫌に生きるためには大切なことですね。


でも一方で感情というものは子供みたいなものだから、あまり信用せず、人生の大切な意思決定の場面では、感情に選択させないことが大切です。


「ぎゃー。恐い〜。」

とか

「申し訳ない〜。」

とか

「ジェラシ〜〜!!もう知らない!」

とか

「あいつ腹が立つ!嫌い!!」

とか、

それはもう個人の内面の自由ですから。好きなことを思って好きなだけ騒いでも良いのだけど、

でも何かを選択する時には、それらの感情を全部横に置いて、サラリと「こっち!」と適切に判断する。

感情のざわざわに判断させない。

そんな分別が大切です。


でもこれは感情を抑圧することとも、感情を無視することとも違うのですね。

自分の感情を押し込めて抑圧してしまうと、みぞおちや胸の辺りが無感覚になり、その結果、幸せも感じられなくなってしまいます。

「こんなに頑張って結果を出したのに、喜びも幸せも感じられないんです。」

そんな風に訴えて来られたりします。


更に行き過ぎると、身体に不調が出てくるし、全体としてエネルギーレベルが下がり、元気の無い人になってしまいます。

それはもったいないことですね。


だから、自分に生まれた感情は、ひとまずは今の自分にとっての真実として、否定せずに付き合ってあげることが大切です。(そのための基本スキルがCDプログラムに収録している『フォーカシング』です)


でも、だからといって感情に人生を選択させると人生は上手く行きません。


例えばビジネスにおいて、いくら先方との間に情が芽生えて大切な人になってしまったとしても、会社の代表として価格交渉はシビアにやらないといけない場面もあります。

いくら相手のことが嫌いでも、相手の正しさを支持しなくてはならない時もあります。

つまり、

感情は固めるのではなく、認めて寄り添いながらも、決断は感情ではなく意志で行うこと。

人生の主導権を握らせるのは、意志であり、意図であって感情ではないのです。


これって、凄く大切なことで、考えてみると当たり前のことなのだけど、なかなか教えてもらえていないことなんですね。

学校の先生も親も、「我慢しなさい!」の一点張りで、子供に感情を抑圧をさせていたりする。

それによって、心が悲鳴をあげたり、人生がうまく行かなくなっている人がカウンセラーの所に行くと、今度はカウンセラーに、

「感情が大切ですよ。自分に寄り添ってください。」とか「自分を愛してください。」などと強調されて、

感情に力を持たせるあまり、厳しい社会に出ていけなくなってしまったりする。

どちらか、一方ではダメなんですね。両方が大切です。


こう考えると分かりやすいかもしれません。

私達の中に大人の心(意志)と、子供の心(感情)がある。

時には子供の心に正直に従って、遊んで騒いで、ガス抜きをする必要もあるし、そこからクリエティビティが発揮されることもあるでしょう。

楽しいという感覚はそこから生まれます。


でも、大事な場面では厳しくそれを諌(いさ)める。

時には子供を叱咤激励する。そして意志力を使って従わせ、苦しくても意義ある目的へと向わせる。

壁を超えさせる。

そしてその壁を乗り越えた時に感じるのは、子供の心の欲しがる「楽しさ」や「喜び」ではなく、

自分を誇らしく思うような「達成感」と、成長の道にいることの「正解感」です。

それは、子供の心が感じるのとはまた違った深さの「悦び」です。


そして、そうやって頑張って何かを達成したら、頑張った子供の心を褒める。

しばらくは子供の心にご褒美をあげるつもりで、手放しに遊ばせてあげる、というか一緒になって遊ぶ。

時に失敗して傷ついたら、母親のように優しく寄り添って、悲しみを受け止める。

そのように、大人の心と子供の心がどちらも抑圧されることなく、無視されることもなく存在を尊重されると、

2人の間に信頼関係が築かれます。

するといつもご機嫌でいながらやる出来事を進めて行けるようになります。


あなたはいかがですか?


あなたの中の子供は最近、元気にしていますか?

泣いてたりいじけてたりしていませんか?

同時に、

あなたの中の大人は、子供をしつけて行動に駆り立てる意志力と技術をしっかり持てていますか?

自分を誇らしく思えるような勇気を持てていますか?


そして、

大人の心と、子供の心、

2人の間の信頼残高はどれくらいあるでしょうか。

それは、増えたり減ったりするもので、固定されたものではありません。

減っていても、今日からまた増やしていくことができるものですよ。

ゆっくりと、それをやって行きましょう。


***HSPプログラムのご案内***

おかげさまでご好評を頂いております自宅セラピープログラム。

こちらは毎日の感情処理を自分でできるようになることで、心の負担をかなり軽くすることができます。

それ以外にも、

長年心に溜め込んでいた感情が溢れて、涙が止まらなかった…。

トラウマになっていた記憶を思い出さなくなってきた。

などなど。様々な声を頂いております。

>>HSPプログラムについて、くわしくはこちら

自宅にいる時間や外でのスキマ時間に、自分で自分に心理ワークを施せるようになります。


***カウンセリング・心理療法のご案内***

心の表面の感情を処理し、その奥にある信念(ビリーフ)を書き換えることで、生きづらかった反応を消失させる。

本質的である上に逆戻りの起こらない本物のセラピーを提供しています。

>>驚きの声はこちら

>>さはらのカウンセリング・心理セラピーについて詳しくはこちら

大阪・東京で受けていただけます。


***確実にお届けするためにメルマガを始めました***

>>カウンセラーさはらの公式メルマガ(不定期・無料)

日々のカウンセリングから役立つ情報をお伝えします。

ご登録は20秒→こちら           
posted by ms at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 心の扱い方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月28日

誰かの悩みから自分を知る

みなさん、こんにちは。カウンセラーの佐原です。

このブログではご無沙汰しておりました。(こっちとかこっちのブログは更新していますのでご覧ください)


最近やけに曇り空が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

先日の5日間の東京滞在、全て曇りときどき雨ときどき豪雨という…(笑)

クライアントさんからも「先生が東京来る時、いつも雨じゃないですか?」って、ええ。前回もね。そうでした…。

そして、大阪に戻ってからも天気は冴えず、今日も曇り空です。

スキッっとした秋晴れの空が待ち遠しいです。


さて、ここ最近はずっと忙しくてバタバタしておりましたが、今週に入ってようやく落ち着いて過去を振り返る時間が取れるようになってきました。

そこで、先日の2DAYSのセミナーを振り返っておきたいと思います。

参加された皆様、ありがとうございました。

遠くは茨木や東京、福岡、三重などからお集まり頂いて、濃密な時間となりました。

このブログに共感してくださっている方に、実際にお会い出来たのが嬉しかったです。


そして、セミナーを受けて、

ここ最近、自分の人生を生きていない感覚があった方が、その理由が分かってスッキリされたり、

自分の魂の属性を知り、その後、それに従うことでかつて無い正解感とエネルギーの充実を実感されていたり、

ずっとバラバラになっていた知恵が1つに統合されたスッキリ感があったり、

ただただ頭がパンパンでボーとして帰られたり…(笑)

でも、その後、メールをいただきました。

以下です↓

『穏やかで濃密な時間をありがとうございました。

セミナー終了直後はボーッとした感覚だったのですが、帰り道で次々に気づきが出てきて、今までにない新境地に達しました。

おかげさまでとても優しくラクな気持ちになり、色々な変化が起きています。

なんと、父にも普通に挨拶できるようになりました(!)。

他にもたくさんお伝えしたいことがありますが、メールだと長文になるので、佐原さんに直接お礼も込めて話したいです。』


ありがとうございました。


セミナーでは当然、事前にこちらで伝えるべき内容を準備していますが、一方で参加者の今のテーマに寄り添いながら、質問を受け付けながら展開して行きます。


その双方向なコミュニケーションを大切にしているのですが、それだけだとカウンセリングでも可能なんですね。


セミナーの面白いところは、一定数の人が集まることでそこに集合意識が形成され、その「大きな心」に何かのテーマが降り立つところにあります。

自分ではない誰かの今の課題や悩みや質問と、それに対する回答が、予想外に多くの人の今のテーマにリンクしていることに気付く。

今回は、「シャドウの社会化」というテーマに導かれました。

中には今回は、響かせることができなかったと感じた方もいらっしゃるとは思いますが、その場合はただ知識として心に留めておいてくださいね。

少しずつ、あの時言っていたのはこのことか…という風に人生が展開していくと思いますので。

それがこういった学びの面白いところでもあります。

知識はこの人生を通じて鍛えて行ってください。

学んだ心理ワークは使い込んで潜在意識を刷新してください。


次はいつ、このような「道」や「魂」をテーマにしたセミナーを開催できるのかは分かりませんが、

今回ご都合がつかなかったり、勇気が出なかった方も、いつかお会い出来れば嬉しいです。

それまで、私自身も磨きをかけておきたいと思います。


***HSPプログラムのご案内***

おかげさまでご好評を頂いております自宅セラピープログラム。

こちらは毎日の感情処理を自分でできるようになることで、心の負担をかなり軽くすることができます。

それ以外にも、

長年心に溜め込んでいた感情が溢れて、涙が止まらなかった…。

トラウマになっていた記憶を思い出さなくなってきた。

などなど。様々な声を頂いております。

>>HSPプログラムについて、くわしくはこちら

自宅にいる時間や外でのスキマ時間に、自分で自分に心理ワークを施せるようになります。


***カウンセリング・心理療法のご案内***

心の表面の感情を処理し、その奥にある信念(ビリーフ)を書き換えることで、生きづらかった反応を消失させる。

本質的である上に逆戻りの起こらない本物のセラピーを提供しています。

>>驚きの声はこちら

>>さはらのカウンセリング・心理セラピーについて詳しくはこちら

大阪・東京で受けていただけます。


***確実にお届けするためにメルマガを始めました***

>>カウンセラーさはらの公式メルマガ(不定期・無料)

日々のカウンセリングから役立つ情報をお伝えします。

ご登録は20秒→こちら           

posted by ms at 03:08| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナーのご案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月26日

【セミナー】世界観の拡張と自由な心の作り方

みなさん、こんにちは。

カウンセラーの佐原です。

今日は9月のセミナー(ワークショップ)のご案内です。

 
7つの習慣のメルマガでも軽く触れましたが、

9月10日(土)11日(日)13時15分〜新大阪にて2DAYSのセミナー(ワークショップ)を開催します。

テーマは『世界観の拡張と自由な心の作り方』


心(意識、潜在意識、魂)というもののメカニズムを理解し、自分自身を制限している心に気づき、それを外して人生を拡大していくような生き方への招待です。

そうやって心理ブロックを外すことで「魂」は性質を発揮し、「道」に入っていけます。


このような本格的なセミナーは2年ぶりで、次にいつ開催できるかもわかりませんので、今回の記事にピンときた方は是非ご参加ください。


私の書くブログ「世界を僕らの遊び場に」は、誰もが当たり前に生きている日常を再定義すること、普通の日常に、普通とは違った意識の層を出現させることを1つの意図として書いてます。


ブログの記事では、そのような世界の捉え方や人間理解について、その片鱗をお伝えしていますが、

ご自分でもそのように世界を捉え、そのような感覚を通じて自分の人生を創っていくには、しっかりとそのベースとなる知恵と技術を身につける必要があります。

今回のセミナーは、それをお伝えするためのものです。


つまり、

・自分というものを認識をスピリチュアルなレベルにまで拡張すること。

・人生や人間の法則の理解して、世界観を拡張すること。

・それをワークによって体得し、感覚を開くこと。

・それらを通じて人生を再定義して生きること。

を目指します。


ブログの中でも、

『「道」へはどこからでも入っていける。恋愛からでも、仕事からでも、遊びからでも、芸術からでも。』

というような趣旨のことを書きました。


「道」とは、魂の進化の方向性のことです。

それに従った時、人は生きることに「正解感」を持ちます。

天も自然も人も自分を祝福してくれているような感覚を持ちます。

ある人はそれを「至福」と呼びました。


どんなに忙しくても大変でも、その正解感があると人は幸せに充足しエネルギーにあふれていられます。

生きる意味を実感します。

本当の安心感はそこから来るものです。


逆に、どれほど楽に豊かに生きていても周りから賞賛されていても、この「正解感」が無ければ苦しみます。

充足感が感じられず、死にたくなる人もいるほどです。


人は魂の奥底で「道」を進みたがっているのです。


「魂の道を進めないなら、この豊かな生活も仕事も意味が無い!」

私達の奥底はそう言っているのです。


でも極端は上手く行きません。


大切なのは魂のレベルの欲求と、エゴの欲求、そして今の時代の世俗的な価値観やルールを理解した上で、それらを上手く調和させていくことです。


それが、豊かでありながら騒がしい「今」という時代を生きるコツです。


それは言うなれば、

「私の天命はなんだろう?」と、ここではないどこかへ意識を逃して人生の迷子になるのではなく、


今の仕事、今の生活を通じて現われているスピリチュアルな課題に気づき、それをクリアすることを通じて自分と現実を拡大させていくことです。

今の目の前の現実を通じて「道」へ入っていくことです。



今回のセミナーではお話しやワークを通じて、皆さんの魂や潜在意識を刺激して、「道」を進むための感覚を開き、種を植えることを目的としています。

それがあれば、あとは皆さんの生活の中でそれを育てていくことができます。

自分が正しい流れの中にいるという深い安心感と「正解感」の中で生きることが可能になります。


【どんな内容?】

・自分の行動を止めている制限を見つけては外す、自由を拡大する生き方への招待。

・私達の人生のベースになっている人生脚本。それはどのように作られ、どのように書き換えることが可能なのか?

・コミュニケーションや恋愛を通じての「道」を進むための要諦。

・単に働いて稼ぐだけの人生ではなく、深い自分の真実とスピリチュアリティーを発揮して生きるにはどうすれば良いのか?

・人類の普遍的問い、「自分とは何者で、どこから来て、どこへ向かうのか?」に対する答え。

・私達の潜在意識はどんなリソースが含まれているのか、それを知ること、それを活性化すること。

などなど、こういった内容を深め、自分というものの再定義、世界というものの再定義を行うことで、

セミナーが終わった頃には、

今後の人生が今までとは違うルールの、新しいゲームと見えることでしょう。

人生の進め方も判断基準も違ったものになっているはずです。


お手軽な心理モノではなく、もっと深い自分をひも解き、自分の本質に従って生きられるような本物の『道』を進みたい方には、長年探し求めていた真理に触れるようなセミナーになると思います。


1つ1つ武器を得て、「自己」と「人生の旅」のマスターを目指しましょう。


******


私自身がこういった知恵を学び、人生で活用し始めたのは今から11年前の30歳の時でした。

そして、その時期を境に私の人生は、「紀元前・紀元後」のような決定的な分断が起こっています。

30歳までは私は「自分にはもっと深い何かがありそうだ…」と思いながらも表面的な世界に留まり、自分の感情に翻弄され、その被害者のように生きてきました。

30歳以降の私は自分の深い意図とのつながりを実感しながら、その都度現実に現れてくるスピリチュアルな課題をクリアしながら人生を創っています。

その結果、常に今ここにいることが正しいという安心感と、お気に入りの人生の中にいられています。


「それ以前」と「それ以降」があるのです。

みなさんの人生も「それ以降」へと進む機会になればと思っています。



【日時】2016年9月10日(土)11日(日)2日間
    13時30分〜20時30分(受付13時00分〜)

【講師】佐原 幹春

【場所】大阪市立青少年センター・ココプラザ

【料金】28000円

※佐原のカウンセリングを3回以上受けられた方は24000円

※セミナーToolsの3までを受講済の方は20000円

割引はいずれか一方が適応されます。

お申し込みはこちら
http://kokucheese.com/event/index/419664/

何か感じるものがある方は是非ご参加ください。

※スピリチュアルな内容を存分に含みますので、スピリチュアルなものに嫌悪感がある方は参加をお控えください。(特定の宗教などには一切関係がございませんのでご安心ください)

posted by ms at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナーのご案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月04日

HSPも妖精タイプも仕事で活躍できますよ

みなさん、こんにちは。

いやはや、夏真っ盛りですね。

みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

暑くてちょっと移動するのも「暑っ…。暑っ…。」て言ってますが、でもなんだかんだで僕はこの時期が好きです。

1年の中で最も明るくてバカみたいに開放感があって、冗談みたいな季節です。

毎年涼しくなる頃には祭りの後のようなちょっとした淋しさを感じますよね。

だから真っ盛りの今は、取り残し無くよく味わっておきたいなと思っています。

さてさて。

今日のお話しは、先日見たテレビ番組のお話から。


僕はドキュメンタリー番組の「情熱大陸」が好きで、毎週自動的に録画される設定にしていたのですが、

先日確認してみると、まだ観れていないタイトルが108…て、煩悩の数になっておりました(笑)

ええ。好きだとはいえ、なかなか見れないですね。

テレビってほんとに編集が上手くて面白いんだけども、仕事して家に帰って来た頃にはもう、

「新しい刺激とか新しい驚きとか感動とか、いりません! お腹いっぱいです! 1人にしてください!」って状態になってるんですよね。

だからなかなか見る気になれない。

でも最近は煩悩を減らすがごとく、コツコツと情熱大陸を観て消化していて(上手いことつながった!(笑))その中でこのブログの読者さんにもシェアしたいなと思ったことがあります。


それは、近藤麻理恵さん(こんまりさん)の回です。



彼女のことは知ってる方も多いと思いますが、著書の『人生がときめく片づけの魔法』で評判となった片付けコンサルタントの可愛らしい女性の方で、

著書の発行部数が100万を超えたのは随分前の話し。

今ではアメリカなど、海外でも人気を博して、著書の発行部数は累計200万部を超えたのだとか。

で、番組中で実際に彼女が歩いている姿とか雰囲気とかを見ていると分かるのですが、彼女、完全に妖精タイプなんですね。

妖精タイプ(僕が勝手にそうカテゴライズしているだけですが)についてはこちら。

>>妖精タイプ

フワフワした歩き方とか、サポートしてくれるパートナーに恵まれている点とか、とても典型的です。


で、かつ神人(しんじん)に近い在り方の人ですね。

神社に祈り、部屋の神に手を合わせ、神との関係において仕事をしている。巫女をやっていたこともあるのだとか。


HSP(過度に敏感な人)だったり、妖精タイプの人たちにとって、この世でどうやって仕事を得て、どのように仕事と関わるか、というのはとても大きなテーマですね。

皆さんまずそこで大きな壁にぶつかります。

あ。

ちなみに今はちびちびこんな本を読んでいます。

FullSizeRender (57).jpg

やっぱりHSP(過度に繊細な人)にとって仕事といかに付き合うかというのは避けて通れないテーマなんですね。(役立つ知恵がありましたらシェアしますね。)


で、このブログの読者さんで繊細さを自覚していらっしゃる方は、仕事をしていく上でこの情熱大陸の近藤麻理恵さんは見ておいた方が良いですよ、というのが今日の僕の伝えたいことです。


決して力で押すのではなく、大きな声を出すのでもなく、カリスマ性を発揮するのでもなく、

フワフワと歩きながら、まさに自分がトキメク目の前の仕事を飄々とこなしながら、全世界の数百万人に影響を与えている。

決して強い氣を発するわけでもないのに、不満を言う男性とも向き合えている。

彼女の仕事をしている姿をよく見て、潜在意識に入れておくと、新しい在り方の『雛形』として役立ちます。

あんなに柔らかくありながら、子を持つ母としての幸せも得つつ、世界に300万人へ影響を与えたり、世界で公演したりということが可能なんです。

気負って強い人になることで事を成すのではなく、自分自身に忠実になることで、魅力と影響力は最大化するんですね。

その結果、強いのです。

しなやかに強い。

そして、そこで1つポイントになるのは神(天と言ってもいい)との関係です。

よく自分軸を持ちたいというようなことを言う方がいますが、

軸とは縦の棒のようなものですね。つまり線です。

線には2つの端がありますね。

2つのものを結ばないと線はできません。

つまり2者との関係性の中でしか線(軸)は維持できないということです。

そして自分軸とは縦軸です。

つまり、天と自分とを結ぶ軸なのです。

(横につなぐと周りの人(他者)とのつながってしまうので、自分軸では無くなります。)

7つの習慣ではコヴィー博士は、ミッションステートメントを作ることの重要性を通じてこのことを言っています。


こんまりさんはふらっと立ち寄った神社で手を合わせ、あとは気負わずにこだわりを手放して、その時できる最善をやっている。

そこにしなやかな縦軸があるので、横からの批判にさらされても安定しています。

そんな在り方があるのですね。

そんな仕事の仕方があるのです。

それにしても神々しい氣です。そら人気者になるわけです。

彼女の仕事の姿を見て彼女の薫陶を受けて取り込んでおきましょう。

しなやかな縦軸というものを身体レベルで観じておきましょう。

きっと役立ちますよ。


***HSPプログラムのご案内***

おかげさまでご好評を頂いております自宅セラピープログラム。

こちらは毎日の感情処理を自分でできるようになることで、心の負担をかなり軽くすることができます。

それ以外にも、

長年心に溜め込んでいた感情が溢れて、涙が止まらなかった…。

トラウマになっていた記憶を思い出さなくなってきた。

などなど。様々な声を頂いております。

>>HSPプログラムについて、くわしくはこちら

自宅にいる時間や外でのスキマ時間に、自分で自分に心理ワークを施せるようになります。


***カウンセリング・心理療法のご案内***

心の表面の感情を処理し、その奥にある信念(ビリーフ)を書き換えることで、生きづらかった反応を消失させる。

本質的である上に逆戻りの起こらない本物のセラピーを提供しています。

>>驚きの声はこちら

>>さはらのカウンセリング・心理セラピーについて詳しくはこちら

大阪・東京で受けていただけます。


***確実にお届けするためにメルマガを始めました***

>>カウンセラーさはらの公式メルマガ(不定期・無料)

日々のカウンセリングから役立つ情報をお伝えします。

ご登録は20秒→こちら           

posted by ms at 12:42| Comment(2) | TrackBack(0) | HSP(繊細すぎる人) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

空白を作り、その中で休む


皆さんおはようございます。

目が覚め、カーテンを開けると真正面にスカイツリーが。

IMG_4862.JPG

ただこのホテル、部屋は3畳なんです…(笑)


昨日は飛行機が2時間遅れるも、約束を30分ずらせてもらって、なんとか無事全ての仕事を終えることができました。

そして、その後、死んだように眠りました。


なにか予想外のトラブルがあっても「今ここ」にいて、その都度その瞬間にできる最善を尽くして、やることをやったら後は今にくつろいでいる。


気を揉まない。


これって、大切なことですね。


忙しい時や大変な時ほど頭の中のあーだこーだと言う無駄な想念や心配を追い出して、

一瞬一瞬の中にある空白を最大化して、その中で休むしかない。

忙しさや刺激の多さに翻弄される今の時代には特にそう。


どんなに仕事が慌ただしくても、それに反応して心のざわつきを生み出すことをやらなければ、

慌ただしい出来事の最中にも静寂はあって、そこを恰好の休憩所として利用することができる。


やばい飛行機遅れてるぞ!とか、クライアントさんに申し訳ない!とか、バス早く!!とか、広がる最悪の想像とか、そういった想念の全てが無駄なもので、そこにエネルギーを注いでも結果は何も変わらない。

起こってしまった現実に戦いを挑んでも勝ち目は無い。

逆にそれを受け入れて雑念を手放すと、ただ出来事が進んでいき、その流れに身をゆだねてくつろいでいることができる。

結局その方が体力を温存していられるので、良い仕事ができる。


こういった意識の使い方は瞑想のトレーニングによって可能になるもの。

考え方ではなく、体得することによってしか実現できないもの。

でも体得しようとトレーニングを積めば、確実に上達していくものだ。

私もこれを体得してから随分楽に生きられるようになったように思う。

ただ、これをやっている時はあーだこーだが無くなるからバカな文章とかも出てこなくて、それがちょっと淋しいのだけど(笑)


いろいろな出来事に対して自分の感情がぎゃーぎゃー騒ぐのを面白おかしく皆と共有するのも楽しいけど、

一方で、無になって心にスペースを作り、行動と生産性を最大化させるような意識の使い方も必要で。


どちらも大切ですし、どちらも楽しいですね。

どちらの方向にも極めて行きたい。

遊びの中では前者が開発され、仕事の中では後者を鍛えられる。

どちらの方向にも達人でありたいですね。


***HSPプログラムのご案内***

おかげさまでご好評を頂いております自宅セラピープログラム。

こちらは毎日の感情処理を自分でできるようになることで、心の負担をかなり軽くすることができます。

それ以外にも、

長年心に溜め込んでいた感情が溢れて、涙が止まらなかった…。

トラウマになっていた記憶を思い出さなくなってきた。

などなど。様々な声を頂いております。

>>HSPプログラムについて、くわしくはこちら

自宅にいる時間や外でのスキマ時間に、自分で自分に心理ワークを施せるようになります。


***カウンセリング・心理療法のご案内***

心の表面の感情を処理し、その奥にある信念(ビリーフ)を書き換えることで、生きづらかった反応を消失させる。

本質的である上に逆戻りの起こらない本物のセラピーを提供しています。

>>驚きの声はこちら

>>さはらのカウンセリング・心理セラピーについて詳しくはこちら

大阪・東京で受けていただけます。


***確実にお届けするためにメルマガを始めました***

>>カウンセラーさはらの公式メルマガ(不定期・無料)

日々のカウンセリングから役立つ情報をお伝えします。

ご登録は20秒→こちら           
posted by ms at 09:17| Comment(0) | TrackBack(0) | HSP(繊細すぎる人) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月08日

私には何もない…と言うあなたの偉大なる力について

カウンセリングをしていて嫌というほど思い知るのですが、

今の時代の『恋愛至上主義』とか、『ロマンチック・ラブ・イデオロギー』みたいなものは、解体しないとダメですね。

恋愛した先に結婚があるみたいな風潮。

恋愛結婚こそが自然で、お見合いしてまで結婚するのはちょっと…、みたいな風潮は完全に間違っています。


カウンセリングで30代40代のいろんな人の話を聞くと気付くのですが、

どうやら人口の3分の1くらいの男女は、そもそも恋愛的なエネルギーをあまり持ち合わせていないようなのです。(私がカウンセリングで見た範囲では両親がお見合い結婚の方に多いようです)

その人達は結婚はしたいし子供も好きで、子供を育てる気もあるけど、恋愛して相手と情熱的に結ばれるようなエネルギーは出てこない。

でも、それがダメかというと全然そうではなくて、彼女たちにとってはそれが自然で、それで十分素晴らしいのです。


恋愛のエネルギー(Loverのアーキタイプ、あるいはエロース神の属性)を持っていない女性というのは、

昭和の女性像のように控えめで欲が薄く、家庭的なのです。(話していてもとても魅力的です。)


Loverを発揮して男性を誘惑するような力はないけれど、結婚相手として男性をあてがわれると、その人を受け入れて尽くしていく受容の力がとても強い。

自分を1歩後ろに置いて、主人や子供たちを優先することができる。(こんなこと言うと女性蔑視と怒られるのだけど、元々が控えめな彼女たちにとって女性解放や女性の自立の流れは、負担と生きづらさしか生み出していないのです。)


もちろん浮気もしません。

困難にも不平を言わず耐えていく力がある。

つまり素晴らしい女性なわけです。

日本が誇る女性、大和撫子なのです。

そんな素晴らしい女性の多くが、恋愛結婚が当たり前の現代の風潮の中、パートナーを見つけられずに困っているのです。

自分から男性を求めたり恋に落ちる力が弱いので、当然ですね。


彼女たちは控えめであるがゆえに、自分から男性のいる場所に出向いたりしないのです。

ここでも慎ましく待つしかできないのです。


だからと言って結婚を諦めてキャリアを積みたい!というような野心も欲望も無いので、この先どっちを見て進んで良いのか、人生の迷子になっているのです。


そう言うと「主体性が無い!」と言われるかもしれませんが、それは最近になって西洋から入ってきた価値観であって、

そもそも主体性を持たずに全てを受け入れる力こそが彼女たちの本領(Mother Earthのアーキタイプ)であり、

それは家庭を支える上では最強の力なのです。

つまり、彼女たちは明らかに結婚して家庭を持つという才能に秀でているのに、

恋愛は向いていないので、恋愛結婚ができないでいる。

では、お見合いすれば良いじゃないか?と言われるかもしませんが、時代の趨勢(恋愛結婚こそ善)という流れに逆らわずに全てを受け入れるのが、彼女たちの受容の力。


ここでも彼女達はただ受け入れて待つことになるのです。


そして、その結果、自分の才能を発揮できる家庭という場を持てないので、人生の正解感が感じられない。

だからといって情熱を注げる仕事や夢があるわけでもない。

こうして大和撫子は人生の迷子になってしまっているわけです。


さあ、どうしたものか。

そこで健気な彼女たち。

Loverが弱い自分を欠陥人間のように思って、Loverを開発するために女性性開発講座なんかに参加して、経済の食い物になっていたり、

自分の素晴らしい才能を否定して、まずは恋愛気質に自分を変えてから結婚しなければ…と努力していたりする。

変わらなければ…という、前向きな自己否定。

違う!

と私は声を大にして言いたいのです。

そうではない。

Loverが弱くて、受容の力が強いというのは女性のとてつもなく偉大な力なのです。

これこそが女性性のエッセンスなのです。

家庭を支え、旦那と子供を主役にする力なのです。

この慎ましい受容の力こそが、私達の命を支えてきたものです。

何も無理してLoverになる必要は無いのです。

私の友人にLover全開の女の子がいます。

その子は3回恋愛結婚をしています。

そして3回離婚して、今でも常に新しい年下の彼氏がいます。

これがLover全開の生き方です。

良い悪いではなくLoverを開いた彼女は恋愛を通じて男に悦びを与えることが天命なのです。

でも、結婚には向かない。

結婚には穏やかな持続力と自分を明け渡す慎ましさがいる。


結婚に向く女性というのは、Loverが弱く自分の個人的な欲望も薄かったりします。

子供の頃に「将来の夢は?」と聞かれてもピンとこなくて、「お嫁さん」と答えていたような女の子達です。


そんな控えめで目立たない女性こそが日本の家族を支え、自分の人生を捧げ、子供達を育てていってくれた偉大なるマザー・アースのアーキタイプの持ち主です。

世の中の家族と命の流れを担う存在なのです。


だから、彼女たちが結婚して家庭を持てるように、もっとお見合いというものを復権させなければなりません。


お節介なおばさんみたいに、大人しい彼女達と大人しい男達(良いお父さんの資質はあります)を引き合わせる役をする人がもっともっと必要ですね。

この記事を読んで「私のことが書いてある!」と感じた方は、恋愛する努力よりも、

「恋愛しなければ結婚がない」という観念を捨てる努力の方が実り多いかもしれません。

自分には何もない…と思ってきた人たちは、実は『受容』という偉大な力を持っています。

それをどうぞこの人生で使ってください。


***HSPプログラムのご案内***

おかげさまでご好評を頂いております自宅セラピープログラム。

こちらは毎日の感情処理を自分でできるようになることで、心の負担をかなり軽くすることができます。

それ以外にも、

長年心に溜め込んでいた感情が溢れて、涙が止まらなかった…。

トラウマになっていた記憶を思い出さなくなってきた。

などなど。様々な声を頂いております。

>>HSPプログラムについて、くわしくはこちら

自宅にいる時間や外でのスキマ時間に、自分で自分に心理ワークを施せるようになります。


***カウンセリング・心理療法のご案内***

心の表面の感情を処理し、その奥にある信念(ビリーフ)を書き換えることで、生きづらかった反応を消失させる。

本質的である上に逆戻りの起こらない本物のセラピーを提供しています。

>>驚きの声はこちら

>>さはらのカウンセリング・心理セラピーについて詳しくはこちら

大阪・東京で受けていただけます。


***確実にお届けするためにメルマガを始めました***

>>カウンセラーさはらの公式メルマガ(不定期・無料)

日々のカウンセリングから役立つ情報をお伝えします。

ご登録は20秒→こちら           
posted by ms at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | HSPと恋愛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月25日

【セミナー】静かなる願望実現 〜内向型のためのお気に入りの人生の作り方〜

定例セミナーのご案内です。

テーマは

『静かなる願望実現 〜内向型のためのお気に入りの人生の作り方〜』

今回はフリーの人生相談会にしようと思っていたのですが、流れ的に今は内側を見る時期が終りを迎えて、外を向いて未来を創っていく時期に来ているように感じています。

ですので、今回は未来を作る。願望実現系のお話をします。

そこで、単なる願望実現とかビジネスノウハウ系のお話ではなく、僕がやっているように内向型人間が目立たず力まず静かに夢を叶えていく、というようなところをお話したいと思います。

多くの人を見てると、夢を実現したい→ビジネスセミナーに参加する→モチベーション上げ上げで行動する→息切れして限界に行き着く。→悩んだ挙句、諦める。

という道筋を辿っているように思います。

夢を実現するために、自分でないもの(外向型)になろうとして、限界に行き着くのですね。

そうではないんです。

内向型には内向型の人生戦略があるわけです。今回はその意識の運用の仕方についてお話したいと思います。

せっかく皆さんとご一緒できる場なので、僕の一方的なお話だけではなく、頂いたご質問から、みなさんの状況に寄り添いながらお話を広げるようなこともやりたいと思っています。

ご都合の付く方は是非ご参加ください。お待ちいしています。

『静かなる願望実現 〜内向型のためのお気に入りの人生の作り方〜』

お申し込みはこちら→ http://kokucheese.com/event/index/406950/


◆ 日時 6月28日(火)19時30分(開場は19時10分)〜22時00分

◆ 場所 新大阪ココプラザ 504
  大阪市東淀川区東中島1-13-13
  アクセスはこちら

◆ 参加費 3000円

よろしくお願いします。

posted by ms at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | セミナーのご案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

生きられなかった『柔らかい優しさ』の物語

先日は心理療法のスーパービジョン・トレーニングのために兵庫県の淡路島に行ってきました。

目的地に向かうバスの中、車窓から見える景色を眺めていると、瀬戸内の小高い山々や水を張ったばかりの棚田。カエル達が大喜びしそうな小川に畦道。

日本人の心の深くに持っている原風景がそのまま残っていて、

島の最南端の目的地に向かう間中、景色を眺めながら心静かに癒されていました。

つい先ほどまでは大阪から神戸の都会の人混みの中にいたにも関わらず、バスに乗って数十分もすれば海や山々が身近に感じられることの豊かさ。

山の木々や海などの自然と、そこで暮らす人々とが穏やかに共存している里山の景色を眺めながら、

静まっていく自分の心の奥底から溢れて来るのは、祝福とも慈愛ともつかない温かい情感で、

和歌のようなリズムとともに言葉を紡ぎ出そうとしているが形にならず、ただ言葉になる以前の情動のようなものが胸や腹の内に響いている。

この懐かしいような切ないような祝福と慈愛。

これは普段、大阪での都市生活ではなかなか出てこない種類の感覚ではあるが、ずっと心の内側には秘めていたもので、無かったわけではなかった。

ただそこと響き合うような自然が大阪には少な過ぎただけなのだろう。

バスでの移動の間中、車窓から見える自然に呼応して胸もお腹もじんわりと温かく、喜んでいる。

そしてバスは目的地に到着し、同じ研修を受ける仲間たちとの再会の挨拶を交わし、いくつかの冗談を言い合っていると、さっきまであった静けさは無くなり、

あの慈愛もどこかにひっそりと隠れてしまったようだった。

そのようにして私は人間の世界に入って行ったわけです。


その後、参加した心理研修の学びの中で、他のセラピストのセッションを見る機会があったのだけれど、

セラピストに対してのアドバイスとしてスーパーバイザーがこんな主旨のことを話していた。

「◯◯さんはセッションの流れはちゃんと理解できて問題なくこなせているし、クライアントに寄り添おうとしている。

でも、

クライアントとの心理的距離を見ると寄り添いがぎこちないのが惜しい。

ちょっとした瞬間にクライアントとのつながりを切っている。」

そして更にこう続きました。

「◯◯さんがクライアントにつながれないのは、冷たいからというよりは、優しいんだよね。

優しすぎてつながってしまうとどうにかなってしまいそうで。

子供の頃に『僕の優しさには誰も触れさせない』という幼児決断をしているかもしれないね。」

その言葉を聞いて、自分の内側でざわつく感覚があった。


僕 の 優 し さ に 誰 も 触 れ さ せ な い


あ。これ僕だ…。と。

そう。


僕 の 優 し さ に 誰 も 触 れ さ せ な い


この感覚がとてもよく分かる。

そう。

そうだった…。


その後、研修と懇親会を終えてホテルの部屋に戻って一人になった後、その言葉に反応する胸の感覚を自分でセラピーした。

その感覚に意識をつなぐだけで懐かしくて哀しくて涙が溢れてきた。

とても幼い感覚。

掘り下げていくと、いろんなことを思い出した。

幼いころ、自分の心にあった優しさの感覚はザリガニや魚やカメや草木との方が波長が合って、仲間として最もつながれたのは山や池にいる生き物達だった。

でも、そのような繊細な感覚を持って人と関わることはどうしてもできなかった。

幼稚園に行ったら追いかけっこをしたり、プロレスごっこをしていたり、荒々しく遊ぶ。(それを心の底から楽しめる自分もいた)

でも、その静かな優しさだけはどこにも出しようがなく、男の子なのに自分の中にそのような柔らかさがあることが恥ずかしくて、一生懸命に隠した。

私にとってはそうすることが人間社会に参加することを意味した。

でもザリガニやカメやセミやバッタとの友情はずっと続いていて、定期的に一人で山や池に行っては自然に触れることで、自分の一部分を取り戻していた。


やがて小学生に上がると、クラスメイト達も僕の大好きな里山や池に遊びに来て、ザリガニ釣りをするようになった。

そしてある日、見たのだった。

クラスメイト達は、釣ったザリガニを道路に並べて、そこを通る車がプチプチとザリガニを潰していくのを見てゲラゲラと笑っていた。

それを見て自分の心が潰れるような感覚がしたのだった。

悲しみと憎悪。

怒り。


でも、自分が生きるのはその人間たちの世界だ。

明日もまたあのクラスの中で笑うのだ。

上手く生きなければならない。

あのクラスの中に居場所を作らなければならない。

強く生きなければならない。

そう決めたのだった。


柔らかい優しさを持って生きることは、傷つくことが多かった。

だからそれを金属でコーティングして固めて、そんな感覚など無かったかのように、

男はタフであるという社会的イメージに応えるかのように自分を生きたのだった。

元来な器用な性分で、その試みは案外上手くいった。

でも、同時に自分の中心でありありと感じられていた人生の柔らかい肌触りも、自然への絆のようなものも同時に閉じてしまったのだった。

******

さて。

今回、なぜこのような個人的な話をしたのかというと、

これは私の個人的な人生の内的物語でありながら、同時にこれを読んでいるあなたの物語でもあるような気がするからです。

具体的であるか象徴的であるかは別にして、

ザリガニ相手ではないにせよ、

ここを訪れる多くの方が、似たような内的な物語を生きたのではないでしょうか。

カウンセリングを受けに来てくださるクライアントさんの中に、時々私はこの『柔らかい優しさ』を発見します。

あぁ、この人にもある…。と。

危なっかしいくらいに柔らかくて優しい。

それはそれは、生きづらかったでしょう、と。

あるいは傷ついて固くコーティングした恨みの感情の奥に、この柔らかい優しさを見つけます。

きっと随分と痛みを感じて傷ついて、固くするしか無かったのでしょう。



僕 の 優 し さ に 誰 も 触 れ さ せ な い



この決断を止めることができたら、「柔らかい優しさ」を人間社会に持ち込むことができるのでしょうか。

動植物を愛するような、淡路島の里山を愛でるような優しさで人とつながれるのでしょうか。

あるいは、その「柔らかい優しさ」を通じて世界に触れ、それを芸術や言葉に昇華して拾い上げることで、新しい何かを社会に持ち込めるのでしょうか。


ある人達にとって、これは人生の中心的なチャレンジであり、魂の道(英雄の旅)となりうるテーマであるように思います。


今後のあなたに豊かさをもたらすのは、今やっているような固くコーティングした強さでしょうか。それとも柔らかい優しさでしょうか。

もしかしたら幼い頃に扱えないまま仕舞い込んだ『柔らかい優しさ』をもう一度持ちだして、扱い方を熟達することの中に新しい道があるのかもしれません。

そんなことを考えた、淡路島の2日間でした。


***HSPプログラムのご案内***

おかげさまでご好評を頂いております自宅セラピープログラム。

こちらは毎日の感情処理を自分でできるようになることで、心の負担をかなり軽くすることができます。

それ以外にも、

長年心に溜め込んでいた感情が溢れて、涙が止まらなかった…。

トラウマになっていた記憶を思い出さなくなってきた。

などなど。様々な声を頂いております。

>>HSPプログラムについて、くわしくはこちら

自宅にいる時間や外でのスキマ時間に、自分で自分に心理ワークを施せるようになります。


***カウンセリング・心理療法のご案内***

心の表面の感情を処理し、その奥にある信念(ビリーフ)を書き換えることで、生きづらかった反応を消失させる。

本質的である上に逆戻りの起こらない本物のセラピーを提供しています。

>>驚きの声はこちら

>>さはらのカウンセリング・心理セラピーについて詳しくはこちら

大阪・東京で受けていただけます。


***確実にお届けするためにメルマガを始めました***

>>カウンセラーさはらの公式メルマガ(不定期・無料)

日々のカウンセリングから役立つ情報をお伝えします。

ご登録は20秒→こちら           
タグ:繊細過ぎる
posted by ms at 09:15| Comment(1) | TrackBack(0) | HSP(繊細すぎる人) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月09日

意外に影響している風水とあなたの性格

こんにちは。カウンセラーの佐原です。

梅雨入りしましたね。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

私は先日久しぶりに休みが取れましたので、田舎の空気に触れるために実家に帰っておりました。

時々仕事で東京に行って首都の勢いのある氣を受けて、

大阪に戻っては日常の氣を受けて、

そして時々は田舎に帰って自分のルーツの氣を受ける。

そんな感じでゆったりといろんな場の氣に触れて回るのが充足するというか、自分の中で正解感があるんですね。

最近のお気に入りの習慣になっています。


で、こうして「氣」という言葉を連発していますけど、大丈夫でしょうか?(笑)

もしかすると、ちょっと怪しく感じられる方もいらっしゃるかもしれません。


でも、私達カウンセラーにとって、「氣」に対する感受性というものが非常に大切な武器なのですね。


クライアントさんの話している言葉や内容よりも、それを話している言葉に乗っている氣や、身体が発している氣が多くを語っています。

悲しくて落ち込んでいると言っているけど、お腹の辺りから発している氣は怒りだな。だから怒りを扱わないと先に進めないな…とか。


この人の背負っている氣の重さは個人の歴史からくるものだけとは考えにくい。おそらく家系に何かあるな…とか。


この人の言っていることはかなり重い内容だけど、声に乗っている氣はなぜか健やかだな。ということは誰か別の人の感情と同一化している可能性があるな…とか。


そんな風に人を見ています。


氣と言葉のギャップに大きなヒントが隠れていたりするのですね。

で、今日は何についてお話ししたいかというと、その『氣』について、です。

場所の氣。

家の氣。

そう。

風水についてのお話しです。


【場の氣が性格に影響する】


というのも、先日実家に帰った際に、地域の人達が今どんな状況なのかという話しを聞いていたのですが、

ところどころに、引きこもりになっていたり、不幸によって人生が滞っている方がいらっしゃるのですね。

で、そんな人が住んでいる家には、はっきりとした特徴があることに気付くのです。

陰の氣が溜りやすい場所に家があるのです。


そもそも私の実家がある地域は高台にある住宅地なのですが、西を向いています。

まずそれがあまり良くありません。


神戸や芦屋などの高級住宅街は高台にありますが、それらは必ず南を向いて、南を見下ろすような形になっているものです。

陽の氣を取り入れるようにできているのですね。

そして逆に西は窓を少なくして、取り入れた陽気を逃がさないように、または陰の氣をあまり取り込まないようにできています。

でも、私の実家のある場所は高台だけどそもそもが西を向いている。

ですので逆に朝日が出る東側は山に邪魔されています。


そのため冬場などは朝9時を過ぎないと日光が当たらなかったり、場所によっては東が土手でフタをされる形になっていたり、南が隣の家によって遮断されていたりする家が多い。


そうなると何が起こるかというと、家の中に陰の氣が溜りやすくなります。


で、この陰の氣というものはどの程度、人に影響するのでしょうか?


私は風水師ではありませんので専門的なことは避けますが、

でも、昔お付き合いがあった風水師は、相談された間取りによっては「この間取りは絶対に止めてください。下手すると命に関わりますよ!」と猛反対することもあったそうです。

「それくらい影響が強いから。」

そう言っておられました。


私自身の体験としても、こんなことがありました。


小学生の頃、家を建て変える半年の間だけ住んでいた借家があったのですが、そこが今思うと本当に陰の氣が強く、

今でも覚えているのですが、その家の玄関のすぐ前で同級生達の遊ぶ声がしていて、私もそこに出て行って混ざりたいと思ってたのですが、

玄関を出て遊んでいる皆の中に入っていくのが、どうしてもできなかったのです。

億劫というか気持ちが向かない。

自分の気分のトーンに比べて、外で遊ぶ同級生たちのトーンが明るすぎて入っていけない気がする。

でも入りたいな…と迷ってるとどんどん意気地が無くなって行き、仲間に入れてくれないんじゃないか? とか、そんな不安まで出てくる始末。

特に仲間外れにされた経験があるわけでもなく、今思うとこれまでの自分ではありえない発想なのですが、

その時はどうしても玄関に開けて、皆と顔を合わせることができなかったのです。

この状態こそが典型的な「陰の氣にやられた状態」ではないかと私は思っています。


今思うと、その借家に住んだ半年間は、本当に性格が陰気に傾いていました。

「憂鬱」という言葉を覚えたのもその頃です(笑)


そして、新しい家が完成して新しい家に住み始めると、以前のカラッとした性格に戻ったように思います。


その後、30年近くの時が流れ、現在の家に引っ越すまでの間に何度かの引っ越しを経験した訳ですが、

自分がこれまでに住んだマンションやアパートの雰囲気を振り返りつつ、自分の心理状態を思い返してみると、いろいろと納得する所があります。


例えば陰の氣の強い文化住宅に住んでた大学時代はどこか病的なんですね。

周りの明るい学生のトーンについて行けていない。

マイナーな映画とか文学にかぶれて、人と話すのが苦手になってた時期だったりする。

そういった自分の経験から、私は住環境の氣の影響は、性格形成にかなり強い影響力を持っていると見ています。


【あなたの家の氣はどうですか?】


今回なぜこのようなお話をしたかというと、

普段のカウンセリングや心理療法を通じて、その人の過去の出来事や心の傷を見て解消することはできるのですが、住環境を見ることはできないのですね。


だから、少し意識してご自分の住環境を見直していただけたらと思った次第です。


住む部屋が陰氣か陽氣かはなんとなく感覚的に分かると思います。

風水的にも

・凹んだ土地

・玄関が土手などで塞がれている

・東や南に窓が無い。

・日当たりや風通しが悪い。

などがダメだとされていますが、

もっとシンプルに、もっと感覚的に捉えて良いと思います。


例えば、近所の道にも、表通り(陽の氣が通る)と裏通り(陰の氣が通る)がありますね。

いつも思うのですが、人が粗大ゴミを不法投棄したりする場所って、必ず陰の気が溜まる場所ですね。

表通りの陽気が通ってる場所には何故か不法投棄はしない。

つまり、その捨てる人も陰と陽の氣を察知してるわけですね。

ですので、みなさんもきっと感じ取ることができます(笑)


特にこのブログの読者さんは感じやすい方が多いので、一度ご自分の環境を客観的に見直してみてください。

これまで引っ越してきた住環境と、人生の運気や当時の性格の違いなども振り返ってみると面白いかもしれません。

そして、陰の氣にやられると皆共通して起こるのが、引っ越しをするという発想やパワー自体も無くなってしまうことです。

そもそも環境を変えるのはものすごくエネルギーがいるものですね。

でも、もし必要があれば、ぐっとエネルギーとお金を貯めて貯めて、ここぞという時には思い切って引っ越しすることをお勧めします。

もし今、あなたが陰の氣の中で生活しているとしたら、その行動はかなり根本的な変化をもたらしてくれることと思います。


***HSPプログラムのご案内***

おかげさまでご好評を頂いております自宅セラピープログラム。

こちらは毎日の感情処理を自分でできるようになることで、心の負担をかなり軽くすることができます。

それ以外にも、

長年心に溜め込んでいた感情が溢れて、涙が止まらなかった…。

トラウマになっていた記憶を思い出さなくなってきた。

などなど。様々な声を頂いております。

>>HSPプログラムについて、くわしくはこちら

自宅にいる時間や外でのスキマ時間に、自分で自分に心理ワークを施せるようになります。

posted by ms at 02:20| Comment(1) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月01日

ほとんどの人の心の底にある生きづらさの正体

みなさん、こんにちは。
カウンセラーの佐原です。

今日は生きづらさを感じる人が必ず持っていると言われる、心の癖(リミッティング・ビリーフ)についてお話ししたいと思います。

まずは以下のチェック項目を御覧ください。

あなたはいくつ当てはまりますか?


・「自分には価値がない」と感じる

・自信がない(劣等感が強い)

・すぐに「自分はダメ」と落ち込む

・上司やリーダー等、責任ある立場を任されると緊張して本来の力を発揮できない

・人前で緊張する

・失敗を過剰に恐れる

・人からの評価、人からどう思われるかが気になる

・人の意見に流される。言いたいことが言えない

・すぐに「自分にはできない」と思ってしまう

・人からほめられても素直に受け取れない

・自分のことが好きになれない

・自分のためにお金を使えない

・人からの批判、叱責に対して過剰反応する(不機嫌になる、落ち込む、攻撃で返す)



いかがでしたか?

これは誰でもかなりの割合で当てはまると思います。(ほとんど思い当たらないという方は稀なはずです。)

これは何かというと、

「重要であってはいけない」

あるいは

「何かができる自分には価値があるが、ありのままの自分には価値がない」

というリミッティング・ビリーフ(信念)を持っているかどうかのチェックリストです。

逆に言うと、このチェックリストにあまり当てはまらない人ほど、『自己重要感』を強く持っているということです。

そして、この「重要であってはいけない」というビリーフが人生の生きづらさのほとんどを作りだしています。

例えば、

・会社で仕事をお願いされたら忙しくても断れない。

→役に立っていない自分には価値が無いと感じて不安になるから、お願いを断るよりは受ける方が気が楽→仕事を背負すぎて過労やうつになる。


・素敵な異性に惹かれるのに、結局いつも問題を持っているダメな人とばかりお付き合いしてしまう。

→素敵な異性と付き合うと自分の無価値観が際立つので怖くて落ち着かない→問題がある異性とだと文句を言いながらも実は心が落ち着く→問題のある相手と付き合って、問題の多い結婚生活を送る。


・完璧主義で過剰に頑張ってしまって疲れ果ててしまう。

→完璧な自分にしか価値が無いので、手を抜くことが怖くてできない→過労やうつになる。


・会議などで発言ができない。あるいはリーダー職になっても部下に指示を出すことに気を遣う。

→自分は会社で意見できるほど重要な人物ではないと思っているので言葉が出てこない→昇進しそうになる度に会社を辞めてキャリア・ダウンを繰り返す。→能力はあるのに収入は低いままとなる。


・起業しようとビジネスの勉強を続けてきたが一向に決心がつかず、行動できない。

→自分の権限で何かを打ち出すような価値は自分には無いと感じているので、起業の勉強はできても実際の行動にはストップがかかる→夢見るだけの人生になる。


などなど。

つまりあなたがこの人生で手に入れる、

恋人

友人

仕事

役職

収入

環境

所有物

などなど、それらの価値の重さと、あなたの持っている自己重要感の重さはイコールであるということです。

例えば、天秤の片方にあなたの自己重要感を乗せて、片方に恋人を乗せます。

天秤が釣り合っていると落ち着くのですが、恋人のほうが価値が重いと、

素敵過ぎる恋人を持ったことにより怖くなって逃げたくなります。

そうやって人は幸せから必死で逃げているのです。

幸せや褒め言葉を周りから与えられても、一生懸命にそれを拒絶して幸せから逃げるのです。


お店には素敵な洋服が売っていて、それを買うお金の余裕があったとしても、

その洋服が自分の自己重要感と吊り合わなければ、それを買って袖を通すことはできません。

その洋服を着て人に会うことには恐怖すら感じてしまいます。


このように、これほど自由で豊かで選択肢が多くなった現代においても、

私達の人生は自分の自己重要感によって制限されているのです。


だから私達が生きづらさを取り除き、幸せを手に入れるには、

勉強したり仕事力を鍛えたり、おしゃれをして異性に出会うような行動レベルの努力も大切ですが、


自己重要感を高める方向の努力も大切なのです。

そして、多くの方は行動レベルの努力は十分過ぎるくらいに費やしてきました。でも自己重要感の壁にぶち当たって進まなくなっています。

そしてその自己重要感の壁を行動の努力で乗り越えようとすることで、もがき苦しんでいます。


「なぜ私はこんなに頑張っているのに、こんなに生きづらいままなんだろう?」


「なぜ、あの人達はそれほど努力していないのに、人や環境に恵まれていつも幸せそうなんだろう…。」

そう思って、運命を恨むのです。


でも、本当にその人を縛っているのは運命ではなく、

昔から変わらず低いままに維持され続けている自己重要感なのです。

そしてそれはセラピーによって変えていくことができます。


【セラピーで何が変わるのか】


このブログはHSP(過度に繊細な人)をテーマに書いてきました。

HSPの感じやすさ(繊細さ)は遺伝的に備わったものなので、変えることはできない性質です。

でも、先に見た「重要であってはいけない」というビリーフは養育歴から刷り込まれたものなので、外して変えていくことができる部分です。


なぜ自分は重要な存在ではないと決めたのか?


いつからそう思うようになったのか?


そこを掘り下げると、そこには人それぞれに固有の歴史があります。

親から何かにつけて「お前はダメだ」と言われ、抑圧されて育てられていたり、

自分以外の兄弟ばかりが褒められたり可愛がられたりするのを見て育っていたり、

自分の意見を言っても親から相手にされなかったり、「子供のくせに」と怒られたり、


人それぞれに「重要であってはいけない」というビリーフを刷り込まれた原体験があります。


そこに残っている感情を癒やして再決断していくことで、ビリーフは外れ、自己重要感は回復していきます。

変えられないものと変えられるものがあるのです。

そして意外に「変えられるものが多いな」と最近はセラピーを通じて実感しています。

まだまだ、

人は思っている以上に楽に自由になれるようです。

>>変わった人の体験談はこちら


***その他のビリーフを見てみよう***

「ありのままの自分であってはいけない」

「欲しがってはいけない」

「自由に行動してはいけない」

などなど、あなたの外したいビリーフはありますか?

>>「重要であってはいけない」以外の代表的なビリーフはこちらをチェック


ビリーフを外す対面カウンセリング(セラピー)は大阪・東京で行っています。

>>3月の東京カウンセリングはこちらをご覧下さい(満席になりました)

>>大阪でのセッションは公式ホームページを御覧ください


***HSPプログラムのご案内***

おかげさまでご好評を頂いております自宅セラピープログラム。

こちらは毎日の感情処理を自分でできるようになることで、心の負担をかなり軽くすることができます。

それ以外にも、

長年心に溜め込んでいた感情が溢れて、涙が止まらなかった…。

トラウマになっていた記憶を思い出さなくなってきた。

などなど。様々な声を頂いております。

>>HSPプログラムについて、くわしくはこちら

自宅にいる時間や外でのスキマ時間に、自分で自分に心理ワークを施せるようになります。

posted by ms at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | HSP(繊細すぎる人) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月31日

原因不明の身体のだるさについて

みなさん、こんにちは。

寒くなったり暖かくなったり良くわからない気候ですが、いかがお過ごしでしょうか。

今日の大阪は雲ひとつ無い青空で、朝からとても気持ちが良いいです。

さて、今日のお話しは「身体がだるい…。」という症状についてです。

ご飯を食べたあと身体が急にだるくなる。

昼になると頭がぼーっとして横になりたくなる。

時々めまいがする。

そんな症状に心当たりはありませんか?

私のところにカウンセリングに来られるクライアントさんの一定数はこういった症状を訴えます。

そして皆、それぞれにご自分で原因を究明して名前をつけていらっしゃいます。

「私、低血糖なんですよ」とか。

「私、副腎疲労なんです」とか。

「私、PMS(月経前症候群)なんです」などなど。

それの診断は正しいかもしれないのですが、もう1つ可能性として疑っていただきたいのが、今日お話しする

「グルテン過敏症」

という体質です。



グルテンとは小麦に含まれるタンパク質の一種で、パスタやうどん、たこ焼きなどの粘り気になる物質です。

そのグルテンが体質的に合わない方が一定数(アメリカ人では15%程度)いるそうなのです。

10人に一人以上ですから、結構な数ですね。

グルテン過敏症の方は、小麦の入った食べ物を食べると様々な症状が出るようです。

以下が、グルテン過敏症の代表的な症状です。

人によっては1つだけ当てはまる方もいらっしゃれば、複数当てはまる方もいらっしゃるようです。

あなたはいかがですか?


1.膨満感、下痢、便秘など、消化器官のトラブルがある

2.二の腕や背中にブツブツがある(毛孔性角化症)

3.グルテンの入った食事を食べると、頭がすっきりしない、疲労感がある

4.橋本甲状腺炎、関節リウマチなど、何らかの自己免疫疾患がある

5.めまいを感じたり、平衡感覚がおかしくなるときがある

6.PMSなど、ホルモンバランスの乱れによる症状がある

7.偏頭痛

8.慢性疲労

9.膝や腰など、関節の痛みがある

10.気分のむらがあり、不安や抑うつ状態に苛まれることがある


いかがですか?


実は私も関西人なので粉物(たこ焼きやお好み焼き)が大好きなのですが、それを食べるとその後に身体がダルくなるのは昔から自覚していました。

その後が仕事で気を張っていたらやり過ごせるレベルの症状ですが、仕事が無い時などは、いつもしんどくて横になって寝てしまっていました。

で、それ以外にもラーメンやうどん、パスタ、パン、などを食べた後も消化に時間がかかって、眠くなったり頭がボーっとしたり、気分が塞ぎこんだりしてるなぁ、と薄々気づいていました(でも大好きなので食べてました(笑))

ですので、このグルテン過敏症という言葉を知った時は、

「あぁ、やっぱりそういう体質があるんだな。知ってたよ…。」

と思いました(笑)


そこで、自分が本当にグルテン過敏症なのかどうかを確かめるために、試しにパンやラーメンなど小麦の入った食べ物を止めてみたんです。

そしたら、食後にしんどくなることが無くなりました(笑)

でも、そうは言ってもやっぱりたこ焼きもラーメンも大好きですから、食べたいときは我慢せずに食べます。

すると、やっぱり食後は身体がだるい…。横になりたい…。

あかんやん…。完全にそれやん…。

となっております。


大好きな食べ物が身体に合っていないというのは、残念ではありますが、

頻繁に起こっていた原因不明の眠気や身体のダルさの理由が分かったという意味では嬉しくもあります。

メカニズムが分かればコントロールできますからね。


グルテン過敏症の症状の種類や強さは人それぞれで、私の場合は眠気やダルさが出るだけで、それほど深刻なものではありません。

ラーメンもたこ焼きもパスタも好きなので今でもよく食べますが、食べるのは出来る限り休日か、その後に仕事が無い夜かにしています。

そしてパスタは大量に取らなければ、それほど影響が出なかったり、

パンは種類によって影響が出やすいものと、影響の小さいものとがあることにも気付きました。

食べ合わせによっても随分違うように感じています。

こうして意識して試していくことで、自分に合った症状との付き合い方ができるのですね。


みなさんは、いかがでしょうか?

ちょっと思い当たるフシがあるな…、という方は試しに小麦の入った食事を控えて様子を見てみることをお勧めします。

自分の扱い方を知るには、気軽に試してみて結果を見てみることです。

小麦を断つだけで、原因不明のダルさが無くなったり、人によっては定期的に訪れていたうつ症状が無くなったりしています。

思い当たる方は是非試してみてくださいね。


***HSPプログラムのご案内***

おかげさまでご好評を頂いております自宅セラピープログラム。

こちらは毎日の感情処理を自分でできるようになることで、心の負担をかなり軽くすることができます。

それ以外にも、

長年心に溜め込んでいた感情が溢れて、涙が止まらなかった…。

トラウマになっていた記憶を思い出さなくなってきた。

などなど。様々な声を頂いております。

>>HSPプログラムについて、くわしくはこちら

自宅にいる時間や外でのスキマ時間に、自分で自分に心理ワークを施せるようになります。

posted by ms at 11:33| Comment(1) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする